心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

昔の記事を読んでいたら

ありましたありました、まずい記事w
主に、あたしの頭のおかしい発言ですが。
今更、削除する気にはならないので放置なのですが。

そんな一面も・・・あるんだね。
とかなんとか受け流してもらえたら幸いですw

完全に私信ですごめんなさい。

スポンサーサイト



[ 2011/02/24 18:57 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

なんてこったい。

ここのブログの存在が職場の方にバレているとか。
どおりで最近アクセスが安定して増えてると思ったぜ!!w(ちょっとだけだけど)

何かまずいこと…書いてたかな。書いてないよな…。(超弱気)

殿様には内緒なんだぜ☆
コメントも歓迎なんだぜっ☆

[ 2011/02/24 12:42 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

いえーい、やったー、トロピカルヤッホー♪

やっとこさHPかんせーい。
完成と言うにはまだだけど一応。
料金も表示したし、問い合わせもできるし。

これから集客せねば、なのです。

カウンセラーをお探しのご友人がおられましたら、ぜひ。

[ 2011/02/23 01:13 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

おまけ。

本業の方で毎日のようにホームページ作成とかブログ作成とかをおこなっているので、この知識は何かほかに役に立たないかと思いたったおまけコンテンツです。
現在、これからカウンセリングサイトを始めよう!!と考えている方、または既にホームページをお持ちだけれどもっとキレイにしたい!というカウンセラーさんのみを対象に受付をしております。
本業の方もありますのでちょっと仕上がり遅いですが、一応これでお金もらっているので、出来はそれなりです…笑
ただし、私はプロの技術者ではないので、そこだけはご了承いただきたいと思います…中途半端で申し訳ないです…
制作実績は…ここのホームページです 笑
あとブログの方のナビゲーションバーなども自分で作成しております。
他にないの?と疑問に思われる方、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームよりどうぞ(でも内緒にしてね)

★ホームページ作成★
ここのホームページと同じような感じのものです。
デザインにつきましては、ご依頼いただきましたのちこちらからヒアリングシートをお送りさせていただきますので、そちらにご希望のデザインや色、こんな画像を使ってほしい、ホームページのコンテンツ等をご記入ください。
分からないことに関してはこちらから随時ご質問させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
納期:最初の出来上がりまでが1週間程度。
その後ご依頼主様より修正点等をいただき修正致しますので大体2?3週間を見ていただけたら幸いです。
納品後の修正などはご依頼主様ご本人にお願い致します。
修正をご希望の方は別途HPカスタマイズの欄をご覧ください。
料金:30,000円
★ブログカスタマイズ★
ホームページは欲しいけれど作った後自分で更新とかできないし…という方向けのブログカスタマイズ。
色んなブログ゙さんでも、一見するとレンタルサーバーには見えないような素敵なデザインやカスタマイズを施していらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
しかも、ブログ形式ですので、更新は簡単。記事を投稿するのみなので、細かな知識を必要としませんので安心です。
こちらも、お申込みいただいた後、こちらよりヒアリングシートをお送りいたしますので、そちらに必要事項やご要望をご記入の上、ご返信ください。
納期:最初の出来上がりまで1週間程度。
その後の修正等はご依頼主様より指示をいただき4日?6日程度。
料金:10,000円
★パーツ作成・設置、ホームページカスタマイズ★
ホームページ作成後のページのの追加・更新、新たな素材作成や、ブログのボタン等のパーツの作成などをお受けいたします。
せっかく作ったホームページだけど、そのままにしておいたらもったいない!そんな時にどうぞ。
ブログのナビゲーションバーなどもこちらに含まれます
納期:モノにもよるのですが…おおよそ1週間
料金:ページ更新・追加…1,000円/1ページ
ボタン等のパーツ作成…500円/1つ

って、ここにも書いたのはいいけど、本当に頼む人いるんだろうか。
まぁ…いいか。記事はそのうち埋もれるし。。。(弱気)

