心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

いや、これといって何があったわけではないけど。

最近、更新あんまりしてになーって思って。

いちおですねー。近況?そんな感じで。



ついったー始めました(前にも書いたような?)

IDは「tsudu_ki」です。

お暇であればフォローしてやってくださーい。


部室内異動決まりました。

今の席から遠く離れた隔離席です。

でもお給料上がりますやった。



テイルズは最近全然です。

やってない。

VSは途中のまま本体ごと相方宅へ置いてきちゃったし。

とりあえず、Gやるかな。ぼちぼちと。

それより、サボってた国家試験の勉強とか、

本格的にまずい感じになってきたので

それやったりHTMLいじって遊んだり。

しばらくはそんな感じになりそです。


だから、ここの更新もあまり面白いネタはないかもー…。


そんなつまんない毎日は送りたくないな。がんばろー。
スポンサーサイト



[ 2010/01/31 14:57 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

図書館デートなんて2次元でしかないものだと思ってた。

そんなわけで。

今日は広尾にある都立中央図書館に行ってきたです。


相方と一緒に行ったんですが、

図書館デートなんて、暗黒長門しか思い浮かばないのはあたしだけか…?(古)


都立中央図書館のオフィ。


都内最大数の開架蔵書数と聞いていたのでwktkしながら行ってきたのですが、

個人への貸し出しはしていなくて。

でもって、5階建ての建物なのですが、

1階は各種カウンターや、新聞、雑誌

2階が自然科学

3階が人文科学

4階が…なんだっけ文庫本とかだっけな。

で5階が視聴覚室。

そんなわけで、メインは2階、3階な感じで。


あたしは行って一目散に心理系目指したので即3階へ。

相方は探検してくるとのことで、そこで別れ。

あたしは3階の奥の方ーで元型論読んでました。

だってー、買うと高いんだもん。

でも、最初の差割程度しか読めてないので、

やはり買うか…いや通うか…


そんな感じでした。

他にもめぼしい本に関してはメモってきたので、

ものによっては買おうかなーとか思ってるのですが。


個人的に、「癒しのメーリングリスト」っていう本が結構気になるんですよねー。

あ、これは読書メーターに入れとこう。


広尾初めて降りたんですが、

なんてゆーか道狭い (((´・ω・`)

でも、有栖川公園にはいやされました。

でもって、さすが広尾というかなんというか、

外国人さんが多かったです。

ワールドワイドでした。公園内。


その内また行こうと思うです。


都立中央図書館へ飛ぶ。

アクセス

■東京メトロ日比谷線
広尾駅 1番出口から徒歩8分

■東京メトロ南北線
麻布十番駅 徒歩20分

■都営地下鉄大江戸線
麻布十番駅 徒歩20分
都営バス 橋86系統(目黒駅前?新橋駅前・東京タワー)
愛育病院前 徒歩2分
※新橋駅前発目黒駅前行きは平日及び土曜の朝夕のみ運行

開館時間

月?金曜日 午前10時?午後9時
土・日・祝・休日 午前10時?午後5時30分
[ 2010/01/23 21:28 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

振り向くな君は美しい

高校サッカー決勝、青森山田-山梨学院付は結局、

山梨学院付が0-1で初優勝。

おめでとうッッ!!


最近の高校サッカーはだいぶレベルに違いがなくなってきてるみたいで、

帝京とか、国見が早々にいなくなってるのを見たときは

「何してるの名門校!!」って思ったんだけど、

今日の決勝を見る限りでは、全然、名門とか無名校とか関係なく良い試合でした。


結構、海外ファンの人から見たら

「日本のサッカーはつまんない」

って言う人多しだけど、にわか海外厨に告ぐ。



おまいらこそ見ろし。




っていうか、

夢を追うことを忘れた大人達こそ見るべきだなぁーっておもいました。

技術はまだまだだし、

ちょっと生意気にヒールパスなんて使ってみたりとかするんだけど、

そんな色気づいた小細工なんてどうでもよくて、

「勝つことへの執念」ってのがすごくよく伝わってくる。



特にがんばってるのは、監督。

選手が朝も早くから球蹴ってるとかよく聞くけど、

いまどきの高校の監督は多くの方がS級ライセンス

(Jリーグとかプロチームの監督をすることができるライセンス)を持ってて、

監督自身がかなり勉強したり選手のために手を尽くしている方がとても多いです。


元、国見高校監督の小峰氏なんかは、

地方から国見へ入学してきた学生たちを自分の家に下宿させて面倒見てたとか、

遠征のバスを監督自ら運転してた、っていうのは有名な話だけど、

それに続けとばかりに、今監督たちの努力っていうのがもしかしたら選手よりすごいかもしれない。

(ちなみに小峰氏もS級ライセンス取得者。選挙なんか出てないで、ふつーにサッカー続けてればよかったのに…)


