心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマCONTROLより。手が冷たいのは緊張状態だから?

今クールのドラマであたしが楽しみにしてたCONTROL
思った通り、理屈っぽいところのあるドラマでしたw
その中で南雲せんせーが言ってた
「緊張状態にあるから手が冷たかった」について。

生理学の分野にあたるらしいのですが、
人間、ストレスがたまってくると橈骨神経(とうこつしんけい)の緊張が起こって
手や足の冷え、痺れ等が起こるそうです。
これがもっとひどくなると、頭痛や吐き気などがしてくるんだとか。

上腕にある橈骨がもっともよく知られてるようで(どうやら上肢の色んなところにあるらしい)
整体や、カイロなどでも上腕の橈骨の施術は多く行われてるみたいです。

ちなみに、冬の寒さによる冷えからも橈骨神経の緊張状態は起こるらしい。
そして、親指からひじ辺りにかけての橈骨は、マッサージすると便秘にもいいらしい。

***********

おまけに。
管理人はものっすごい冷え症で、9月?5月くらいの間、
朝手が冷えてかじかんでおります(神奈川在住なのにもかかわらず)
足も、家から駅までの15分くらいの徒歩で、感覚がなくなります (((´・ω・`)
なので、色々と(?)冷え対策してみてはいるのですが、
なかなか良くなりませんね…
ちなみに、体温は最近高め。血圧は異常に高いですw
ぬるいお風呂に長くつかるっていうのもありましたが、
だんだん寒くて耐えられなくなってくるんですよ どんだけ冷たい風呂何だ…と突っ込みたい気持ちはわかりますっ。
しかし本当なのですよー。・゚・(ノД`)
今現在も、冷えでかなりキーボードを打つ速度が遅く
そしてタイプミス多し。
ふつーに寒いですが、これは何とかならんのでしょうかね…

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/510-fba9a88e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。