[ 2011/02/23 00:59 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

メールカウンセリング

当サイトのメインコンテンツです。 メールを通じて、現在抱えていらっしゃるお悩みを解決するためのお手伝いを目的としております。
人間だから、コミュニケーションを必要としてるのはもちろん分かっていることだけれど、それがうまくいかない、うまくできない…そんなお悩みは誰にだってあることです。もちろん、管理人である私も、しみじみ、人間て難しいなと思うことがたくさんあります。
だけれど、それを表で口に出してしまうと角が立ってしまい、ご自身の中に溜めこんで、憂鬱感や不安、焦り、しまいには身体の不調を起こしてしまったりしてしまいます。
カウンセリングはその予防策として、効果を発揮します。
しかし、月並みな発言で申し訳ないのですが、効果には人それぞれ個人差があります。
カウンセリングがもし、思った以上の効果を発揮しない、、、そういった場合には遠慮せず、セラピストへ伝えてください。
「相手に伝える」これが、現在のお悩みから脱する大きな1歩となるはずです。

なんだか身も蓋もないことを言ってしまいましたが、実際はそういうもの…なので、あえて正直に書かせていただきました。
「うそつきじゃん」と言われるのも怖いので…笑

【メールカウンセリングの特徴】

以下に挙げるのはほんの一例ですが、特徴としてよく言われるものですのでご参考になさってください。

  1. 文章を書くことでカタルシス(浄化作用)が起こる
  2. 共感してもらうことによって孤独感から脱することができる
  3. メールを見返すことによって新たな気づきを得ることができる
  4. セラピストのやり取りの中で有益なアドバイスを得ることができる

正直、4つ目についてはあまり自信のないところですが…;;

【メールカウンセリングの限界】

メール、対人に関わらずそうなのですが、カウンセリングには限界というものがあります。
医療にも、できないことがまだまだたくさんあるのと同じですね。
まず、カウンセラーは医者ではないので、医療行為を行うことはできません。 現在お薬を医者から処方されている方へ同じお薬を処方することはもちろん、血液検査とか、注射とか点滴とか、そういった『お医者さん』が行う一切の行為を行うことは、法律で禁止をされております。
ですので、お薬の処方をご希望される方などへは、心療内科への受診をお勧めいたします。

これに付随してなのですが、当サイトで行うカウンセリングの目的は、「心の動きが円滑にいかなくなり、病的あるいは社会不適応の状態に陥った人に対して、広い意味での心理学的知識と技術とを用いて行う体系的な専門的援助活動」を指します。
ですので、絶対に治ります、と言うことができません…。
消極的な発言で申し訳ないのですが、先にも書きました通り、私たちカウンセラーには、限界があります。
専門医の元で治療をお勧めすることもあります。
私たちを頼り、このような数多あるホームページの中から選んでいただいたからには全力を尽くしてカウンセリングに挑みたいと考えておりますが、そこだけはご了承ください。

【メールと対面の違い】

対面カウンセリングとの一番の違いは、やはり『文章のみでのやりとり』となることです。
対面では、相手のお顔を見ながらお話をするので、今ここの気持ちや考えていることに対してすぐにレスポンスをすることができますが、メールではどうしてもタイムラグができてしまいます。
そこは対面との大きな違いですね。
デメリットを先に挙げてしまいましたが、メリットももちろんあります。
メールという文章に起こすことによって、ご自身の中で内容を整理することができます。
しかも後から読み返すことができますので、あの時自分はこういう風に書いたけど、本当はこうだったんじゃないかとか、新たな気づき自ら得ることもできます。
カウンセラーは、相手のお話の中から、今置かれている現状を把握し、信条を理解し、思考を整理し、道を模索するお手伝いをすることが本来の仕事と言えます。
もちろん、その場に応じたアドバイスなどもさせていただきますが、きっと私たちが「こうした方がいいのでは?」ということはすでに何回となく周りの方にも言われていることだと思います。
それは分かっているけれど、何かが違う!そうじゃなくて…!ということを明確な言葉として引き出してあげることもカウンセラーとしての役割だと私は思っています。
ですので、クライアントさんがおっしゃることを頭ごなしに「それは違うと思う」とか「周りの言ってることが正しいよ。もっと頭冷やしなよ」とかそんなことは言いません。
ですので、安心して、思いのたけをぶつけてくださいね。

