心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

大人ってずるいよねー。

先日、今の職場を紹介してくださった方と忘年会兼ねてご飯に行きました。
前職の先輩などもいたんですが。
そkで、現在の職場の状況とかを聞かれたんですが、正直、うちの殿がどのくらいの頻度でこの方と話をしてるのか、でもってどれくらい話を盛ってるのか見当がつかないので、てきとーに濁しておきつつそれなりですよー的なことを言いつつ、とにかくごまかしごまかしやってたんですが、今日、某氏に聞いたのは「別ルートでだだ漏れだよw」とのこと

やられたっっ!!

全部わかってて探りにきてましたか…
ずるいなぁ…
あたしが適当返事しまくってるのがバレバレじゃないですか。
っていうか、あたしほとんどPC作業ばっかりやってるから、受任状況とかぶっちゃけよくわかってないし…
ちゅーか別ルートって、他に思い当たる方が一人しかいらっしゃらないんですけどそうですかそうですよね。
紹介してもらった方だし、あんまり愚痴とか言ったら申し訳ないな…とか思ってたんですが、どうやら遠慮はいらなさそうでした。
次から猫かぶるのやめようw
殿に直接話をされることばっかり考えてたけど、他にもお付き合いのある事務所さんがあることを忘れていました。

んもー…馬鹿扱いでいいです。
ちょっと本気でこいつら腹立つわー、と思ったお昼休みでした…

ところで話は変わりますが。

今年1年振り返ってみて、自分の軸が大きくブレてたなって再認識。
どうして今の職場に入ったか自分でもわからない…
法律は知っておかないといけないことだと思うけど法律家に興味は全くないわけですし
(ならなぜ入ったとよく言われますが)
しかもやってる仕事と言えばほとんどがwebいじり。
個人的には一番楽しい仕事ですが、これって別にここじゃなくてもできるよね?
って我にかえってしまったり。
っていうか、某氏が今月限りで抜けるので、これから先この事務所だと得られるものが極端に限られてくるよね。
とも思ったり。
webいじりなんかは特にそうで、某氏が抜けたら誰も分からないことで。
あたしも、基本的なことは分かるけど、実践になると論外の弱さなわけで。
独学…でもいいけど、一人でできることってやっぱり限界がありますよね。
一人の視野だと、物事の捉え方が1通りしかないわけだし。
その業界にいた人じゃないと知らない裏技とかあるし。
そのヒントをもらうことができなくなるから、完全に自分で他のサイトさんとかを調べて分析を繰り返さないといけなくなるから、今よりさらに膨大な時間もかかるし。
それを仕事としてお給料いただけるのは、ありがたいですけど、ぶっちゃけただの給料泥棒だし。
そうすると、今の職場にとどまることは少し考えた方が良いのかもしれないです。
これからどんどん中核になってた人たちが抜けるらしいし。
そこで売上を叩くことができたら一番いいけど、まったくもってそのノウハウのかけらもないのでは、いくらなんでも考え甘すぎるし。
っていうか、今の自分の実力では無理ですねぇ…

とかなんとか考えてて、一度原点に帰ろうかな、と冷静になりつつある今日この頃です。

スポンサーサイト



[ 2010/12/30 02:26 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

明日は仕事納めであります。

なので少し夜更かしをしているであります。
っていうか、何かやらなきゃいけないことがあったはずなんだけど違うことしてたら忘れた…

大人しく寝よう…

[ 2010/12/29 00:47 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

頭痛が痛いです。

ここのところ、頭痛がひどくて、仕事も行ったり行ってなかったりする社会不適合、管理人です。

原因はよく変わってるんだけど、自分のキャパをちゃんと把握していないのが一番の問題なんだよな…とか自己嫌悪に陥りつつ、今日もぼんやりしています。

昨日、ちょっとまたくだらないことを思いついたので、今日中に実装に入ります。
実装できたら、ご報告しますです。

あとは、仕事終わってないのがあるんだぜ…

ようやくタブレットさんを起動させたし、やるかのぅ (((´・ω・`)

