心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

教育分析?

まずは100Qから。
音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。


05.探し物が見つからない時。
井上揚水さんの…アレ(こら)
♪探し物はなんですか?見つけにくいものですか?♪
ふつー。

06.遅刻しそう!!急いで家を出た時。
しょうちのすけ/推定少女
♪バカはしょうちのすけだよ、いかにゃならんべぇ♪
この謎な歌詞が大好き。




んでは、こっからは教分の内容、行きます。
過去の教分記事は
2回目3回目

前回、ホットシートたるワークをやって、このワークをやったことで、日常生活になんか発見とかあったら教えてね。ってところで終わりました。


今回は、その話からはじめたんですけど、この前のワークであたしの中で引っかかっているものがあって。。。
前回のワークは「何かを言いたい自分」と「言いたいことがいえない自分」を客観的にみて、その2人の自分になって対話。というはたからみたら明らかに頭がおかしいことをやりました。(超失礼)
そのときに、言いたいことが言えない自分が【怒っている】って表現したんですね。
考えたらちょっとおかしいことなんですよね。
お前がいるからあたしは物をはっきりいえないんだっつーの。って話で。
それについてちょっと考えながら過ごしていたんだけど、あるとき、「あたしって、人の目を気にしすぎじゃない?表情伺いすぎじゃない?」って思ったんです。思った経緯は省きますけど。
それについて話をして、あとは実際にアレができたこれができたなんて話を30分くらいして今回の方向付けをしました。

?人の目を気にしすぎな自分についてもっと深めていく。
?実際にできた場面を思い出して、リソースを自分の中に取り込みなおす。
?ホットシートの続き。

あたしは今回のテーマは上の3つが絡まりあっていて、さらにその原因を探ろうと思ったら精神分析並みに時間がかかるし、労力も(そして金も)かかると思ったので、?を選択。
できたという実感が持てたら、それが自信にもつながるわけだから、それでいいじゃない、みたいな。


そして、またワーク。今回はアサーショントレーニングの過去回想バージョン。その、できていた場面をイメージしてもう一回やってみるということをしました。
そして、できたという実感が十分感じられたら、今度は前回のホットシートで出てきた2人が再登場。
「何かを言いたい自分」が今できた自分を見てどんな様子か、また「何かを言いたい自分」に言ってあげたいことはあるか?をやって、次に「言いたいことが言えない自分」は今どんな様子か、「何かを言いたい自分」に対して何か言ったりしているか?ということをしました。
で、最後には、全部の自分が仲良く1つになりましたとさ。

という流れで、今日のワークが終わって、今回のテーマも一区切り、となりました。
なのでしばらくあたしは教分は受けないつもりなんだけど、最後の最後で今回のワークが「ゲシュタルト療法」の一種であると教えてもらいました。
ゲシュタルト療法は、人間のイメージする力を使ってワークをする療法だそうで、心理療法の多くは、こういったイメージを使ってやるものが多いんだそうです。
たしかに、アサーションも、拮抗制止法もイメージを使うな。。。
関連記事
頭に水溜りっていいんですか!?
でもっていつ聞いても旦那さんには焦りがないですねぇ(笑)すっごいと思う。
[ 2006/06/15 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。しばらくパソコンから遠ざかっていたので(っても、2日くらい?)、画面の鮮やかな色に耐えられない目…v-216(意味不明)。今日は、朝から夫が「頭がおかしい。何か変だ」ということで(いやいや、もともとおかしいと思うけど…と言うことができる雰囲気はなしv-37)、一度仕事に出かけたけど、昼前に帰ってきて、それから夕方まで、病院めぐりとなりましたv-100一つ目の病院で、血液検査・心電図・尿検査・血管状態検査?などを行い、大きい病院を紹介されMRIを撮りました。重症なのか…と不安が徐々に増しながら、だけど売店で大好きなコーヒー牛乳をみつけ一人チュウチュウ飲みながら待ってました。診察を終え出てきたら、「頭に水たまりがあるって…」「はぁ~????」「問題ないんだって」「はぁ~????」とりあえず異常はないそうで、次回耳鼻科受診を言われました。やはり、私には理解できない頭を持つ夫なのでしたv-217
[ 2006/06/15 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/74-4707a042