心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

ほつれた持ち手

A4サイズが入ると重宝してたバックの持ち手が解れてきていて、そろそろ千切れそう。

そういえばこの子はあたしが通学用に買ったものだから、もう5年くらい使ってたのね。
とうとう寿命が来たようで、お疲れさま☆

さて。今日は金曜日です。
金曜日って、あたしすごい張り切って仕事をする人なんだけど、その頑張り方はその日によって違っていて。
「明日は休みだから今日は沢山残業したって大丈夫☆」てパターンと「早く帰って遊ぶ!!だって今日は金曜日?☆」てパターンの主に2つ。
ちなみに今日は後者。
家族でご飯食べる約束だから。

本や雑誌でよく紹介されている中に『休日は手帳に書いておく』ってのがあります。特に予定はなくとも、土日とか書かなくてもに休みって分かっている日でも、手帳に書いておく。
そうして視覚化させることで、休みを目標にとりあえずがんばるぞっていう気分になるらしいです。

『目標は見えるところに書き出しておく』
ってのも、よく言われるけど、それの応用だよね。
視覚化させるっていうのは、人間にかなり有効らしい。やはり人は見た目が9割…。
(そういえば、この同じタイトル『人は見た目が9割』読みました。
はぁー…。なるほどねぇ…とか思うものもあるし、言われなくとも知ってるわっていうのもあったし、あたしの考えとは違くて違和感を覚えるものもあったし…というかんじだったけど、読んで損はないかなぁって思った。
ビジュアル論を言葉のみで伝える矛盾もあたし的にはおもしろかったし。)

まぁあたしみたいに書くだけ書いて、でもそれが視界に入らないところにあるとか、結構論外ですが笑

要するに何が言いたいかって、

週末だ。きゃほーぃ♪♪
関連記事
[ 2007/06/01 18:17 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jukey.blog63.fc2.com/tb.php/206-c3ad273c