…っと。話が大分それてしまいました。
そのほかメールと対面の違いといえば、意思疎通が難しことでしょうか。
対面では、お相手の顔やしぐさ、声のトーン等を見て、聞いて確かめることができるのでいわゆる「空気を読む」ってことができるのですが、メールは文章ですので、なかなかこうも行きません。
なので、ちょっとした言葉の使い方で、相手を不快な気持にさせてしまったり、ご自身の思うところと違う解釈をセラピストにされてしまったりすることも間々あると思います。
なるべくそうならないように、言葉は特に慎重に選んでお話をすることを心がけていますが(今もそのつもりですが…どうでしょうか…)真意はやはり相手の心の中。食い違っていたら、これも遠慮せずにばしっと伝えてください。
そうでないと、セラピストとクライアントさんの信頼関係を気付いていくことができなくなってしまいます。
そうなってしまってからでは、遅いですので…。

お申し込み方法

お申し込みはまずはお問い合わせフォームよりご一報ください。
お問い合わせいただきましたら、こちらより、ご入金の方法を記載した仮申し込みメールをお送りいたします。
ご入金が確認でき次第、こちらから確認とセッション開始のご連絡をいたしますので、後はご自身の好きなタイミングでメールをお送りください。

本当はショッピングカート形式にして、申込時にすべての料金や決済方法がわかるようにしたいのですが、そこまで用意が間に合っておらず…見切り発車、申し訳ないです(言い訳)

料金について

★3往復コース★
セラピストが返信をした時点で1往復となります。
料金:3往復 5,000円
★30日低額コース★
じっくりとお話したい方向け。
月の件数上限はありません。
料金:30日 9,800円

とうとう課金者に…

事務所で流行りまくってるブラウザゲームが
とうとうこちらまで飛び火して来ました。
あたしはひたすらシムシティ状態に徹し
周りの加熱具合をスルーし続けていたのですが、
その状態を知った殿が、
「なら、資源調達部隊として入って」 と。

しまった…

と思ったときには既に遅しです。
完全に殿にいいように扱われる身分です。

そんなわけで、
渋々新しい鯖でゲームを始めたのですが、
昼休みを終えた殿から1枚の紙が渡されました。

WEBマネーのシリアル番号の入った券wwwww

3000円分のお小遣いをもらってしまいましたwww
それを登録して、晴れてあたしも課金者の仲間入りです。
…まぁ、殿の指示に従って、ぽちぽち課金用のメニューを押していくだけの苦痛な時間となりましたけどね。
280円分余ったので、何しようかなという感じです。

それにしても、ここまでくるともうどうしようかという感じです。
そして、現在の段階だと10分も立たずに施設ができたりなんだったりするので、まったく仕事が進みません。
まぁ、仕事あまりないんですけどねー。

[ 2011/02/14 17:56 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

余計なこと言ったかも・・・。

昨日、某氏がいらしてたので、
今後の仕事の予定やらなにやら打合せしました。
某氏は昨年いっぱいで事務所から籍を抜き、
今年から、自身で開業?されたのです。
殿には内緒ですw

んで。
週に1?2度、事務所に来て残った仕事などをやってくれてて。
これどうしたら、あれどうしたら、とちょこちょこ相談に乗っていただいたりもして。
某氏の現状なども聞いたりして。
ちょっと内緒話も聞いたりして。
相変わらずタメになりますです。
ありがたや。

そこで聞いた内緒話に、新しいお仕事の話とかも聞いたのですが、
前回かな?の記事に書いたとある方のブログを実はちょこちょこと見ているって話をしたら
「アイツ…あぶねーっっ!仕事のこと書いてるじゃねーか!!」
とw
どうやら、お仕事のことは秘密だったらしい。
仕事のことって言っても、営業に行ってきました、とかなんだけどね。
さすがに詳しくは書かないけど、
そういう行動をしてると私らにバレると、
色々不都合があるらしいので。
あのあと、某氏にあまり書くなと怒られたのではないかと思います。
そこで、「あ。余計なこと言ったな」と。
ひっそりと楽しむ予定だったのに…っ。

かくいう私も、このブログの存在は話していないので
(リアルの人が絡んできちゃうと色々ね…w
社外秘の情報はさすがに書かないけどwww)
お互い様って感じかしら。
このお二人には、
この先まだまだお付き合い続くとなれば
開示するかもですが。