[ 2010/12/26 17:17 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス♪

クリスマスですねー♪
町もキラキラでいいですねー♪

…と言いたいところなんですがね。
こんな時間にブログを更新している私は今日、仕事をさぼっております。
先週から、地味にポスティングなんていう仕事をしているのですが、今週頭の所員旅行と、慣れないポスティング(あたしの場合徘徊と言えなくもない)のダブルパンチで、1週間を乗り切れず電池が切れました…(´・ェ・`)
だからってねー。何もしないわけにいかないしー。
すげー頭は痛んだけどねー。
といった感じで細々とブログの更新にいそしんでいる次第であります。
…某氏は怒ってるんだろうな…ちゅーかむしろ呆れてるんだろうな…と思いつつ。
まぁ、いいです。
この年末の忙しいときに休んでるなんて…今更(涙)

さて、こっちはこっちのことをやりますかー♪
(家の方が仕事はかどるんだよ…)

[ 2010/12/24 14:10 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

司法書士の業務ってなに?

司法書士事務所で働いていながら、法律にはまったくもって触れてこなかった管理人です。 最近、カウンセリング関連の活動をしていると、どうしてもぶつかる「物理的な問題」について、せっかく補助者をやっているのだから、少しふれていこうと思い、今回は司法書士についての記事ですー。

司法書士業務
(1) 登記又は供託に関する手続について代理すること。
(登記に関する手続とは,不動産の権利に関する登記に関する登記申請手続のほか,会社・法人に関する登記申請手続及び抵当証券法に基づく抵当証券交付申請手続などをいう。)
(2) 裁判所,検察庁又は(地方)法務局に提出する書類を作成すること。
(裁判所に提出する書類とは訴状や準備書面を指し,検察庁に提出する書類とは告訴状等を指し,法務局・地方法務局に提出する書類とは,登記申請書のほか,登記原因証書となる売買契約書等をいう。)
(3) (地方)法務局長に対する登記又は供託に関する審査請求の手続について代理すること。
(審査請求とは,不動産の権利に関する登記についての登記官の処分が不当であるとする者が(地方)法務局長に対して行う不服申立てをいう。)
(4) 簡裁訴訟代理等関係業務を行うこと。
(簡裁訴訟代理等関係業務とは,簡易裁判所における訴訟手続,支払督促手続,民事保全手続,民事調停手続等であって,簡易裁判所の事物管轄に属する事件について代理することをいう。)
※  (1)?(4)の事務に関して,相談に応じること等も,業務に含まれる。
※  (4)の業務については,簡裁訴訟代理等関係業務を行うのに必要な能力を有すると法務大臣が認定した司法書士に限り,行うことができる。
法務省より抜粋

つまり何ができるかっていうと、

  • 不動産、商業登記
  • 140万円以下の債務整理
  • 簡易裁判所管轄の民事事件

司法書士というと、専門フィールドは登記といった感じになります。
他にも、債務整理の中には、任意整理、再生、破産、過払い金請求とありますが、元々債務整理の業務は弁護士さんのお仕事なので、司法書士には制限があります。
ちなみに、離婚問題を扱っている司法書士さんもいらっしゃいますが、離婚問題についてもやはり制限があります。(裁判所の問題とかね。あまり踏み込んでしまうと弁護士さんの業務内容に突っ込んでしまうのです)
あと、あれですね。相続に関することも業務として請け負うことができます。
公正証書とか。
これも、簡易裁判所以外の裁判になってしまうと、代理権持てないのですけど…。
結構縛りがあります。

[ 2010/12/24 13:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カラーセラピーの本あれこれ。

一般にカラーセラピーといっても、その幅は広くって臨床心理的なものからスピリチュアルなものまでジャンルはいろいろだと思います。


今回は、臨床心理方面に比重を置きながら、管理人人が読んだ雑学的・読み物的なをざっと並べていきたいと思います。


■幸運を引き寄せるカラーセラピー
自己啓発な内容に少し寄っているかもしれません。
カラーの持つ意味や効果、そしてなりたい自分にカラーの面で力を取り入れるには?というようなことが書いてあります。
カラーセラピー全般についてさらっと見てみたい、という方にお勧めかも知れません。
『幸運を引き寄せるカラーセラピー』 池田朝子:著


