心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

【ラノベ】エクスプローラー 覚醒少年

最近よくラノベを読みます。

マイブームのようです。


前回の感想文は個人的に出来がいまいちだったので

やっぱり普通に書くことにします。



主人公の少年エクスプローラーというサイトで

依頼人から探しものを請け負うエクサーという仕事で

日々食いぶちを稼いでる高校生…つまりは非合法っぽいサイトなんですが。

探しものは多岐にわたり、

エクサーのランクに応じて請け負うことのできる仕事が変わってくる。

中には表ざたにはできないヤバいものも…

…っていうか結構そっちの方がメインな感じ。


で。

ある時そのサイトに「宇宙人に化けた人間を探しています」

とかいうニッチな依頼が舞い込んできます。

その依頼に半信半疑ながらも首を突っ込んでしまった透は、

そこから、次から次へと面倒事に巻き込まれて…


といったお話。


ただただ依頼を解決していくっていうお話ではなく、

透や、他の一部のエクサーたちが持っている体質異常、生い立ちなんかが

絡んできて、後半にはいよいよ話が複雑化してきます。

文章は透目線の第3者の文で、よくあるノベルの形式。

お話の都合上、透目線でないと状況の全体像をつかみづらいです

ざっくばらんに言えば裏サイトのおはなし、

という設定で割と読みやすいかもです。

(あたしが感想文を書くと読みやすい、という言葉が頻出する気が…)

あぁ、あと某大人めいた子供がやってる少年探偵団な要素も

見て取れる気がします。

探偵ものではないので、推理する必要はありませんが、行動が、ね。

年齢不問の少年探偵団。武器あり。強盗あり。要するに違法。

あとたまに人も死にますが、そこはあまり重要事項ではないようなので

さらっと、描写も流れていきます。

あくまで、透たちの存在というところが焦点になるようです。

ラノベの中では改行が少ない方な気もしますので

割と文字の支配率高めです。読みごたえあります。

本の詳細。

エクスプローラーシリーズwiki
関連記事
[ 2009/03/19 12:01 ] 読書感想文 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/302-93dc5e29