心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

言葉。違えども、きっと通じる。

今日、とある英語教室の講師の採用試験へ行ってきました。

ついうっかり勢いで申し込んでしまいましたが、その試験もかなり厳しいものでやや引き。
筆記(英語・一般教養・ケースワーク作文2枚)→90分
発音チェック
実習
面接

筆記試験の時間短っ!!
そして、発音チェックとか、実技とか、、、
あたし、あんまり英語しゃべれないんですけど……;;

発音チェックの時に外人の先生に「どうしてこの仕事を選んだの?」と聞かれ、ぇ。何でって言われても…と困惑したあたしが言ったことは
「I like children.」
とかいう中学生以下の答え。
そして、「どうしてカウンセラーの学校に通っているのに英語講師なの?道変わっちゃうよ」
と言われ……。

フリーズ。

だって。。。日本語だって答えづらい質問を英語でされたって、言葉出てこねぇよ。しかも、
「ってゆーかアルバイトだと思って応募しました。」
とか言えません(憤死)
まさか、こんな試験があるとは思ってなかったとか、今更言えず、固まったり。

ぅん。これは落ちたな。

合格者には今日中に電話連絡が来るという話なので、21時現在、電話がリン♪とも鳴らないあたしは死。



でもね。

今日、電車に乗ってるとき、とりあえず無駄な悪あがきでもと思って、久々に英語の参考書とか見てたんだけど、サラリーマンらしきガイジンに「Enjoy English」とかって突然言われた。
いきなりでびっくりしたけど、何でかすっごい嬉しかった。
Enjoyって言われたから「…?」とか思ったけど、あたしが今日スーツ着てぼやぼや本とか読んでたから、多分就活中の学生さんとかと思われて(確かにそうだし)「がんばってね」って意味で言ってくれたんだろーなっと思ってます。

そういえばガイジンに声かけられたのなんて久しぶり。



音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。

18.テンション上げたい時。
Butterfly/倖田來未
PVが好き。振りを覚えたりした(笑)

19.自分って大人だなと思った時。
桜の雨、いつか/松たかこ
結構落ち着いてる時にしか聞けませんが。好きです。
関連記事
[ 2006/06/29 21:32 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/82-aef887e8