そんながんばる大人を見て、選手たちも、監督のために国立へ、という思いが一層強まるようで。



エンターテイメントとしてのサッカーにはならないけど、

自分がもっといろんな夢とかやりたいこととか、

できるできないは別として、とりあえずがんばってみようって

思ってた頃の自分ていうのを思い出させてくれる気がして、試合後ちょっと泣けました。

あと、亜大がリーグ戦優勝した時のことを思い出した。


どんなことをしても、勝ちにこだわって、本当、勝てば官軍な世界。

プロのサッカーでも、入れ替え戦とかギリギリの試合では見られたりするけど(笑)

常に全力っていうのはプロでは見られないから、

こういうのは学生ならではなんだろうな…ってちょっと思った。



起きたのがお昼頃だったので、競技場には足を運べなかったけど、

今年は久しぶりに大学生のサッカー見に行こうかなと、思った。



何が言いたいかよくわかんないけど、まぁいいや。
[ 2010/01/11 16:33 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

【カオスに】正月休みあれこれ【長文注意】

*31?1日にかけて:ふつーに10時位に寝たwwww

*1日:お昼頃もっそりおきてやっとこさTOG開始。

んで、グレイセス。
まだおっきいヒューバートと再会したばっかりのところなんだがこれまでのところの感想。

■OP…BoAは個人的に好なんでよかったといえば良かったけど、歌とアニメが合ってない気がした。
イントロのところのキラキラーっていうのが好きw

■アスベル…歴代主人公の中では可もなく不可もなく。
戦闘スタイル的にはユーリに近いものを感じた。
ちびアスベルはファラっぽいガキ大将キャラだったのに、7年ですごい大人になった…あとちょっと優柔不断…かな。
見た目も歴代主人公の中には珍しく一番イケメンなキャラ。個人的には。
ただ、主人公の使いやすさは異常。

■ソフィ…「見た目初音ミクで中身が長門なキャラをいのまた氏が描いたらこうなりました」みたいな…なにあれ。
感情の表出が乏しいっていうか幼いっていうか…なところとか、戦闘スタイルが体術なのがコハクを彷彿とさせる感じ。
歴代ヒロインの中では一番幼く描かれてるんじゃなかろうか。
そして大問題なのは中の人(cv:花澤香菜)

■シェリア…序盤の流れからいって、ソフィとヒューバートは長期離脱が考えられると思って、一番気合い入れて育てておこうと思ったのに、序盤NPCで出てくるっていう大エラー。
おかげでヒューバートを本気で育てちゃったじゃないか…
中身は、こっちのがヒロインっぽさ漂ってるんだけど、ヒロインがソフィのため、かわいそうな役回り。
戦闘スタイルがナイフと術系でティアに似てるかなー。
ナイフ技が結構使いづらくて、すぐスタイルチェンジしちゃうんだけどそうすると激しくCC不足。
でも回復術がソフィが単体なのに比べて範囲術なので、サポートに入れるならこっちかな。
大問題なのは中の人その2(cv:河原木志穂)

■ヒューバート…ちびヒューバートがめっちゃ可愛くてショタ萌え(言うな)キャラ的にはキールとかぶる点が多々あって、ちょっと既出感いなめないなー。(そう言ったらほとんどのキャラにそう言えるんだけど)ちびヒューバートのヘタレっぷりはちびキールそのもの。
しかも両手剣って…その木刀とかほざいてるやつ、葉っぱ生えとるやん。間違いなくただの枝なんですけど!!
しかし、両手剣と両手銃っていう戦闘スタイルはかなり使いやすい…と思う。
イリアとか、アンジュとか結構使ってたし、操作キャラにするなら多分ヒューバートだなぁ…。

