心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

「どうした?」

仕事でここのところ

凡ミスがやたらめったら続いてる為に

今日課長に言われた一言。


…うん。まぁ、若干いっぱいいっぱいなんだよ。

量がめたくそ多くて。



でもって、





ただ眠かっんだ…。



…本当すみませんでした。




木曜、金曜と休みを取ったので、

4連休になるから

それまでに仕事片付けてしまいたいってのも

あるんだけど、

それにしても、確かに最近ミス多いわ…。


上席の検証が驚くほどザルで

自分ミスれないっていう

若干情けないプレッシャーもあるけど、

もうちょっと落ち着いたらいい。


「急ぐのと焦るのは違う」って、

懐かしい言葉を思い出した。


月曜日からテンション下がり過ぎた…。

文章も乱文だな。…余計に疲れた。
スポンサーサイト



[ 2009/06/29 18:14 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

【テイルズ】新作情報でてますね。【メモ】

■テイルズオブバーサス(PSP)
8月6日発売(予定)
テイルズオブバーサス

■テイルズオブヴェスペリア(PS3)
9月17日発売(予定)
テイルズオブヴェスペリア移植版

あー…既存タイトルの移植だったりなんだったりですが

欲 し い 。

とりあえず、VSは予約完了です。

なんたって、予約特典のいつものやつ。

今回はダークヒーローですよ!!

おっさんと教官とサレ様とアリスちゃんとマグニス様ですよ!!

なぜかPCなのにこの中に入ってるおっさん涙目wwwwww

しかしみんな好きすぎる!!

アリスちゃんとサレ様とかドSコンビですね☆

素敵すぎる…

まだマイソロ2全然終わってないけど

届いたらソッコーでハロルド様とロリータ姫と大佐使って遊びます。


つーか、今回のキャライメージイラスト。

ロリータ姫のエロさが異常だと思ったのは俺だけではないはず。

何?あれパンツはいてないんですか?

そんな服でしたっけ?

みたいな。

見た瞬間吹いた。


でも、スカタン・バカイルの親子バカコンビも捨てがたし。

あたしのマオも育ててあげたい。

今回は秘奥義つけてくれるんですか?

ちゃんとカットイン描いてくれるのかしら?

(マイソロのR、Lのキャラの扱いはちょっと可愛そう…

あとEのキールとチャットも。Pのクレス以外のみんなも…

折角だから無理やり秘奥義つけてカットインぶち込んで欲しかった…)

あとアニスちゃん。実は最強キャラな設定でしょ?wwwwwww


35人って公表されてますが、まだ全キャラ公表されてないみたいなので

若本様の参戦と、陛下の乱入に期待したいとこ。

そういえば、Vでのバルバトスの扱いもひどすぎわろた。

何あの技、ジェントルマンですか?

ふつーにジェノサイドブレイバーくらい入れようよ!!

破滅の断罪の灼熱のry期待してたのに!!

あと、スーパーダオスレーザーもひどすぎるwwwww





でもって、移植V。

俺PS3持ってない…(涙目)

これはもう 買 う し か … !!

だって、アイフリーの子孫だよ千和氏だよ!!

なんでアイフリードの子孫は女の子なのか分かんないけど

伝説のギルド・アイフリードの参戦だよ、ギャグ技の数々だよ!!

しかも、移植版はフレンがPCとして扱えるイベント増えるんでしょ?

ユーリ様とフレンと姫がAコスするそうじゃないですか。

鮮血のユーリも、フレン・フォン・ファブレもわろたが。



ついでに。

wiiの方の新タイトルは櫻井さんなんですね。

なんか、クールそうなキャラなので、あってると思われる。

ただwii苦手。

ラタの時にちょっとトラウマ覚えた。

あとラタのときのポケモンシステムはちょっと…

ラタはひたすらアリスちゃんと机でわろた記憶しかない。



ふー。

俺の預金口座が火を噴くな…。

【本体セット】テイルズオブバーサス初回特典付き
【ソフトのみ】テイルズオブバーサス初回特典あり

【PS3】テイルズオブヴェスペリア

[ 2009/06/28 18:45 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(0)

