心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラーセラピーの本あれこれ。

一般にカラーセラピーといっても、その幅は広くって臨床心理的なものからスピリチュアルなものまでジャンルはいろいろだと思います。


今回は、臨床心理方面に比重を置きながら、管理人人が読んだ雑学的・読み物的なをざっと並べていきたいと思います。


■幸運を引き寄せるカラーセラピー
自己啓発な内容に少し寄っているかもしれません。
カラーの持つ意味や効果、そしてなりたい自分にカラーの面で力を取り入れるには?というようなことが書いてあります。
カラーセラピー全般についてさらっと見てみたい、という方にお勧めかも知れません。
『幸運を引き寄せるカラーセラピー』 池田朝子:著


■パワーカラーマジック■
こちらも自己啓発よりなのかもしれません。
が、前述のよりセルフヒーリングというか、私個人としてはスピリチュアルな感じがします。
自分の好きな色に囲まれて、なりたい自分へサポートしてくれる色をチョイスして部屋に置いて…
そうしているだけで、気分が違ってくる気がしませんか?
ちょっと心穏やかな感じになりませんか?みたいな。
リラックスする方法をカラーの面から探る、というところで参考になるかもしれません。
『パワーカラーマジック』 MASHIRO:著


■図解雑学 よくわかる色彩心理■
私が持っているの中で一番メジャーな部類かもしれないです。
図解雑学シリーズ。
つまりは色彩心理にまつわる学問的内容な部分が書かれています。
私はカラーコーディネータの勉強をしてる時にテキストを読むのが面倒くさい時などによくお世話になっています。
ページの半分が図ですから。読むとこは半分。
…そういうとなんだかもったいない気も……
色の見え方から、色彩が及ぼす心理的効果、代表的な色彩を使った心理テストまで幅広く浅く網羅されています。
格的に色彩心理について勉強しようと思ったときにとりあえず…くらいの勢いで読めると思います。
ただ、ホント各分野のさわりの部分程度のことしか書いていないので、知りたい内容がコレ、と決まってる人のはお勧めできないかもです。
よくわかる色彩心理 (図解雑学)


■心を元気にする色彩セラピー■
ぬり絵が付いています(…)
作者の方は絵画教室のようなところを運営されている(いた?)そうで子供の絵から読み解く心の問題、などについて多く書かれています。
各色の意味なども書かれていますが、それも子供の絵画に見る部分へ帰するものが多いかなぁ。
小さいお子さんを持つお母様などにお勧めかも。
文章もかなり読みやすく、大人が読んでも「はー、そっかぁ」と思うことが結構あるので、私が持っているの中で一番臨床寄りの本かもしれません。
『心を元気にする色彩セラピー』 末永蒼生:著
ちなみに、この方色彩辞典という本も書かれてますので”色”についての興味があれば、この方の本が一番近いかもです。
事典 色彩自由自在


■あなたがキラキラ輝くカラーセラピー
以前、コンビニで売っていた本です。
管理人はコンビニに売っている雑学っぽいものから専門書まで結構何でも読むんですが、さすがコンビニに売っているというだけあって価格がお手頃です。
でもって、かなり女性向け。
というか女性が読むことを前提にして書かれています。
カラーセラピーの本て多くがそうですけどね)
お部屋のインテリアやお化粧、洋服のコーディネートなどについて広く書かれているので、知っていれば人より先行く感じ、というものを求める方にお勧めです。
なんか、カラーコーディネートについて結構知ってるのねー、的な。
今はやりのカラーコーディネーターの内容に一番近いものじゃないかと。
(試験にはほぼ役に立ちませんよ)
『あなたがキラキラ輝くカラーセラピー』 高坂美紀:著


■色と形の心理テスト■
そのまんま、心理テストの本です。
しかも恋愛偏差値がわかるとか言う。
占いや心理テストが好きな人にはいい感じで面白いと思います。
あと、よくy●hooとか、nif●yとか、M●Nとか(?)のトップページにある今日の心理テスト的なコーナーににあるものに似てます。
なんというか、レクリエーション本ですかねぇ。
『色と形の心理テスト』 亜門虹彦:著


あくまで私の感想なので、参考までにといった感じですが、最近この分野の本もたくさんあって、何がどんなこと書いてあって実際、面白いのかしら?と考えてる方にざざっと読み流してもらえたら幸いです。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/495-d50a5ffc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。