■パワーカラーマジック■
こちらも自己啓発よりなのかもしれません。
が、前述のよりセルフヒーリングというか、私個人としてはスピリチュアルな感じがします。
自分の好きな色に囲まれて、なりたい自分へサポートしてくれる色をチョイスして部屋に置いて…
そうしているだけで、気分が違ってくる気がしませんか?
ちょっと心穏やかな感じになりませんか?みたいな。
リラックスする方法をカラーの面から探る、というところで参考になるかもしれません。
『パワーカラーマジック』 MASHIRO:著


■図解雑学 よくわかる色彩心理■
私が持っているの中で一番メジャーな部類かもしれないです。
図解雑学シリーズ。
つまりは色彩心理にまつわる学問的内容な部分が書かれています。
私はカラーコーディネータの勉強をしてる時にテキストを読むのが面倒くさい時などによくお世話になっています。
ページの半分が図ですから。読むとこは半分。
…そういうとなんだかもったいない気も……
色の見え方から、色彩が及ぼす心理的効果、代表的な色彩を使った心理テストまで幅広く浅く網羅されています。
格的に色彩心理について勉強しようと思ったときにとりあえず…くらいの勢いで読めると思います。
ただ、ホント各分野のさわりの部分程度のことしか書いていないので、知りたい内容がコレ、と決まってる人のはお勧めできないかもです。
よくわかる色彩心理 (図解雑学)


■心を元気にする色彩セラピー■
ぬり絵が付いています(…)
作者の方は絵画教室のようなところを運営されている(いた?)そうで子供の絵から読み解く心の問題、などについて多く書かれています。
各色の意味なども書かれていますが、それも子供の絵画に見る部分へ帰するものが多いかなぁ。
小さいお子さんを持つお母様などにお勧めかも。
文章もかなり読みやすく、大人が読んでも「はー、そっかぁ」と思うことが結構あるので、私が持っているの中で一番臨床寄りの本かもしれません。
『心を元気にする色彩セラピー』 末永蒼生:著
ちなみに、この方色彩辞典という本も書かれてますので”色”についての興味があれば、この方の本が一番近いかもです。
事典 色彩自由自在


■あなたがキラキラ輝くカラーセラピー
以前、コンビニで売っていた本です。
管理人はコンビニに売っている雑学っぽいものから専門書まで結構何でも読むんですが、さすがコンビニに売っているというだけあって価格がお手頃です。
でもって、かなり女性向け。
というか女性が読むことを前提にして書かれています。
カラーセラピーの本て多くがそうですけどね)
お部屋のインテリアやお化粧、洋服のコーディネートなどについて広く書かれているので、知っていれば人より先行く感じ、というものを求める方にお勧めです。
なんか、カラーコーディネートについて結構知ってるのねー、的な。
今はやりのカラーコーディネーターの内容に一番近いものじゃないかと。
(試験にはほぼ役に立ちませんよ)
『あなたがキラキラ輝くカラーセラピー』 高坂美紀:著


■色と形の心理テスト■
そのまんま、心理テストの本です。
しかも恋愛偏差値がわかるとか言う。
占いや心理テストが好きな人にはいい感じで面白いと思います。
あと、よくy●hooとか、nif●yとか、M●Nとか(?)のトップページにある今日の心理テスト的なコーナーににあるものに似てます。
なんというか、レクリエーション本ですかねぇ。
『色と形の心理テスト』 亜門虹彦:著


あくまで私の感想なので、参考までにといった感じですが、最近この分野の本もたくさんあって、何がどんなこと書いてあって実際、面白いのかしら?と考えてる方にざざっと読み流してもらえたら幸いです。

ストレス発散所。

いきなり無謀な挑戦ですが。


世の中には、メールカウンセリングたるものが存在します。
私も、そろそろそれを立ち上げていこうと思うんですがメールカウンセリングってどれくらいの効果を上げているのかってまぁ、正直気になるところですよね。
一応、どこのだれって表記はされているけど、本当に信用できる人なのかって気になるし。



そんなわけで(飛躍した)
ここのブログのコメント機能を使って、普段吐き出せないような気持ちをただ吐き出すだけ、の場を設けてみようかなと思い立ち、実行に移した次第です。
目的は、



  • 誰かに話したいけど、話す相手がいない。

  • 話したいけど話しづらいこと
    (こんなこと言ったら引かれるんじゃないかとか、何バカなことを言ってんのとかなんかそんな事を言われそうでなかなか…)

  • とりあえずこの行き場のない気持ちを吐きだしたい!