プライベートに干渉するってほどじゃないけど
お互いの動きは見ていたい。
そんな間柄になれたらいいなーっと
ちょっと思っています。

[ 2011/02/10 18:18 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

ゲームの課金のお話。

先日から話題にちょこちょこ上げている
mixiアプリの話ですが。

とうとう10万越え課金者の2人目が出ました。
びっくりしすぎて突っ込みが出てきませんです。

どうやらみんながきゃっきゃやってる間に
一人コソコソと課金していたらしく、
カードの量がものすごいことになってるし、
履歴は200件超えてるしで
一同、ドン引きであります。

しかもね、
月の収入が22万(額面)なのですよ。
そっから、引くもの引いたら、
生きるのも大変困難な状態になるはずなのに
それでも課金してしまうっていう。
もはや勇者です。

でもって、弱いっていうね。
その方の中では完全にカードをコレクションするゲームと化しています。

ネトゲ課金、実はあたしもたまにやったりするのですが、
あんまりつぎ込むのはやはり怖くて。
このゲームをやめようと思ったとき、どう思うんだろう…。
そんなことを思いました。

[ 2011/02/04 21:34 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

人対人

やらなきゃいけない仕事があるのですが、
どーしても頭が働かなくて(言い訳)
他のサイトさんを参考にしながらgdgdやっています。
今日も給料泥棒です。

ところで、
たまーに覗いてるとある方のブログがあるのですが、
その方が年末年始に大きな転機を迎えたらしく、
それについての心境やらなにやらを書かれている記事が
ちらほらありました。
その記事を読みながら、
その方がどんなことを考えていて、
どういう風に物事をとらえ
そしてどうしていきたいのかっていうのが読み取れるんだけど、
この方はすごく繊細なんだけど、表には出せないんだろうなーぁって
読みながら感じました。

お仕事関係のお知り合いで、
相互不干渉な感じなので、
ここでそのブログを勝手に紹介できないんですが…w

そのブログを読みながら、
この1週間の採用面接を思い出していました。
どの方もすごく前向きというか、必死というか…
採用面接だから、当たり前なんだけどね。
そこでもっと相手の内面とか、その方らしさっていうのを
引き出してあげることのできない自分に無力さを感じつつ
(ぶっつけ本番の初めての面接なんだからできなくても当たり前だけど)
きっとこういうことなんだろうけど、これは言っていいものなのか…
ここを突っ込みたいけど、面接に全然関係ない…
とかなんとかもやもやしたりもしました。

どの業界もそうだけど、
思い描いてるものと実務ってすごく違くて、
で実務を積んだところで試験に合格はできないし、
試験勉強を一生懸命頑張っただけでは実務についていけないし
そういうジレンマみたいな状態って絶対あると思うんですよねー。
その理想と現実のギャップにどう対応するのか、
果たしてその方向性であっているのか、
企業と人材のマッチングっていう部分なのかしら、
そういったところをもっと経験積みたいな、と
安易ながら思ったりしました。
(どんどん自分の軸がブレていくんだけどね)

毎回書いていることだけど、
改めて人って、難しい。

でもって、現在選考中の皆様方をどうするか、
ここが一番悩むところです。。。

[ 2011/02/04 17:32 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

【SPEC】餃子が最優先事項

母親がドラマのSPECに大ハマりして、
待ち受け画面が「牛丼食いなっせ」な戸田恵梨香になってましたw
んで、何を思ったか
「DVDボックスを買おうか悩んでいる」と。
いつも思うけど、親子だよねぇ…
好きなものにはお金を惜しまないあたり。