■マリク教官…キャラのイラスト見た時点から思ってたんだけど…フォッグ…?フォッグですよね?それに魔狩りの剣のボスを足したようなもんですよね?
攻撃力の高さは多分一番だと思うので、ちびちび育ててボス戦で大活躍させたいキャラ。
っていうか…「エレメンタルマスターーーーーーーーーーーーー!!!!」って叫びたかったのはあたしだけ?「ミアキスを胸に!!」でもいいよ?(黙れ)

■パスカル…まだ出会ってないんだけど、イメージ的にはベリルとイネス姐さんを足して割ったような感じ。
戦闘スタイルが長銃技と法陣術ってのが結構使いづらそうだなぁ…。アニーとか使うのかなり苦労したし、使い方によってはかなり強いキャラだと思うんだけど、この子は細かい作戦司令か自分で練習が必要な気がする。
大問題なのは中の人その3(cv:植田佳奈)

■リチャード…坊っちゃん以来の超王子スタイルですねw(天然殿下も入れてやれ)戦闘スタイルは長剣…かな?ちびリチャードを使ってみた感じでは、一番スタンダードな動き方をすると思うので、PC入りした時はぜひ使いたい。あー、その点はフレンに似てるかもー。
ただ、ストーリーの進行上、序盤味方→中盤以降敵しかもライバルキャラポジションとして、ラスボスまで引っ張る役になりそうな気が…
じゃなければレイシスポジション(=中盤以降で死ぬ)になりそう…
中の人が浪川さんなので、おっきいリチャードすごい楽しみなんだけど…。

■戦闘システム…CC制とは聞いてたけど、あんな簡単にCC回復したら、特技→秘儀→奥義まで技つながりたい放題なんですけど。
サイドステップは今までになかったのでちょっと楽しいんだけど、Aボタンをひたすら連打してるだけで技がホイホイでちゃうので、歴代テイルズの中でも戦闘はかなり易しめ。つか初心者・おにゃのこ向け。
コンボマスターたちはつまらないんではないだろうか…と思うくらい序盤から連携がホイホイつながる。
スタイルチェンジをすれば今までみたく技が出せるとはいえ、この辺が任天堂クオリティかしら。ハード機の狙ってる客層的に。

■ストーリー…テイルズらしく、序盤はだれるw
ただ、幼少期から始まるのは今回が初めて(TOEではメインイベントの中に幼少期イベントはあったけど)かなぁ。
いのまた組は結構シビアっつーか残酷なシナリオが多いので今回のも「何でお前が死んだーーーー!!」みたいのがありそうで怖い。主に殿下。
ストーリー上、殿下を殺すことはないと思うけど、レイシスしかり、アガーテ姫とか坊っちゃんにしかり。そしてシゼルにも然り。

■ラスボス…序盤のソフィが死ぬところで出てきたアレ…ですかもしかして?
なんか…ネレイド的なものが出てくる予感がします。
つまりは人外。ラスボス人外だとつまんないんだよー特にユリスみたいなのは。
もちろん、ラスダンは空中にあるんですよね?

■闘技場…これは、ニコでネタバレ見てしまった自分がいけないんだが…1回目ヴェイグ、2回目ヴェイグ、コハク、リアラ。
つーか「山育ちで目はいいんだ」って、あんたこっから世界中をうろうろしてる主人公たちを肉眼で追ってたんですか。どんなだw
でもって、2回目の二人。回復役が二人もいるよー。でももちろんコハクはレイズウィルなんだよね?回復するかしないかは5分5分の超テキトー技出すんでしょ?w
とりあえず操作キャラで聖女叩いて、後衛にはコハク、前衛にはヴェイグをぶつけるのが無難…(そこまでいってから言え)

■公式は病気…前にも書いたけど、ソフィが初音ミクコス称号付けるのはナシだと思うんだ。
あと大問題なのは中の人3名。アイマスコス称号と、戦闘終了ボイスもギリギリアウトだと思うんだ。
これ見て改めて「公式は病気」を再認識。



で、ヲタすぎるはなしはここまでにして。


*2日:昼間と夜ちょこっとTOGやって、夕方かこ氏と会う。
物を受け取って早々に解散w
あとは個人的にマルイで生活必需品レベルの買い物をしたくらい。

*3日:相方とラゾーナで映画みた。
最初アバターをIMAXで見たいと言っていたんだけど、映画館ついた時点でその日のチケットは完売してました…ふつーの字幕見ても面白くなさそうってことで、マイケル・ジャクソンみた。

