心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

【TOV】ヲタ日記逝きます。

今更はじめました。

テイルズオブヴェスペリア。




今までの主人公よりお兄さんでしっかりさんでちょっと皮肉屋

みたいなことは聞いていましたが、

何を言いますか、めちゃめちゃかっこいいですよ!


今までのテイルズより少し年上の設定ということで

大人なテイルズとか雑誌なんかでも見かけていましたが、

たしかにそんな感じ。


パーティメンバーに少年がいるけど、その少年を温かく見守ってる目線のあたり。

今までのテイルズだったら、一緒に乗ってるところだったんだけど。

そのせいかヒロインがやたら子供っぽく見えます。


んでもって、

主人公のくせに、夜中に暗殺とかしてしまう悪党っぷりも初めて。

今までだったらライバルキャラ(TOAだったらアッシュとかね)がやりそうなことも

やってしまうあたり。

ヒーローっぽくなくてよい。

設定も下町育ちってところがあって、ガキ大将な雰囲気もあるけど、

考え方はオトナなので、イラっとこないし。


あとはセリフちょっと、恥ずかしいことをさらっと言っちゃいますね、

て感じがするんだけど、

女の子なら1度はあこがれるタイプの男の子って感じでまぁ良いです。

つーか個人的に大好きです。

全テイルズシリーズで主人公に惚れたのはTOEのリッド以来。


あー。ちょっとリッドと共通してる部分とかあるかな。

リッドたちの場合は最果ての村ですが…

ちょっと田舎っぽくて、考え方がクールというか割と冷静で、

だけど内側に熱い感情を持っていて、とか。


男の子でも女の子でも好きなタイプの主人公かも。

中の人抜きにしてもね(女の子的には中の人も重要な項目かと思うのでね。

あたしも個人的に鳥海さん大好きだし)


まぁとにかく今回の主人公は言うこと言うことが

いちいちかっこいいです


それから個人的には、メニュー画面でHPが残り少ない時と戦闘でダメージを受けた時に

痛いっ、て顔してる主人公がツボです。

…かわいい。。。(悦)

HPが残り少なくなると、生かさず殺さずでしばらくそのままです。

ただ、技発動後の硬直時間がリオン並に長い…と思うのは私だけかしら。

技によっては剣振り回したりとかして結構大きなアクションとるんだけど、

その分、発動後の硬直時間も長いのでさっさとしてください。

と言いたい感じです。



それにしても、フレンはやはり期待通りの騎士っぷりで、

かっこいい…

あー、中の人も良いね。

でもってOPからずっと気になってたデューク様、やっと出てきました…

そのまだ脇キャラ活動しかしてない時点でももう…っ。

早く戦いたい!!!


あとはフレンとユーリの絡みが素敵ですね。

男の子同士の友情って美しいよね、みたいな。

二人ともいちいちかっこいいセリフばっかりなので、

どっちにも惚れます。


でもフレンのほうがちょっとヘタレな印象かなぁ。

立場上それ以上踏み込めないという理由があるんだろうけど。


そして関係ないですが

この二人の絡みを見てると、踊る大捜査線を思い出します。

室井さんがキャリアで上りつめて、青島が現場の最前線で…

っていう絡み方と似てます。



とんかく、久々に出だしで飽きないゲームだったので、

個人的には名作だと思います。です。





それはいいけど、昨日TOA録画予約し忘れた…黒執事も…ショック。

TOVについて。
関連記事
[ 2008/11/01 21:48 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/248-1462d825