心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

ある種職業病

今日は母親と買い物に行ってきました。
来週から事務の派遣バイトなので、オフィスで着られるような服を探しに(笑)
ふつう、学生がもってないだろー

ってことで、うだうだと買い物してきました。


んで、お昼ご飯にパスタ屋さんの五右衛門に行ってきたんですが、同じとおりに同じようなパスタ屋さんがもう1件あるのね。
昨日はそこにいたんですが(外食多すぎ)
母親とのんびりご飯を食べつつそこのお店を観察してしまいました。


題して、「たらこ屋vs五右衛門 in川崎アゼリア店」

まず、店内内装
たらこ屋…喫煙席あり(胤にとって重要) 五右衛門よりやや広め、通路は人1人が十分通れる。オープンカウンター。
五右衛門…全席禁煙。席感覚狭し。オープンカウンター。

で、接客。
たらこ屋…元気があっていい感じ。フロア人数2人。手荷物入れ有り。さらに上着や、手荷物が汚れないようにと布を掛けてくれる。ただし、店長らしき人だけがなぜかスーツのまま。
五右衛門…超元気。フロア人数2人。フロア担当のバイトの子の前髪がやや気になる感じ。手荷物入れ等はない。厨房担当の子も商品提供に出る。ってかなぜか厨房に4人いた。狭そうだった。

重要な商品。
たらこ屋…前菜(?)のスープがかなりしょっぱい。しょうゆベースなのはよくわかった。でも、本当にしょうゆラーメンの汁みたい(笑)そして前菜とかサイドメニューが結構多め、かつちゃちくない。たらこ屋と言うだけあって、たらこ系バリエーション多い。商品によっては面の太さが選べる。商品提供が結構早い。そして、やはりちょっと濃い目だと思う(あたしが薄味派だからかもだけど)終日セットメニュー有り。かなり私的だけど、石鍋パスタ(要はスープパスタと思っていいのかしら)はツボった。食べるのが遅いあたしにとって、最後までかなりあったかい状態を保っていてくれるアレは素敵。ただし、始めは超熱い。
五右衛門…前菜系やや少な目。しかしたらこ屋ほど濃くない。どちらかといえばあたし好み。商品バリエは豊富。結構多ジャンルで有り。そして前菜系少ない分パスタ多め。これもあまり味は濃くない。食べやすい。商品提供ややつまり気味。しかし、偉い人らしき人がちゃんとわびに来るので、対処に問題はないと思う。終日セットメニュー有り。


もっともっと書きたかったけど、眠い。限界。
総合的には、あたしはたらこ屋の方が好きかなって感じです。
飲食業やってたおかげで接客にどうしても目がいってしまうのね。この辺はもはや職業病の域(笑)
つーか、カフェテリア研修でこれくらいのレポートはせめて書けよ○○ノア-ル社員!!(ってたぶんうちの前の前の店長くらいだと思うけどね。あんなの)

ぅん。満足。
関連記事
[ 2006/05/05 00:32 ] 日記。 | TB(0) | CM(4)
かこさん>りょうかーい。リンク書き換えておきますっ。
じゃあ、こっちでも、かこで統一しますわ(笑)
[ 2006/05/06 17:58 ] [ 編集 ]
BBS消えてるー!!

申し訳ないのですが、リンクを、ブログではなく
http://kako06.web.fc2.com/
の方へお願いいたします。
名前は「かこ」で通すつもりですが、身内サイトでは「つね」と名乗ることもある(前どっかで突っ込まれてた気が・・・)
[ 2006/05/05 13:37 ] [ 編集 ]
そうなの?最近はどこも禁煙が多いからふつうなのかなぁーって思ってたよー
[ 2006/05/05 12:55 ] [ 編集 ]
五右衛門で禁煙なんて珍しいねー!
[ 2006/05/05 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/24-5164b3b7