心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

【トラバ】好きな色は何色?

普段、トラバとかめんどくさくて見もしないのですが、

今回はちょっと興味あるテーマだったので。

テーマは『好きな色は何色?』です。


よく「ピンクっぽい」と言われますが、

個人的に好きなのはやっぱですかねぇ。

あとは青系が好きだったりします。

ピンクも好きだけど、身につけることはあまりないです。

自分の肌の色と合わないから。


で。ですが。

あたし個人がヴィジュアル系とかが好きなのもあって

とかシルバーはロックな色っていうイメージもあるんですが、

一番思うのは、=最強みたいな。

あとは大人っていうイメージも。

割と良い意味でをとらえてる方だと思うんですが、

って結構いろいろな意味があるんですよね(カラーセラピーで)

カラーセラピーの場ではあえて黒って進んで出さない色…というか

だいたいどのセラピーの本を見ても黒って載ってないんですが、

これは黒という色の力が強すぎるからなんだとか。

(どっかで書いた気がするなぁ…まぁいっか)

いろんな色の絵具を混ぜていくとだんだん黒に近くなってきますよね?

そこから来てるのか、「黒はすべての色を吸収した色」という風に考えられてるそうです。

無彩色だし、色の中で最も暗い色なので、ネガティブなイメージの方が

浮かびやすいかもですが、黒には「高貴」とか「意志の強さ」という意味も

含まれているんだそうです。

なので、そっちのイメージで私は好きですねぇ、黒。

ちなみに、青も似たような理由です。

大人っぽい、というかクールなイメージで好き。

似合うかどうかはまた別問題ですが。
関連記事
[ 2009/03/06 11:21 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/294-ef1da3ad