心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

腹の調子が悪いとさ

それが気になって他の事をやる気がなくすよね。
スポンサーサイト



[ 2009/01/28 12:24 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

だから本屋には行っちゃいけないって…

20090128014006
言ってたのに自分。

そういえば破天荒遊戯の最新刊が出たんだーと思い、

買い物のついでについふらふらと本屋に寄ったのがいけない。

気になってたヤツがたまたまあったりして、それはもう予定外の買い込みようでした。


いやだってね、

本屋に行ったら、あたしの立ってる棚の後ろから

かなこさんやら鞠也さんやらの声が聞こえてくるし、

まりほりは持ってるからーとスルーしようと思ったら

さらにその後ろから「レストレーション」って声が聞こえてですね…

ついついレギオス手にとっちゃったんですよ。

でもってその棚を振り向いたらクリアクオリアがあったりとかして

でさらにうろちょろしたらパヴァーヌとか水谷悠珠氏とかあって

あー、これ気にはなってたんですがー…まぁいいか。買お。みたいな。

(でも実はクリアクオリアは1巻持ってない。)


衝動買い…よくないですよねぇ。
[ 2009/01/28 01:27 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

桐しゃんが美味よって言ったから…

20090122190354


ついつい作ってしまいました。煮こごり。

でも残念ながら「具はフグですね」というわけには行かず、

家にあった五目おこわ的な材料で作りました。

なので、ゼラチン質も何も無く、寒天です。ぶっちゃけ。

しかし、まぁ、煮こごりには違いない。


で。

食した感想ですが、

御節とかの日持ちする食べ物特有の甘さがあって

あたしは苦手でした。


ちなみに、今回作った煮こごりは

・粉寒天
・水500ml
・しょうゆ 大3
・酒 大1
・砂糖 大2

・にんじん 1/4本
・干しシイタケ 2枚
・鳥ささみ 1コ
・だし汁 100ml
・しょうゆ 大1

こんな感じの材料です。

しかし、目分量で作るので、正直適当です…

そのうち、フグの煮こごり食べてみたいですね(多分無理)
[ 2009/01/22 19:03 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンクって押したことあります?

ヒマなんですね…自分。


結局、今日予定していたセミナーをサボってしまいましたので、

ミョルゾへ行く前に全キャラ料理コンプに向けて突っ走ってみました。>TOV

1週目で大分リタっちが頑張ったので、今回はお姫サマががんばります。

えぇもう見事に食材を大量消費ですね。

そして姫サマはきっと調理開始から、食卓に並ぶまで3時間以上はかかりますね。

んでもって、ヴィシソワーズを迷わず即MASTER!にしたのにスキットが出ない罠

そういえばカロルのオムライスでも出なかったんですが。これじゃないんですか?

あとラピード。30回じゃないんですか…

そんなこんなでミョルゾにつくまでにパーティのLvは100を超えそうです。

それなのにエゴソーの森にいるギガントモンスターはなぜか倒せなかったり

(もちろんアンノウンですが)

てゆーか、スペクタルズしたときにHP1,980,000は、ちょっとビビった。

いままでこんなHPあったかしら。

ぃゃ、今までちゃんとスペクタルズで敵なんて見たことなかったし。

ハロルド様の勝手にスペクタルズ以来のモンスター図鑑コンプ率です。





ところで話は変わりますが、

グーグル検索をしたときにスポンサーリンクって表示されるじゃないですか。

どこぞの会社さんの広告みたいなやつ。

あれって押したことありますか?


これって、言うと怒られるのかもしれません、そしてそうでないものもあるのかもですが。

あたしがネット関係の仕事をしていた時に、あのスポンサーリンク使ってたんですが、

…まぁ、アレを押したからって、押した人に課金される広告なんかではないわけですが

クリック課金みたいなやつで、

あらかじめ広告を出す側が、予算を設定するんです。

んで、ユーザがクリックすると、広告掲載側に課金が生じて、

設定した予算までクリックが達すると、広告の表示がされなくなるんですよー。

(っていっても予算は24時間単位だったかで組むので、

次の日には表示されるんですけどね)



で。

あたしが、ネットの仕事をしてる時に、

よくその広告を踏んで歩いてたら

お前、ヤな奴だな。

って言われました。んで

間違っても自分ち踏むなよ。と。

そのころは、そういう料金形態だとよく分かってなかったので、

同業者サイトとか踏みまくってました。

…たぶん、アクセス解析とか細かく分析されたら、あたしだって分かっちゃうんだよね…

きっと仕返しとかされてたんだろうな(超迷惑)
[ 2009/01/18 22:27 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(0)