それで、コードブルーにするかブラッディ・マンデイにするかSPECにするか
弟を交えて3人で話し合った結果、
SPEC購入を決定www

その場でネットで予約いたしました。

最初、アマゾンで買おうとしてたら母親に、
「餃子がついてない」
と言われTBSのページに飛ばされました。

どんだけ餃子大事なんだよw

それで結局、TBSのページで予約しました。
3月下旬なのですが、忘れてるんじゃないかと思うのだよねー。

[ 2011/02/03 12:04 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

読書メーター1月まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1643ページ

隠の王(14) (Gファンタジーコミックス)隠の王(14) (Gファンタジーコミックス)
小太郎の裏切りはまぁ良いとして。服部さんが浮かばれないな…(´・ω・)白澤が森羅と共に還ってしまうところと、その森羅から還してもらったものに涙。
読了日:01月31日 著者:鎌谷 悠希
07-GHOST 11巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)07-GHOST 11巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
アッくん、マルくん、カーくんの騎士魂とラグス国王の悲しい決断に、毎度のことですが、泣きながら読んでいます。
読了日:01月31日 著者:雨宮 由樹,市原 ゆき乃
スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)
「我々の精神を構成するものが全てシミュレーション可能であるなら、我々の未来は、生まれた時から…いや、もっと前から決まり切っていることになる」精神が乱数ではないとしたら、すごく恐ろしいことだと思う。だけど、生み出す者は、生まれてくる者の幸せを常に願っているというというくだりでは心温まった。人間のことが好きになれる作品だと感じた。
読了日:01月31日 著者:籘真 千歳
もし、かけだしカウンセラーが経営コンサルタントになったらもし、かけだしカウンセラーが経営コンサルタントになったら
もしドラより先に買っていて放置してた本(笑)良い部分が多く描かれているけど、ワークや理論についてきちんと説明がされていて良い本だと思う。
読了日:01月17日 著者:久野 康成,井上 ゆかり
ネトゲ廃人ネトゲ廃人
読了日:01月16日 著者:芦崎治
B.A.D. 4 繭墨はさしだされた手を握らない (ファミ通文庫)B.A.D. 4 繭墨はさしだされた手を握らない (ファミ通文庫)
狐のお話が終わり=この作品終わりと思ってたけどまだ続くんですね。個人的に狐はすごく好きだったので、いなくなってしまうとさみしいなぁって感じる。あとがきで、あさとの短編を書いてる的なことが書いてあったので、あさとについては、伏線全部回収してほしいな。…ところで、6歳くらいまで成長してしまった雨香はどうやって腹に戻すんだろう…
読了日:01月16日 著者:綾里 けいし
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
コミック化、ドラマ化、映画化の流行に乗ってみた。終盤のストーリーはちょっとずるい、と思ったけど、内容はすごくわかり易くて読みやすい。この本に実際に出てくるドラッカーのマネジメントと併せて読んだら、「あぁ、これのことかぁw」ってちょっとニヤニヤ出来ると思う。ただ挿絵がカラーで入ってるから、電車の中とかはちょっと読むの気まずい。
読了日:01月07日 著者:岩崎 夏海
亡き少女の為のパヴァーヌ(5) (BLADE COMICS)亡き少女の為のパヴァーヌ(5) (BLADE COMICS)
読了日:01月07日 著者:こげどんぼ*
亡き少女の為のパヴァーヌ(6) (ブレイドコミックス)亡き少女の為のパヴァーヌ(6) (ブレイドコミックス)
読了日:01月07日 著者:こげどんぼ*

読書メーター
[ 2011/02/01 20:40 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

【追記あり】mixiのつながり方ってやっぱりすごい。

年末あたりから、
職場でmixiのアプリ(ブラウザゲーム)が
大流行しています。
あたしも地味に参加してるのですが
あたし以外の全員が課金してる熱中ぶりです。

あたしだけ課金しないとかノリ悪ーって思わなくもないのですが、
あたしはそこに課金するなら
テイルズにつぎ込みたいのでw
なので、わが道を行っています。

そもそもmixiアプリで課金するほどハマるって
なかなかないことだと思うんですが、
職場内で一人でも課金して、目の前で良いアイテムとか引いちゃうと
うらやましくなるもので。
それで一人、また一人と課金者が増えていった次第です。
その様子を見ながら、
ただネットゲームっていうだけだったら
ここまで広がりを見せることはなかったんだと思うんだけど
これがmixiの…っていうかリアルのつながりで
仲間意識のある団体の中で誰かが行動を起こして
いい方向に転ぶと
他の人もずるずると引きずりこまれていく図が
面白いくらいに見て取れて
なるほど、mixiから広がるってこういうことなんだなって思いました。

それにしても、殿のように10万も突っ込んだとか聞いてしまうと
さすがにちょっと引いてしまいますけどねぇ…。

みんなでやれば怖くない、
その言葉の通りの出来事でした。

[ 2011/02/01 15:19 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)