正直、ジャネットの曲はたまに聞くけどマイケルは聞いたことなくて。しかも奇人変人なイメージだったんだけど、50歳にしてあの踊りのキレもそうだけど、なによりステージに取り組む姿勢ってのが本当前向きで完璧主義で、指導も細やかで、なるほどだから世界にあれだけのファンがいるんだなっていうのを実感させられました。
本当、努力家というか、常に本気。だからスタッフも本気。
影響力のある人っていうのはこういう人のことをいうんだなーって思った。
ドキュメンタリーだから、これといったオチらしいオチはないんだけど、面白かったです。

で、映画館でケータイ落として帰りの電車に乗るとこ(実際は一度乗って発射前に降りた)で気づいて引き返して、スタッフさんと相方にご迷惑をおかけしました。

今年の目標に「定位置管理」を付け加えたいと思います。
本当、お騒がせしました。
しかし、すぐ見つかってよかった…


あと、かすうでかんざし購入。
福袋がすでに終わってたので衝動買い。
なんか、本物の花を加工して作ったものらしく取扱注意とかw
あたし、すげー壊しそう…



*4日:今日。午前中、歯医者へ行ってきました。顎関節症の専門のお医者さんがいるところが地元にあったので。
年明け早々すげー混んでた…1時間くらいよゆーで待たされました。

で、診断はやっぱり顎関節症で、そこの病院でリハビリしてみて、状況が芳しくないようだったら大学病院へ飛ばされる、とのこと。
多分、大学病院に飛ばされる=手術的な何かをするんだと思います。
「うちの病院じゃ設備がねー」って先生が言ってたから。

で。リハビリ。
今日とりあえずやってみたんだけど、アレですよ「指突っ込んで奥歯ガタガタ言わしてやろーか」的なことを実演されました。
脱脂綿口に突っ込んで、先生が下あご思いっきり開くっていう、かなりの荒療治…。ちょーいたいんですけど。
それでしかも「あぁ、開くじゃん」って…!!
ちょ、待て本当にそれでいいのか!!とちょっと突っ込みたかったけど痛くてそれどころではなかったです。
レントゲンも取ったけど、明らかに左の顎の下あごの骨が削れてます…。先生曰く「上あごと下あごの間の軟骨のような部分がずれてしまって、それに下あごがつっかえて開かなくなってる」んだとか。
で、しかも、顎関節症に完治はないんだそうです。なのでこの先一生、顎関節症… (((´・ω・`)

それで一応、頓服でロキソニンもらってきたけど、食事以外の時はほとんど痛みがないので使いどころがわからん…しかも5回分て…食事前に飲むものではなさそう。
そしたら、これいらないんだが。



とかやってる間にすっかり時間をくってしまい、中月時代の後輩とカラオケ行く約束の時間に大幅遅刻。
本当、すみませんでした。

弟から歌うまいって聞いてたので期待してたんだけど、結構期待通りで。
高音マジたかい 笑
ちょっとピコたんがよぎったけどそれはさておき。
ふつーにうまかったです。そして高音あまりにきれいに出すので一瞬女止めようかとおもいましたw
しかし相変わらずジャンヌは息継ぎするとこないね。
改めてジャンヌの曲、難しいと認識。

途中どさくさまぎれに炉心融解入れてみたが撃沈。
くそぅ…機械になんて負けないわっ!!と思ったけどやっぱり高すぎ。
頭に響かないできれいに高音が出せるようになりたい。
地声で出すとどうしてもらき☆すたEDのカラオケこなたになっちゃう…

しかし、楽しかったです。
ぜひまた♪今度は飲みもやりたいねー。弟も交えて 笑




っていう、そんなお正月休みが今日で終わって今週から通常勤務です。
電車…混んでるんだろうな…起きれるかな…
とかいろいろ憂鬱になってみてたそんな間に歯医者さんから留守電入ってた…
「今日取ったマウスピースの型が壊れちゃったので改めてアポ取り直して、型を取り直したいのですがー…」
ちょ、せっかく痛い思いして取った型壊れたってどういうことよ。
しかも折り返し電話したけど、診療時間外に電話が入ってたので、こっちからかけても留守電になる…
折り返せって言ったそっちだろーが!!!!!!
明日が余計に鬱になったところで。今日は寝ようと思います…
半分以上がテイルズネタになった…

[ 2010/01/10 14:34 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)