心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

うちのバイト事情

昨日、今のバイトみんないい人ーって書いてましたが、実はそうでもないらしい。

今日一緒だった人に聞いたら、うちら派遣のことを、そこの専属バイトはやっぱりよくは思っていないらしく、ゴハン休憩のほかに10分休憩とかあるんですけど、10分しかないからギリギリまで取りたいわけです。
ただでさえ、架電なんて出来ればやりたくないからさー…(笑)
んで、同じ派遣の子が10分休憩とって、10分くらいたったなーって戻ったら、パソコン近くにある時計より休憩室の時計の時間が5分ほど遅れてたらしいのね。
だから、戻ったらやや取りすぎだったわけさ。
つーか5分くらい多く取っていた可能性があったわけだ。
だから、リーダーの人に「遅いんじゃないのー?」って言われ、すみません。って誤って席に着いたのね。
そのときに、専属バイトの人にうざくない?とか嫌味を言われたらしいそのときは、そこにいた別のリーダーの人が、まぁ、そんなこと言わないの。みたいに言ってくれたらしいんだけど。

それを、どっちの意味で言ったのかは分からないけど、どうやら、派遣のくせにーみたいなニュアンスだった、らしい。あくまでらしい。

まぁーうちらじゃそんなに契約取れてるわけじゃないし、架電数も専属の人より少なくて効率も悪いんだろうけど、それでも専属の人たちじゃ廻らない数だからうちら派遣がいるわけで。そーんな邪険にすることないじゃんーって感じだったんだけど。やっぱりそういうのってあるんだなーって思ってしまいました。

そんな仲良くならなくても、せいぜい2?3週間くらいの付き合い(?)だから、嫌味言おうが邪険にしようがかまわないんだろうけど。
昨日、やっぱ普段超ストレスな環境にいる人だけあって、みんな仲良しな感じだよなぁーって思ってたから少し残念だったかなぁ。


あとは、うちらバイトの架電してる内容とか、リーダーさんとか、スーパーバイザーさんとか、時々聞いてたりするんですよ。
もしトラブってたらすぐ対応できるようにとか、もっと効率のいい対応を始動するためとか、色々理由はあると思うんだけど。
あたし、昨日ちょっとお客さんともめたから、そのときにやり取り聞いてもらいながら助けてもらったのね。
けど、今日いた子、それを盗聴だと言っていた(笑)

まぁ、…そんな見方もありだけどね
たまーに電話のやり取り聞いて、「こここう言った方がいいよー」って電話切った瞬間に言われたりしてビビるんだけど、プロとバイトでしかも派遣って言ったらレベルが全然違うから、それは別にいいんじゃないー?って思うんだけど(あたしは常に突っ込みどころ満載な応酬してるから、SVからの突っ込みもはやあまり入らない/悲)それがどーも嫌味に聞こえたらしいのね。

考え方ひとつだと思うんだけどねー。やっぱ慣れない派遣と専属の違いなのかしら。


あたしも、架電の仕事とか果てしなく無理だと思ったし。
今日も8時間架電しつづけて取ったの4件だよ。
つーか1日に何件かけてるのさ??大体、契約取れない電話は5分以上かからないから、100件くらいかけるわけじゃん。中にはガチャ切りとかする人だって沢山いるから、そんなん3秒くらいで終わってしまうし。
それで4件て…途方もないわ

でも、4件でも電話で促進しただけではいはいって聞いちゃう人がいるんだから、よのなかまだやさしい方多いわよね。
うちは、間違いなくガチャ切りです。名乗りの瞬間に切ります。
あとは、この日のこの時間に架けて下さいとか、言ってくれる人。よく話を聴いてくれるわーって思う。

そして、平日の昼間にかけるとじーさん、ばーさんが多い。
ヒマなのか、架電に対する文句を延々と言ってくる。
多少なら付き合ってあげるけど、じーさんばーさんは言葉が聞き取りづらいからだんだん飽きてくるのね。
でも、そろそろ本気で架電して契約取らないと起こられる数字だな…。


かこさん、受信の方ってどーよ?
関連記事
[ 2006/05/20 23:53 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)
うわぁい、語ってもらっちゃったよ(笑)

どこの電話アルバイトやってもSVが横やら自分の席やらで聴いてるもんだって別のバイトの子が言ってたし、これがふつーなのねー。みたいに思ってたんだけどー。

まぁそのリーダーの嫌味っつーのも「今○○について言わなかったでしょ?」とかそんなんなレベル(笑)会社としては促進してほしいわけだから、忘れんなよっ言うのは当たり前よねぇ。しかもそれについて具体的なレクチャー入るからぜーんぜんよろしいと思ったけど。むしろあたしにもしてくれ、スルーしないで(笑)

時給が高いのは派遣ですからhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">しかも発信の方だからhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">発信だと安い方らしいよ?
[ 2006/05/21 09:24 ] [ 編集 ]
何何?
語っていいの!?(笑)


まぁあれだ。
派遣さんは仕事できないの当たり前なんだから、サポートすんのも当たり前。
ってのはありますよ。

派遣だろーとバイトだろーと社員だろーと会社名を背負うわけですから。
窓口の責任者の責任は本当に重大なのだ。
頑張れSV。少しでも怪しいと思ったら、実は怪しくなくても聞くまでわかんないから盗聴するくらい普通。
つか私もされててビビるし;


嫌味言うってのはその人の品性の問題だから何とも・・・。
うちの場合は、基本的にみんな良い人。そして、基本的に無神経。(つか、神経質な人は電話のバイトは生き残らない気が…)
嫌味についてはみんな意識せずに言ってる可能性と、言われても気にしてない可能性が高いかも;


ただ…慣れない職場にいきなり放り込まれるわけだし。
当たり前っちゃ当たり前なんですが。

うちらより時給高いのだけはコノヤロウって気分になります(笑)


かこ。
[ 2006/05/21 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/42-ada15bd7