【夢診断】夢を…みました。

『自分の部屋のエアコンの掃除を、

どなたか存じませんがピンクのエプロン(いや、かっぽう着)にほっかむりの

女の方がやってくれている夢』を見ました。



…えらい鮮明に覚えていたのでここに残してみたのですが

私の場合、これは調べて診断するまでもありません。

部屋の間取りも、リアルにあたしの部屋といっしょ。

もちろんエアコンの設置位置も。


つまりこれはリアルを指していてですね…


エアコンの掃除をしないと…と思っているのに

面倒くさいので誰かやってくれないかなという願望



…おそらく間違いない。


…うん。以前ちょこっとホコリを取っただけで、

本当はちゃんとお掃除してあげないとってわかってるんだけど、

おっくうでやってないのよ。

でも汚いの気になるんだよね…(最近部屋がきれいになってきたから特に。)

ちょーダメ人間。

やはり更新した日は人の流れがあっていいですね。

今更ながらちょーしこいて更新頑張っています。



さて。

今日は都内某所でセミナーがあったのですが、

気合い入れて準備し、出かける前に場所と電車の確認をしたところで、

開始時間にえらい間に合いそうもないことに気がつきました

そうなると、がぜんやる気なくすタイプなので、

化粧もばっちり、財布にお金もせっかくつめたのに、

今現在自宅におります。

ちょーダメ人間。



そもそも、何でセミナーに参加しようと思ったのかというと、

最近、かこ氏のお誘いで某所へちょくちょく行っていたのですが、

それより自分の方やった方がよくね?

と、ある時我に返ったわけです。

別に、つまらないとか迷惑とかいうわけではなくて、

お話も聞いててなるほどねーと思うことがたくさんあるのですが、

そっちより優先させて行きたい場所がある、というだけで。

今までは、諸経費もろもろかかるので面倒臭がっていたんですが、

(もうこの辺がダメ人間)

これだけ出かけていけるなら、別に苦なことじゃないじゃないの、と

思い至ったわけです。


そんな感じに、少しずつ視野を広げていくきっかけをつかめただけでも

かこ氏のお誘いは有益だったわけですが。





話は変わりますが。

ここのブログって、大手なだけあって(?)

毎日やたら放送禁止なコメント書き込みが多いですよね。

あたしは、コメントの冒頭や送信者をぱぱっと見て

ほぼ全削除なわけですが、

その冒頭文がアニメや漫画な話だったりするとよく引っかかります(…)

2次元もいいけどここもいいよ!みたいな内容です。


だからね、青少年の健全な育成に有害なサイトさんは基本的に

丁重にお断り申し上げております。

同人屋さんは応相談です。アレシュヴァ歓迎です。

一応認証制にしているので、外に流れ出ることはありませんが(たぶん)

削除作業も結構面倒。禁止設定きかなくなってきたし。



それから追伸。

前回の日記に拍手いただきありがとうございます。

(どなたか存じませんが。)

数字が刻まれてていいもの見れました。



[ 2009/01/18 10:41 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

告知で申し訳ないですが。

私が所属している日本臨床心理カウンセリング協会の臨床会員の先生が

書籍を出版されました。

あなたにもある心を回復する機能

同じ臨床会員でありながら、

先生方の努力とあたしの努力の差、思い知らされますね…(頑張れ)


基本的に、ヒトの心を回復させるのは、その人本人なわけで、

どんな悩みも、トラウマも、その人本人の中に答がある、というのが

我々心理臨床家の基本的な考え方です。

実際にその答えが何なのか、そしてその答えからどのようにして

悩みを解決していくのか、

ほとんどの人は、それらの方法を知らないだけ。


なので、我々がそれを導き出す水先案内人を買って出るわけですねぇ。

それが、カウンセリングにかからず自分でできるようになったら…

なんてことのヒントを見つけられるかもしれないので、

自己啓発などなど、興味があればぜひ。

あなたにもある心を回復する機能





ところで。話は全然変わるんですが、ちょうど今これを書いているときに

某新聞社の営業さんがやってきまして、

新規の購読申し込みの販促をやられていたんですが、

今回申し込むとお米10kg&ビール1ケースをプレゼント、的なことをおっさっていました。

…そんなに持って歩いてるんかい。


基本的に、うちはそこの新聞を取らない主義なので

丁重にお断りを申し出たんですが、

さすが新聞屋。食い下がる食い下がる。

何回「結構です。」と言ったことか…。

ちなみにお米は魚沼産コシヒカリだそうです。

夢診断

最近、特にしっかり覚えてる夢を夢診断するんですが

(勉強とか趣味とかの意味もあるけど、

夢を思い出して日記つけるのは脳トレにもなるそうで、趣味と実益を兼ねたトレーニング)