を、ブワーっとただ吐き出すこと。です。
いや、自分のブログでいいじゃんか、と思われるかとも思います。
私もいいと思います。それで。
自分ちで辛かったね、とか頑張ったねってコメントもらって元気になれる、
それがイチバンだと私も思います。
ただ、そのブログで言いたい事を言ってしまうとリアルに知ってる人が見てて困る、とかまぁそんな時に、ぼそっとここに吐き捨てて行ってもらえたらいいんじゃないか、と。
わたしはここにいますが、何か特別なことをしてあげられるわけでなくただ聞いてるだけで、それに対して批判したり、その考え甘いんじゃない?とか言ったりとかは特にしません。
あ、もちろん。いただいたコメントにはお返事するつもりでいますよっ!
ここに書き込んでくださる方が少しでも気が楽になれば幸、というスタンスです。



一応、ブログという不特定多数の方が見ることのできる場所なので、


  • 1)とある個人が特定できそうな書き込み
    (実名はもちろん、学校名とか会社名とか個人情報。)

  • 2)誰かを誹謗中傷するようなこと
    (死ねはもちろん、「氏ね」とかも。あぁ、私が批判されるのも凹みますね…)

  • 3)爆破予告、殺人予告など、これはケーサツに言わなきゃいけないんじゃないか?となりそうなこと。

  • 4)18禁な発言。(これは伏字、当て字なんかも含め)

  • 5)明らかに広告、宣伝と思われるもの。その他、ここの目的から趣旨を外れてるもの。


  • この辺はちょっと載せられないのでNGにしたいと思います。
    あと、書き逃げなんかは構いませんし、横レスなんかも構わないと思います。
    …喧嘩はしないでねw
    他にも、吐き出したいけどここに公開されるのはイヤって方は、そんな設定(ありましたよね?)にするもよし、「公開されるのは嫌」とか書いてくだされば載せないようにしようと思いますので。
    そのあたりも好き好きで。
    こんな辺境の地でここに引っ掛かる方はなかなかいないと思うし、書き込みも少ないと思いますが、それでもここにたどり着いた貴方には私から、精一杯感謝の気持ちをお返ししたいと思います。
    ゆっくりして行ってくださいね。

    ブログって文法チェックにかけると悲劇が起こるよね。

    ブログのランクをちょっと上げようと思って、久々に文法チェックなんかにかけてみたんだけど、レンタルのブログって自分ではどうにもならんところが多いから、点数が悲劇てなものを叩きだしました。


    せめて、<BR>タグについては対策とらなきゃかなって思ってたので(ここではなく別所でね…必要になってくるので)そこだけ変えましたけど、今更過去にさかのぼって全部の記事直すのかったるいし…ごにょごにょ。

    あと、あれね、自動改行設定ってどこにあるんだろう。これ直さないと無駄な改行増えてまた減点されちゃう。
    ちゅーかそんなに文句言うなら自分でブログくらい作れよヴォケが!!って話になるんですけどw


    なので、ブログ書くときに心がけてた適当な改行が、今後少なくなると思います。
    今までは読むときにブラウザを大きくしなくても読める幅とか考えてたんだけど、このブログ、ケータイに対応してるし、改行考えると1行が大変短くなるので、それは諦めy(ry…とかなんとか。


    ところで話は変わりますが、ブログへの拍手、ありがとうございます♪
    見かけると、がんばろう!って気持ちになるので、今後もぜひ、ごひいきにお願い致します☆

    [ 2010/12/19 19:14 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

    記事のお引っ越し作業が終了なのです。

    もうひとつのブログにあった記事をお引っ越しさせてきました。
    これでむこうのブログを消してしまいたいと思います。


    元々は、くだらない雑記と本分を分けるためのブログだったんだけど、こっちにも、だらだら書いたりしてるしね。
    それじゃあんまり分けてる意味ないし。


    とかそんな感じで。


    あぼーん!!