至上のストロークを君に。

某漫画のセリフの中に

「相手を疑うことは相手の本心を知ろうとすること」

っていうのがあって、それを読んだとき、なるほどなって思いました。

今更ながら、ヒトと付き合っていくということは

少なからず相手の本心て本当はどうなんだろうって

不安に思ったりするわけでだけど、

それも別に自然なことで、悪いことでないって思えたセリフで、ちょっと感動しました。


そんな前置きはさておき。

実はちょっと前から男女パーソナルスペースとか

そんな事をだらだら調べていたりしました。

きっかけは

腕枕を女の人がしてあげたら…?

とかそんな話だったと思います。


心理テストみたいですが、

彼氏(彼女)と手をつなぐとき、

男女のどちらが左右にきて、どんな風に手をつないでますか?

心理学的(?)には、

右側に立っている人が二人の関係をリードしている方

になるそうです。

日本人のカップルの約7割が、男性が右・女性が左

という風に並んでいるそうです。

それは、男性が自分の利き手を自由にすることによって

外敵から身を守る、というところから来てるらしい。

…あれですね、シティーハンターの冴羽獠が

片手に銃を持って、もう片方の腕には香ちゃんを抱いてると…

ビジュアルイメージ的にはそんな感じ。

(僚ちゃん左利きだったような気もしなくないけど気にしない)


んで。

左側の人には、利き手を預けることによって相手に依存をしている

という風に見てとれるらしいです。

ただ、みんながみんな相手に依存してるかっていうと

そこは微妙なので、

右側の人が主導権を握っている、程度の解釈でよいのではと思います。

ちなみに。

手のつなぎ方ですが、女性が左にいても、腕を組んでいる状態だと、

「隠れかかあ天下」という見方ができるそうです。

…女性が右に来ててさらに腕まで組んでる場合はどうしたら良いんでしょうね

恐怖政治? 笑


要するに、手をつなぐときに、利き手をどういう風にしてるかが

焦点のようです。


そこでね、私らは思ったわけです。

同じ手をつなぐにしても、男女どっちの手が上(手前?)に来てるか

っていうのも、考慮されてよいのでは?と。

つないでる手が上に来ている方が行きたい方向に

相手を引っ張れるし、

下に来ている方はバランスを取るために

多少後ろ目を歩くじゃないですか。

それもやっぱり上に来ている方がリードしてるって

考えてよいのかな、と。


あと余談ですが、

二人で並んで歩いているとき、

お互いの間にカバンなどの荷物がある時は

カバンが盾の役割をして、

相手との距離ができるそうです。パーソナルスペース的に。

なので、仲良くなりたい相手と並んで歩くときは

鞄の無い方に立つとよいらしいです。

さらに、人間には利き耳というものもあるそうで

人ごみの中を歩くときなどは、利き耳の逆から話しかけると

相手の話を聞くために距離が縮まるとも言われてるそうです。

…聞き耳ってどうしたらわかるんだろうね。

あたしたぶん右だと思うんだけど…
[ 2009/06/28 17:39 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

同期飲み。

今更ながら、

同期でご飯とか行ったことないね、

という話になり、

開催しました同期飲み。


一番来なさそうと思われた人が

幹事をやってくれて、

しかもなかなか当たりなお店を

会社の近くでチョイスしてくれて

意外過ぎてびっくりしました。


普段お互い別々な仕事をしてるので

(今やってるのもあたし一人で担当だし)

なかなか話す機会とかなかったけど

話してみたらみんな愉快過ぎて

面白かったです。

しかも、年齢がみんな5つ以上上なので

昭和トーク全開な感じで(笑)


大丈夫です。つづきさん昭和トークついていける。



その中で我らがお嬢が発した名言が

「(恋人同士は)うまくいってる時は

男が浮気をして、

うまくいかなくなってくると

女が浮気をする」

でした。

…経験積んでますね、お嬢。

このお嬢、あたしより一回り上なのですが

ギリギリまで、今日の飲みの参加を保留にし、

場所も新宿とか池袋とか

人がごったがえしてるとこは嫌。

最終的には、今日も他からお呼びがかかったと

一人先に帰りやがった

って言うわがままを放つフリーダムキャラで

あたしと今日の飲みを計画した同期の間で

わがまま娘(笑)と呼んでます。


でもってみんな疲れたらしく、

最初の1杯目で皆顔が赤いこと(笑)

残念ながら顔に出ないあたしが

普段ちんたら仕事してるみたいじゃん!!


