心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

人のふり見て云々。

ここ最近は、家に帰ってくるとどっと疲れて寝落ちな日々が続いていましたが
今週はちょっと早く帰れてるので、体力にも若干余裕が。

早く帰れてる理由はくだらないことなんですけどね…
それでも、遅くまで拘束されることなく帰れるので、よしかな…そう思っておこう (((´・ω・`)

で、タイトルの件。
以前の日記で色々反省すべきことがとかなんとか書いたと思うのですが、
職場に新しく女の子が入ってきたのです
その子はとてもパソコンが苦手なんだそうで。
どれくらい苦手かって、
何回言っても、エクセルのコピペを覚えてくれない程度に苦手
フォーマットがあって、それに日付やら金額やらを打ち込んで計算してくのですが
利率とか日数とかを計算する関数が入ってるので、日付が飛んじゃったりしたときは、
入力した部分をコピペで、1行下げないといけなくなるのです。
それを毎回行ごと選択してくれます。
自分が作ったものではないし、通し番号が入ってるので、
それをされると大変面倒くさいです。
(行ごと挿入してもできるけど。単純に説明するのが面相くさいだけで)
逆に1行詰めてもらいたいときも行ごと選択して消そうとしてくれるので
(しかも行削除ではなく行選択してデリートぽちっと。)
式が壊れたりします。
行ごと選択するなと何度言ったら…っ!
関数が入ってるから、消されると計算してくれなくなると何度言ったら…っ!
という感じです。
毎回説明は一応するんですが、あたしの説明の仕方が悪いのかな…(´;ω;`)ウッ…
でもいい加減メモとるとか、覚える工夫をしてほしいんだ

でもって今日、うちの事務所のブログの更新お当番だったのでお願いしたのです。
簡易説明書付きで。
とりあえずそれ見ればブログにログインできるし、記事を書く場所もわかる…はず
なのですが。
「ブログってどこにあるんですか?」とのこと。
ちょっと泣きそうになったよね。
渡した紙にURLもログイン情報も書いてあるのに。
わざわざそのブログに表示されてる通りの言葉で書いたのに。
思わず「紙見ぃや」と言ってしまいました。

泣くなあたし。

でも、昨日も、作ってもらった計算書の確認が回ってきて
「最初のほうについてる小さい紙はわけ分からなくて、めんどくさかったので見なかったことにしました!」
って言われた時は、正直イラッ☆とした。
それは、あたしに調べろということですねそうですね。
何のために業者に電話して聞いたのでしょう…ね。

自分で調べないで、とりあえず人に聞いてしまおうそうしよう、みたいな
覚える気も自分でなんとかする気も全くないのが伝わってくると
正直心が折れそうです。

泣くなあたし。

そんな姿を見て、自分はどうだろう、とまた感じるわけです。
確認すべきことをちゃんとしてるかな、とか
フィーリングで勝手に大体あってるとかでやってないかな、とか。

やられてイラっときて初めて分かるっていうのもなんか情けないけど
こうやって仕事ができるようになっていくんだな…とも思いました。

でもさ。
コンサルのほうの話とかは積極的に乗ってくるし
「○○ってどうしたらいいんですか?
あたしやったことないんで分からないから、どうでこうで以下略」
な感じでよくしゃべるし、
目先の楽しそうなことに興味があるお年頃かな、というのも垣間見えたりすると
やっぱり心が折れそうです。

もちろん、そっちもほったらかしににはできないのですが
気にするべきはそこじゃないと思うの。

うぅ…。しかし殿様にノルマを課せられてしまったので、やらないと…
そのためのコンセプトとかプロセスとか、つまりは方向性をはっきりさせなきゃ…
方向性って、なんか毎回言ってる気がする…

とりあえず、

泣くなあたし。

スポンサーサイト



[ 2011/05/26 00:47 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

近況などなど。

前回の更新から1か月もたってしまいました…
自分サボりすぎた。

ここ最近の近況ですが、今さら(?)ながら、産業カウンセラーの養成講座に通っています。
持ってなかったのかよ!という突っ込みを受けそうですが、持っていませんw
教育分析とか、受けたいものはたくさんあるんだけど、
カウンセリングの資格を取ってから、
メールはやっているんですが、対面はほとんどやっていなくて
いい加減対面でのカウンセリングのやり方を忘れてるんじゃないかと…
そして、これからカウンセリングの修業を積んでいくうえで、
やはり日本で一番大きいカウンセリングの資格はやっぱり持っておこうかな、と。
臨床心理士を取ろうとしないあたりが小心者ですけどねー。
もっと、カウンセリングの情報だったり、勉強についてなりをシェアできる仲間を増やしていかないと!
といった感じです。

しかし、もともと人見知りするので、
新しい環境になると、ほとんどしゃべらないとか、
面倒くさがりなので、あまり深く皆さんと交流を持ててないところとか
仲間を増やそう計画にあたって、問題が多いです。主に私のw
自己開示の訓練もかねて、頑張ってこようと思います。

そうそう。
せっかく、今月は平木典子先生のセミナーに参加しようと申し込んだのに
振込するの忘れて期限過ぎちゃった…あうぅ。
受講証が届いて安心してしまった自分がお馬鹿さん。

[ 2011/05/22 19:42 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)