    [ 2010/12/19 16:54 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

    【メモ】黒・紫についてのイメージ

    冠位十二階

    1.大徳 (だいとく)(濃

    2.小徳 (しょうとく)(薄

    3.大仁 (だいにん)(濃青)

    4.小仁 (しょうにん)(薄青)

    5.大礼 (だいらい)(濃赤)

    6.小礼 (しょうらい)(薄赤)

    7.大信 (だいしん)(濃黄)

    8.小信 (しょうしん)(薄黄)

    9.大義 (だいぎ)(濃白)

    10.小義 (しょうぎ)(薄白)

    11.大智 (だいち)(濃

    12.小智 (しょうち)(薄)

    昔から、は高貴な色として、人々に認知されており、その感覚は今も残っている。


    については、不安や恐怖といったマイナスイメージもある反面、あこがれやスマートさなどを表す
    プラスイメージもあり、人によって受ける感覚が全く違うことと、色として、すべての色の要素を持っている
    (いろんな色の絵の具を混ぜて行くとに近い色になっていきますよね)から色が強すぎるといったことから、カラーセラピーでは使用を避けられています。


    が、最近モダンとかモノトーン等が流行しているので、その無彩色もなかなか無視できない存在となってきました。

    [ 2010/12/18 22:49 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

    灯りのお話。

    突然ですが。
    家の中の照明(天井照明)をぐるっと見回してみてください。
    結構、蛍光灯型の照明が多いんではないかと思います。
    ここ最近のエコブームもあって、電球も蛍光灯型、というのがありますしね。
    その蛍光灯ですが、世界でこれだけの蛍光灯を使用している日本は珍しいんだそうです。
    欧米とかでは、蛍光灯の真っ白な光はあまり使用しないんだとか。
    一般的に、必要な部分だけ灯りをつけるというスタイルから、1つの部屋に複数の照明がある欧米に比べて、日本は1つの部屋に1つの全体照明、というスタイル。
    なのに、日本の家は明るすぎる、という風に言われています。
    それは、日本人が蛍光灯を使うからなんだそうです。


    そもそも、欧米と日本では家の広さがまず違うので、欧米が日本人と同じ光量の部屋を作ろうとしたらとんでもない電気代がかかるし、それこそ深夜のコンビニみたくなるわけですが(笑)
    そんな中、欧米では白熱球の製造が段階的に廃止される動きが出てきているそうです。
    蛍光灯型電球に変わっていってしまうのかしら。。。


    そんな、話はさておき。
    割と家の中を見渡してみると、蛍光灯の明かりが多い事に気づかれると思います。
    最近は、おしゃれな人も多いので、白熱球のような赤い光を使用しているお家も多いと思いますが、ここでは、まぁ一般的であろうお宅(うちとかね)を例にあげてのお話です。


    灯りと食卓に関する実験があるのですが、お料理の本に載せる料理を写真に撮る気持ちで…あぁブログの方が実感湧きそう(笑)
    焼き物や煮物、肉類の料理などを、蛍光灯の明かりの下と、白熱球の明かりの下でそれぞれ見てみてください。



    ブログに載せるとしたら、どっちにしますか?


    また、今度は、葉っぱもの…サラダとか生野菜なんかはわかりやすいかも、を同じく蛍光灯の明かりの下と、白熱球の明かりの下でそれぞれ見てみて下さい。


    これは、どっち?