同期の間でも酒豪説です。

事務チームの雑用担当です。

…雑用得意みたい。あたし。


社内の話もちらほらしましたが、

やっぱり身内だと恋愛方向に話が咲いて

あたしの同僚は社員と付き合ってるのを

言うのかどうか凄く楽しみだったんだけど

濁して濁して、言わず(笑)

あたしはそれもかなり笑えた。

なんだかんだ、同期ってことで

仲間意識が高くてざっくばらんに喋れるので

仲良くやっていけそうな感じで良かった。
[ 2009/06/26 21:37 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

【追記あり】吉祥寺に向かう途中

というか、しょっぱなから


電車止まっとる…


ちょうど今さっき事故りました、みたいな

止まりたて。



…間に合わない!!



【追記】

その帰り。

また電車が止まりました。

乗ってる電車が、ちょうどね。

そのまましばらく止まって、結局乗り換えた先の電車が終電だったんだぜ。

逃さなくてよかった…。


そしてさらに。

翌朝の通勤時。

また人身事故で遅延してるという…

驚異の引きの強さに自分で自分にドン引き。
[ 2009/06/21 19:30 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

歩く砂糖菓子の弾丸。

あたしの同僚と社員さんが付き合い始めました。

毎日幸せそうです何よりです。



社員さんにいたっては、常に花が飛びっぱなしで

そのおかげで周りにバレまくりです。


仕事がやりづらくならなければいいけど。

「砂糖菓子の弾丸」の元ネタ
[ 2009/06/18 18:57 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

甘々な週末。

20090614233553
20090614233551
ちょー久しぶりに

ナンジャタウンとか行きました。

本当は目的はそこじゃなくて

昼からハッピーアワーで

ダーツが投げれる店だったのですが

結構混んできちゃって

強制退去(笑)になったので

ついでに行ってきました。


ちょうど今アイスのフェア中だったので

タイミング的にはなかなか。

一枚目がアイス。

お店の名前は忘れちゃったのですが(ちょ)

いちご畑っていう名前のアイス。

おもちゃみたいで可愛かった。


二枚目は見ての通りケーキで

お菓子の家って名前。

その名前と見た目に惹かれて買ってみた、


のですが。



ちょ、何この既製品達。

ア●ロとかブル●ンのプ●とか

マー●ルチョコとかチョコレートには

ロ●テとか

しかも中身はちょースポンジばっか。

あまりに見たことのあるお菓子の達で吹いた。

しかし食べごたえはかなり。

一人では食べれなかった…。

ネタ的にはオススメです。


あとは懐と胃袋に余裕があれば

同じく開催中のプリン博にも手を出したかった。




んで、今日。

朝兼昼ごはんに

バナナ、ホイップ、チョコソース、メープル

オン ザ ホットケーキ☆




甘いものだらけの週末で太りそうだ…
[ 2009/06/14 23:35 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

ダブルシグナル・ダブルバインド

以前どこかの記事で触れた気がしますが

自己一致ができておらず、

その状態を相手にぶつけてしまうこと

言動の中に含みや別の意味があるようなやつを

ダブルシグナルと言います。


そのダブルシグナルを受けて

困ってしまう状態

(混乱と言われたんですが

それだとちょっと重いかな

困るの程度でも充分だとあたしは思います)

それをダブルバインドと言います。



突然何を言い出すのかって

自己一致って難しいよねって

改めて感じたわけです。


そんな状態が続くと

お互いに疑心暗鬼になってしまうのは

否めないんですが

あたしも肝心な時に言葉に詰まったりするので

うまくいかないなぁと。

もっとリソース探してこないと。



ちなみに余談ですが


ダブルryの会話ばかりの

親の元で育った子どもは

ボーダーになってしまう確率が高いんだとか。


あたしの好きな乙一作品に

so・far(そふぁー)

