心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

小さくていい。それが変わるってこと

20060511105203
フラワーサイコの5回目でした。

今日はなんか難しかった花の色が結構濃くて、組み合わせも微妙な感じだったし。
それでも最終的にはなんとか形になるもんだから恐ろしい。

んで、今日のは散々悩んだ末に3ヶ所に薔薇のかたまりがぽんぽんってあるんだけど、まずはその3つのバランスに着目。どこかに偏ってるわけじゃなくて、だいたいバランスよく配置されてるかなとおもいました。
それがなんだか自分的にしっくりくる感じだったんだけど、こっからうかがえることっていうと、
バランスがとれている=精神的に安定しているっていうのが挙げられるかな?
うん。去年までの躁欝病の波は大分良くなったんじゃないかな。
あとは、最近インストール現象(笑)のごとく部屋の物を捨てまくっているので、それで部屋と一緒に気分も大分すっきりしたかなぁーっという感じです。


もっと分析して見るならば、今回、青い薔薇が一番下にきているので、現実を冷静に見つめることができているのか、そうしたいと思っているのかを象徴してるところ。

右上にピンクの薔薇があることで母性なり、無条件の愛なんかを現しているっていわれてるけど、下に緑を引いているところから、恋愛面でも、それなりに今の状況は満足なのであろうことがうかがえます。

左っ側の黄色がなんとも微妙なんですけど、これくらいの黄色だと、知性とかを現してもいいと思いますが、結構緑要素が強いから、精神的安定とか、平和、統制なんかを象徴しててもいいのかな。
んーだから、今の自分が、地に足着いて落ち着いている状態なのか、もっと、自分の中に安定を求めたいのかってところだと思います。

さいごに、全部の薔薇にかすみ草が添えられているので、協調性とかを表すのかな。再生とかよりは。
どの、ポイントでも、主張しすぎず、行き過ぎずにという感じに押えてるのかなぁ。。。


っていうのが、今回の自分的見解です。
これがどのくらい当てはまってるかっていえばねぇ。
自分で分析してるんだからほぼあってるわけですよ
だって、自分の体験とかから結びつくところを話してるわけだから。
違う人だったらもっと違う見方があると思います。
そしてそれを、あたしは人に提供できるようにならなきゃ意味がない。

次回は外部の人をお招きしての回だけど、不安だ…
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/30-f895e5e3