    ちょっとわかりづらい部分もあるかと思うんですが、白熱球などのオレンジっぽい光の下では焼き物や肉類などが、蛍光灯の青白っぽい下では葉っぱものが、それぞれキレイに見えると思います。
    言葉で聞くと、当たり前のようなことに聞こえると思いますが、実際食卓に並ぶと、その色味具合によって、食欲も多少変わってきます。
    それぞれにあった光の下だと、料理がよりおいしそうに見えるので食欲がわき、逆の場合は食欲が減退します(つまり美味しくなさそうに見えます)
    とは言っても、料理によって明かりを変えるわけにいかないし、ってゆーか両方同時に食卓に並ぶし、っていう感じだと思います。
    (わかりやすい例で言うと、スーパーの野菜売り場と鮮魚。
    鮮魚でいえば、たいてい赤身の魚の下には緑系のシートのようなものが敷いてあります。)
    なので、たいていの食卓の明かりはオレンジっぽい明かりがついていると思います。
    (初期状態での話です。)
    主菜は焼き物や煮物とかであることが多いですからね。
    そこを踏まえて、光の具合で食材の見え方を変え、食欲の増減を多少コントロールするという方法もありです。

    カラーセラピーをかじる?

    ダイエットに効果的な色・逆効果な色
    色が心理的にもたらす影響は、少なからずあるといわれています。
    今回は、ダイエットをテーマにお話ししたいと思います。


    あらかじめ、書いておきますが、全ての人に効果があるとは限りません。
    一般にはこういう効果があるよ、と言われていますが、色彩による心理効果は、その人の、人生のなかで受けた影響などにとても左右されやすいと言われています。
    ですから、これから紹介するものが必ずしも当てはまるわけではないことをご了承願います。


    食欲をそそる色「黄色」
    黄色やオレンジなど、暖色の中でも黄色よりのものは、食欲を増進させると言われています。
    黄色は食と結び付けやすい色であると言われているのが大きな理由と思われます。
    野菜や肉、パンなどの焼かれたものなどは、黄色や赤などから派生した色が多いですよね?
    そのため、食と関係のある色とされています。
    そんな色を見ただけで…と思うかもしれませんが、実際、黄色系の色を目にすると、胃腸の働きが活発になるとも言われています。
    なんでかって、言えば、これは発達心理学という分野に入るのですが、一種の条件付けと言えるのでしょう。


    たとえば…
    皆さん、梅干を想像してみてください。
    あのすっぱさ、想像しただけでも口の中がすっぱくなりそうです。
    そして、梅干のすっぱさを知っている人ならば、想像しただけでも唾液が分泌されていると思います。
    これが、条件付けといわれるもので、一度梅干のすっぱさを覚えてしまうと、想像しただけでも体が反応してしまうようになるんです。
    これを繰り返し同じことを条件付けていけば、それはさらに強化されるわけです。
    普段、何気なく食べ物を見ていますが、こうやって日々黄色系は食に結びつく色と、食卓を通して条件付けられているとしたら……。この「黄色系は食欲を増進させる」説は納得がいくわけですね。


    食欲を減退させる色「
    では逆に食に結びつかない色は、というとになるわけです。
    食べ物にい色のものって言うのは、なかなかないですよね。
    食品業界の広告でも、一昔前までははタブー視されていたそうです。今では、その奇抜さ(?)で広告に起用しているものも多いと聞きますが…たしかに、黄色やオレンジ系の物の中にいものがあったら人目を引きますからねー。
    なので、食卓にいものを置くと良いなんていう風に言われています。
    ちなみに、アメリカかどこかには青いケチャップたるものがあるらしいです。
    これは、半ばおもちゃみたいな感覚で作られたらしいんですけど、実際にオムライスとかにかかってるケチャップが青かったらちょっと引くかも…
    あとはテーブルクロスを青い物にするとか。
    さらに、青にはリラックスさせる効果もあるので、寝室などを青系で統一すると、よく眠れるといいます。

    タイトルとかの見直ししました。

    タイトルはこのブログのタイトルの事ねw

    また変えてしまいました。

    クローラーさんが怒りそうだ。


    ほぼ雑記長となっていますが、一応カウンセラーのブログを銘打ってる…はずなので

    (仕事の愚痴ばっかりとか気にしない)


    ちょっと趣旨ずれちゃってる部分もあるんだけど、

    もっとカウンセリングに力を入れるべく、

    ちょっと、キーワードの見直しなどなどやっております。

    すぐに効果が出るかって言ったらね…

    今回思いっきりブログのタイトルを変えてしまったので、

    今以上にカウンタ回ることはありえないはずですが、

    自分のお勉強も兼ねて、

    ちょっとがんばってみようかな…とかw


    現在、職場の某氏と自社サイトのSEO対決をしているので

    負けたくはないですっ。


    一応ね…元ネットショップ運営者ですし。

    (あくまで一応サイト構築なんてほとんどやってなかったけど)