っていうのがありますが

この作品が、

そんな家族の様子を

視覚的にも感覚的にも

分かりやすく表現されてるので

結構好きです。





あとどーでもいいことですが、

左側に立ちたいです。

うわーん(>_<)

書いてた内容消しちゃったよー(涙目)

覚えてる限りで書き直…す。




嗚呼。
[ 2009/06/10 08:29 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

カウンセリングルームさんの相互リンク追加。

文京区から通えるカウンセリング


豊島区巣鴨でカウンセリングルームを開いていらっしゃる

伊藤ミカ様のサイトと、相互リンクをさせていただきました。

一口に心理療法と言っても、

ブリーフセラピーやNLP、ゲシュタルト療法を取り入れていらしており、

他にもアートセラピー、カラーセラピー、ヒプノレイキなど、

さまざまなセラピー、ヒーリングを展開していらっしゃるので、

カウンセリングと聞くと敷居の高いイメージを感じてしまいがちな方でも

とっつきやすいのではないでしょうか。


また、こちらのサイトで書かれている文章も、

専門的な用語はありつつも、柔らかい言葉でわかりやすい表現を

用いていらっしゃるので、

カウンセリングってどんなものだろう?

考えていらっしゃる方にも読みやすいのではないかと思います。

(Q&Aのページも、あー私も思ったことあります 笑

っていう質問などもあるので、参考になると思います。)


また、初めての方専用にお試しコースもあるそうで、

料金も平均的な価格かと思いますので、

対面のカウンセリングなどにご興味があれば、ぜひのぞいてみてください。

『ココロのまきば』へのリンクはここから。

モブログって不便ね…

前回の記事、

ケータイのメールで書いたんですが

何故同じ内容が2度繰り返されるのか

結局またPCで直さなきゃです。


ケータイのログインからだと文字数少ないし。




あたしが使いこなせてない…だけ?
[ 2009/06/02 08:11 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

死亡フラグが外れない。

金曜日、社員さんに拉致されて、

飲みに逝ってきました…(疲)


今思い出しても疲労が溜ります。

拉致フラグが立ったのは前日

(つまり同僚の道連れになった日)

明日飲み行くけど来る?と聞かれ、

適当に流しておいたんですが

(前回はそれで回避成功)

当日の昼休みに

「今日、来るよね!!」と言われ、

ケータイを渡され

「登録しといてー」と言われたら、

体育会系育ちのつづきさんとしては

「はい、喜んで!!」

以外の選択肢はないわけです(笑)


ちなみに。

業後に派遣のお姉さんの送別会やるけど行かない?

と言われたんですが、

言うの遅いよっ!!

もうその時点で疲労。

しかし、社員さんと飲み行くーてのも

ちょっと言いづらいので

のらくらかわしました。


で、だ。

社員さん6人とだらだら呑んでたわけですが

仕事の話といえば

専ら我等が主任について

…皆様、大分溜ってらっしゃいますね、

あの方に(笑)

確かにあの方は

何より声がでかいので

席が端から端まで離れてるあたしさえ

その声はクリアに聞こえてきます。


プライバシーのなんたるかが問われる瞬間です。

席が違いみなさまはそれはもうって感じみたい(笑)

ちょっとした愚痴大会で面白かった。

途中、内輪ネタで面白くないでしょ?と

記を遣っていただきましたが、

とんでもございません。

女の子はそーいう話、大好きです。

むしろ、それ聞きたい(笑)


で、まあ今回唯一の花担当、つづきさんは

皆さんにお酌をしてみたりなんだと

今後の業務がより円滑に進むよう

ばっちり根回ししてきたであります。

(今回、本来の目的はこっち)


が、しかし。

あたしはお酒を飲んでも表面上の変化がなく、

しかも、体育会系育ちの為

注がれた酒は全て飲むので、

(例えそれが苦手な炭酸系だとしても)

むしろ飲み要員として確定です(笑)



そこはいいんだよ、別に!!
[ 2009/06/02 00:10 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)