ここのところよく出てくるのは、

小・中学校のときの同級生。

会う場所は、自分の良く知らない場所。

今日の奴は、同級生と一緒に帰っていて、その同級生の家に遊びに行くんだけど

同級生の家は病院で(…)

しかもその病院で別の同級生の子が2人、看護師として働いているという…


これは、ところどころしか覚えてなくて、話がつながらないから

診断しようかまだ考えてるんだけど、

一応、同級生が最近よく出てくるから、同級生って所だけ調べてみたんだけど、


・その同級生への思いがストレートに出ている場合が多い

・その同級生に似たような人と接近していて、現実の相手を投影している


主にこの二つみたい。



……多分違うな。

何かを投影しているのはしてるんだと思うけど、

最近人と接したことがほとんど無いので(…)

どちらかというと願望的な要素の方が強そうだ。



話は変わりますが、拍手をひそかに押してくださってる方、有難うございます。

超久しぶりに更新

ここともリンクをつなげているもうひとつのひよりんを

やっとこさプチ更新。

久々に覗いて、んでリンク全部押してみたら、

ページの表示がおかしいところがあった。

(自分ち。)

あとは、他にもリンク広げたりとかしたいんだけど、

めんどくさいなぁ…とか(ダメ人間)
[ 2009/01/06 15:44 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

辞書を読むのが好き。

何を思い立ったか、

昨日夜中にカウンセリング辞典なんかを開いて

ぱらぱら読んでいたんですが(しかも目次)

○○コンプレックス とかそういう用語が並ぶ中に


OK牧場


という言葉がありました



…ぇ。

カウンセリングと何の関係があるんだろう…

ちなみに解説は

人生の基本的立場

要するに、I'm ok. You'er ok.と概念を同じくするもののようですが

こんなところでガッツ石松…。


たまに辞書も読んでみるものですね。


そのカウンセリング辞典がこれ。

箱根駅伝復路

東洋大学が初優勝ですね。

個人的には毎年順天堂大学を応援しているんですが、

今年はいまいち振るいませんでしたね。

しかし、今年は城西の途中棄権を除き全校繰上げなしで、

すごかったですねっ。

城西も、9区の選手は実は区間賞で、惜しかったなぁて感じですが、

それにしても5区の選手の区間新記録はすごかったです。


5分近くあった差をひっくり返して往路優勝してしまうんだから・・・。

(嗚呼、今井さん…)

そんなわけで、今年もばっちり駅伝を見て、正月らしい3日間を過ごしました。

公式がつながらないので日テレですが。

ちなみに管理人つづきは、今年ようやく順大のタオルを購入しました。

(去年は日本橋まで行ったんですが、

あまりの人の多さにチラッと見て秋葉原に目的地変更…w

本当は、大きいタオルも欲しかったんですが、5000円はちょっと…)


ところで、東洋大学といえば、陸上部員の不祥事などがあって

その辺も関心事かな、と思うのですが、

コレも公式はいまつながっていないので抜粋したところを引っ張ってきました。

スポーツ新聞抜粋
大学側のコメント。
wikiはこちら。

個人的には、国士舘大学サッカー部の話が記憶に残っているんですが、(これ。

大学生のこういう不祥事って、毎年何かしらあって、

ストレスとかなのかなぁって思うんだけど、

それにより出場停止とかにならなくて、本当に良かったですよね。

やってしまった選手も、じっくり反省をして、何かしらの形で、戻ってきて欲しいですよね。

[ 2009/01/03 14:21 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

【かすう工房】あけましておめでとうございます。【福袋】

本年もよろしくお願い致します。




で。早速。

昨日、思い出したようにかすう工房の福袋を買いに行きました。

前回、買ったときは

ピアス×2とTシャツでしたが、

今年は同じ値段で、ピアス×1、リング×1、Tシャツとなっておりました。

今年のピアスは桜でしたが、早速弟に取られ(笑

リングは夫婦髑髏です。

女将…初めてです。(↓写真)
20090103113941


かすう工房公式はこちら
[ 2009/01/03 11:39 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)