    とかなんとか言いつつ、

    今日も今日とて全然やる気が起きなくて、

    仕事中にこうやってブログ更新したり、

    ネットで遊んでたりするわけですが。


    (うちの職場はアクセスログを取ってなくてよかったですー)



    ところで。

    今日ブログの管理画面を開いたらこんな広告が

    ピコたん2ndシングル広告

    クリックはしませんでしたがw

    ピコたんきたーーーーーーっっ!!

    ってちょっと癒されたり。

    かわゆい…(ため息)


    ぜも実はまだCD買ってなかったりwww

    でもいいや、一応きゅーんの回し者になっておきましょうw

    あと、テイルズのことも色々と暴走したい感じなのですが、

    横にばっちり殿がいらっさるので、

    いったん仕事に戻りまする。
    [ 2010/12/15 17:35 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

    相互リンクを追加致しました♪

    女性専門のカウンセリングルーム 恵比寿メンタルカウンセリング
    より、りんく頂きましたーっ♪♪

    恵比寿メンタルカウンセリング様のHPはこちら

    渋谷恵比寿にルームを構えていらっしゃるそうで、都心ですし、お仕事帰りとかにも行くことができそうですね。

    ちなみに営業時間は13:00?22:00 で、定休日が毎週土曜日とのことです。

    個人的にはアクセスマップが非常に分かりやすくて素敵です。

    (ド方向音痴)

    相談内容は、恋愛に関することやうつ、アダルトチルドレンなど、多岐にわたって

    ご対応されているそうです。

    あと、ホームページ内には、心理テストや、用語解説などのコンテンツなどもあるので、

    ぜひ、サイトをご訪問されて見てください♪


    そして…ホームページを拝見させていただいたらですね、

    現在無料お試し相談室というのをやっていらっしゃるそうです。

    (私が勝手に告知していいのか…)

    心理カウンセリングも大分相場が下がってきて、

    手軽に受けられるようになってきましたが、

    まだまだ心の準備というか…気持ち的な敷居というか…

    そういったものは高いように思います。

    ですので、ぜひ、こういった機会に相談をしてみて、

    カウンセリングというものを知っていただけると良いと思います♪♪

    (自分仕事しろですよね…本当に;;)




    そして、最後にお詫びを…

    ご連絡いただきましたのが実は10月末でして…

    掲載に至ったのが現在という大変怠慢なことをしてしまいました。

    完全に私の管理ミスです。

    これからも、もっとたくさんのメンタル関係のお仕事をされている方々とのご縁を広げていけるよう

    今まで以上にしっかり管理していかなければいけないと反省しました…。

    朝、事務所に行ったら誰もいなかった件

    うちの事務所はフレックスで、9:30?20:00でコアタイム11:00?18:30で、

    毎日早番当番がいて、

    あたしはいつも11:00ギリギリに出勤するのですが、

    今朝事務所についたら


    電気ついてない…


    誰もいなかったです。



    そして、


    あたしの机の上に空き缶。



    …新手の嫌がらせでしょうかw



    昨日、ちょろっと問題がありまして、

    いろんな人にご迷惑をおかけし、

    さらには事務所のみんなが心配して次々にメールやら電話やらしてくれて

    あたしはめっさ涙目だったのですが、

    昨日の今日でこの仕打ち…



    おまいら最高だよ。



    んで、今日お休みの某氏が

    自宅でサイトの修正かけてくれるとのことで、

    メールで送って、

    さっき届きました。


    が。



    ファイル名が

    「つづきサソご依頼の納品物」


    ちょwwwwwwww


    いたずら込みwwwwwww



    流石すぎます。





    さてさて、先週からひたすらCSSと戦っていて、

    結局納期に間に合わなかったもの

    (殿の無茶振り込み)

