心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

三寒四温。その頂点に見る明と暗の二面性

昨日、おとといの記事をちょろっと書き加えました。


ところで。
鬱ってものはどうしようもなく厄介なものです。
貧血と同じで徐々にきて、気がついたときにはもう結構遅いとかだったりします。

鬱には大きく二つの種類に分けられるんですけど、一般にうつ病って呼んでるのが「大鬱病」って言われるもので、気分をグラフで表すならば

 \_________

って感じ?(わかりづら!)
で、鬱のときとそうでないときを繰り返すのが、「躁鬱病」ていって

 /\/\/\/\/\

こんな感じ。

で。大鬱と人が回復傾向に向かってくると、一時的に躁鬱になります。
つまり、回復してきたかと思うとまたぶり返すのね。
これを、一般的に「鬱の三寒四温」っていう風にいっています。
ちなみに、この三寒四温がきている時に自殺者がふえる。
ってことは、大鬱より、躁鬱のほうがきっと自殺者が多いんだろうな。


って、前置き長くなりましたけど。
あたしは、今この躁鬱状態にいます。
つーか、三寒四温も何も、治療中にばっくれたから一行に良くならんのね。
それでも、今こうして文字を打ち込むほどの余裕があるわけですけど。

何が言いたいかって。
今日、バイトさぼっちゃったんだよねー。
ちゃんと欠席報告はしたけど。

んで、また鬱ってたわけです。
もうノミの心臓ってこのことかしら。


結局自分は今何がしたいの?
この生活って自堕落一直線だと思わない?
何の為に大学とびだしちゃったんだろ。

朝っぱらからこんなこと考えてたりしたわけです。
つーか。あさっぱらからうちの母方のばーちゃんが?かけてくるのが悪いね(責任転嫁)。
用件は、うちの母親の弟。つまりあたしのおじさんと連絡が取れない。ケータイのつながらないし家の電話にも出ないとかって、うちにかけてきたのよ。
なんでおじさんと連絡取ろうとしたのかは省くけど。
うちのおじさん。保険会社の営業だから、普段会社にはほとんどいないのね。そして、いつ家にいるのかなんてあたしらが知るわけもないし。ケータイつながらないなら、どっかで仕事してんじゃん?
くらいにあたしと、母親は思っていたんだけど、ばーちゃんがこれまた心配性で。
朝っぱらからイライラさせられました。


って、こんなことはどーだって良くて。

そんな下らない自問自答に時間を費やし、結局バイトを休み、布団から出ることも出来ずにうだうだしていたわけです。



結局さ、今の自分てどーなの?

何がしたかったんだっけ?

このままのたれ死にしたかったの?

ちがうよね。

やりたいことがたくさんあったよね。

うまくいかなくてふてくされてんでしょ。

お子様じゃないんだから、少しはその伸びきった脳みそ縮めて考えろよ。



うん。だから、考えてみた。
幸せに着いて本気出して考えてみた(byポルノグラフィティ)

こないだ教分受けたばっかりだし、昨日の振り替え受講で、ちょっと頭冴えてるはずだから、真面目に考えてみた。

問い:
?何にそんなに凹んでいるのか
?その凹みが解決されたら自分はどう変わるのか
?変わってる自分には何をもっているのか
?じゃあ結局のところ、自分どーなりたいのか


答え:
?自分が上手いこと機能していないこと。
?バイトはサボらずいけるはず。そして、もっと前向きに仕事探してるはず。
?人に自分の価値を示せるもの。
?あー。。。付加価値が欲しいのか。。。


考えてるプロセスは省くけど、行き着く先はこんな感じ。
そう。あたしは今あるものがすぐにでも欲しい。
うん。ある資格なんだけどね。
そして、カウンセラーにはあんまり関係ないんだけど。
それだ。
それがないことに劣等感をなんとなく感じている自分がいる。たぶん。

なら。。。。

取ればいーじゃん。

でも、そのためにはお金が必要だ。
そう。20万くらい。
そのためにバイトするんじゃないの?

それでいーんじゃない?
なんか、無駄な焦りを感じていたのかも。
いや、決して無駄なんかじゃないけど。

一生懸命死の回避をしていた頭の中を生きた挙動の言葉に書き換えてあげればそれで済んだことだったんじゃない?

自分で自分をカウンセリングしてるのが、ちょっとさびしく感じたけど(笑)ってゆーか自分会議(マサル)だよねコレ。

さて、どーやって稼ごうか…。今日バイトサボっちゃったしなぁー。
1日で教分1回分の稼ぎなのに…。




結論:
就職活動をし始めている(?)今日この頃。
職務経歴書が真っ白なのは仕方ないとして、資格の欄も真っ白なのが、ものすごく嫌だったんだ。だって、生きる術を何も持っていないわけじゃない。
それが、今の自分にとって、すごく劣等感だったんだろうってことに気づいて、自分て相変わらずおばかさんなのね、と自嘲。
関連記事
胤さんへ。

俺も二年近くにフリーターしてたから胤の気持ちよく分かります。

気持ちを大きく持って、ゆっくり整理して下さいな。
なにがしたいっていう具体的目標をもってるから迷いながらでも前に進めばいいと思うよ。
どんな事だって正しい、正しくないを決めるのは回りじゃなくて胤だしね

とにかく、悪い方向に考えないで前向きにね。
[ 2006/05/26 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/48-b66f1974