    があるのですが、

    本当、プログラマーの皆様を尊敬します。


    届いた物の中身

    ソースが超綺麗。


    見やすい…。

    (修正したのは上司と、プロのプログラマーさん)

    本業ではないのにこのクオリティですか…(ため息)


    んで、

    ここ最近めっきりモチベーションが下がってしまっていたのですが、

    やはりモチベーションを上げるのって、

    一人ではできないものですよねー。


    支えてくれる誰かがいて、

    それが、相手に伝わって初めて相手の心が動く。

    当たり前すぎることだけど、改めてそれの効果の大きさを実感しました。


    しかし、今週吐きっぱなしなのは変わらないんですけどw

    殿がいるとそれだけで空気が圧迫されるような気がしてきてしまう今日この頃。

    こいつはまずいじぇ。





    …っと思ったらね。

    画像ファイルがどっか逝ってる…よ?

    あたしの手持ちのファイル突っ込んでいいのかなどうなのかな…

    昨日の仕返しなのか、ケータイ連絡取れず。

    (昨日電話くれたのをぶっちぎって寝た。だって24時回ってるんだもん)

    あと、「おまじない」タグが入ってたw

    和んだけど、画像ファイル…。


    とりあえず、修正かけるかのぅ。
    [ 2010/12/09 18:28 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

    過疎地w

    今日は事務所に3人しかいません。

    めちゃめちゃ過疎っています。

    なぜだろう…。


    そして仕事ははかどらんです。

    なにか違うことをしよう…かな。


    いっこホームページ完成しそうだよ。形だけ。


    細かいシステム的なところはよくわかっていないので、

    とりあえず、形だけ。




    なんだろう…ホームページの作成代行屋でもやろうかな…

    とか阿呆なことを考えてしまう今日この頃。



    そんな折。

    某上司から飛んできた1通のメール。

    http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51433545.html(ゴールデンタイムズ様より抜粋)

    「息抜きにw」

    とのこと。


    中身は…



    > サイトを印刷してみたんですがGIFアニメーションが動きません



    とか。

    そんな迷い言集です。





    そんなことができたらipadはいらない。






    *******追記******

    http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-289.html(ベア速様より抜粋)


    そうか、こうやって遊ぶのか…。
    [ 2010/12/03 17:31 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

    私はWEBのクリエイターではありません…ょ。

    最近、ホームページばっかり作っています。

    1週間で3つくらい作ってます。


    しかし、私自身、WEBデザインを学んだわけではないので、

    見よう見まね、やっつけで仕事している部分があります。

    なんたって、神レベルにセンスが無いからね!!


    で。

    うちの事務所、ホームページ作成代行屋になるんじゃないかとか無駄な心配をしている今日この頃ですが、

    一番多いのは殿からの指令。


    そして、

    「これくらい文章に5分、画像とか貼るのに10分くらいでできるでしょ?

    何に時間がかかるの?」

    と、のたまいやがりまして。


    文章は、ぶっちゃけ殿が作った(しかもエクセル)のをコピペするだけなので、

    5分もあれば大体できますが、

    問題は画像です。


    リンク用バナーしかり、コンテンツ内の画像しかり。

    それを10分ですか?

    すでに完成してる画像を引っ張ってくるだけでも10分以上かかりますよ!!

    それをですね、自社で作ってるわけですよ。

    写真素材はお借りしたり、素材集を買ったりなどしていますが、

    加工や、アイコンなどの素材は自分で作ってるんですよ。



    できるかぼけぇぇぇぇぇぇぇっっ!!


    何度も言いますが、私は素人同然なのですよ。

    ここに入るまでスタイルシートは触ってなかったんですよ。

    しかし大方読めるようになって来ましたよ。

    えぇ大進歩です。



    とかやりながら。


    最近は、何でもスタイルシートにしてHTMLを少なくすることにはまっています。

    しかしよく間違ってます精度低いです。

    閉じタグ探しに時間を費やしてることが多々です。



    何が言いたいかって…。


    ホームページ作りちょっと飽きたなぁ…とか

    画像に文字を回り込ませるのがなぜかうまくいかなくてイラッ☆…とか

    そんだけ。
    [ 2010/12/01 20:05 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)