心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

【TOV】2週目開始。


っつーわけで。

ようやく1週目を終えて、2週目に入ったところでございます。

1週目の間にたくさんチートしといたので、引き継げるグレードは

えらいことになっていました。

なんでもありなんだぜ。

せっかくなので、アンノウンで進んで行こうと思ったのですが、

クオイの森で全滅しかけるというふがいなさ。

とりあえず地味にサブイベントをこなしつつ、

いい加減ユーリの扱いに慣れようともいます。

とりあえずジュディスが出てくるまでは、今回はユーリにしよう、と。


ところで今回は、アビスみたくコスプレ称号のまま2週目に突入したとき

会話が変化するなどの小ネタは無いんですね…。


スポンサーサイト



[ 2008/12/29 11:39 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(0)

ちょーふきょー。

最近の私の口癖です。

ちょーふきょー。

えぇ不況ですね。仕事決まりませんね。

もうちょっと資格とかがっつり取るべきなのかもですね。


そんな中で、うちからもリンク貼らせてもらているお友達のなぎちゃんが

ブログ内で仕事辞めたいーっと仰ってますが、

今職を辞すると色々な物を失う可能性があるので

ハイリスクですよ。


脅しでも説得でもなく

今、そんな時代です。


そんなこんなで、最近のあたしの口癖はちょーふきょー…。

ここまできてまだ自分のモチベーションを上げられないことに

少々絶望を抱きつつ。
[ 2008/12/29 11:30 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

自分の中の整理ってできてないものだよね

会社が倒産したおかげで(そういえばはっきり倒産というのは初めてですね)

現在絶賛ニート中なのですが、

新しい仕事を探すに当たって、自分のやりたい仕事ーって探すと

結構いろんなところに目移りしちゃうし、

志望動機って聞かれると、あーなんだろうねって思う。

自分が一番やりたいことって以外に絞りきれないものなんだなって思う。

単にあたしが目移りしやすいだけって話もあるんだけどね。

こう、考える時間がたくさんあると、次々いろんなことが浮かんできて

うまくまとめられなかったり。


あとは最近やっぱり鬱きてたなー、とか。


[ 2008/12/26 18:36 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

ついに…ググれなくなった…orz

自分の部屋以外にはこのブログがお気に入りに入ってないので

毎回ググっては履歴を消して…とやってるんですが、

今日、とうとうググったら全然違うサイトが上位表示されるようになりました。


もともと、「ひより」だけでググってもうちは出てこないんで、

「 ひより 胤 」


でググるんですが(あたしの当て字が胤だから)

どこまでいっても出てこねぇ。。。

いちお、yahooではまだ生きてました。

…が。最近自分のHNも胤と言わず、「つづきさん」にしちゃってるからいけないのは

わかっちゃいるんですがね。。。

ちょっとショック。
[ 2008/12/25 10:33 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

【ラノベ】断章のグリム。なでしこ上下

やっと続きが出ましたので、上巻から一気に読みました。

でも、続きが出るのが思ったより早かったです。嬉


人魚姫を読んだあと、このお話だと、

また…<潜有者>はあのパターン…か…?

とちょっと思ってしまったんですが、

それにまつわるトラウマは出てきそうにもないので違うんだなー、と。


今回は久しぶりに群草工房ロッジ方面のお話なので、

久しぶりの登場人物もちらほらと。

でも、今回は葬儀屋さんが出てこなかったのがちょっとさびしいですねー。

そして葬儀屋と打つとふと黒執事のアンダーテイカーがよぎるのが嫌ですねぇ 笑

諏訪部さん、今私の中で大ブームなんですけどね。

07ゴーストもアニメ化とのことであたしはうれしい限りです。


話がそれましたが。

毎度のことながら、<異形>の描写については抽象的なところも多く、

自分に都合の良い妄想以外ではなかなか想像力が働かないあたしは

イメージしづらい部分もあったんですが、

でも、初期のころに比べると細かな描写も増えたんじゃないかと。

何度読んでも、異形が襲ってくるところはぞっとします。


んでもって、あたしも『なでしこ』というお話を聞いたのは初めてなんですが、

どっかで、見たような……という感覚も持てるお話でした。

グリム童話としてはマイナーなのかもしれないけど、

お話の本質はポピュラーなものなのかもですねぇ。

ちなみにwikiであらすじ探してみましたが、第一話が載ってなかったんだ

そんなわけで気になる方は 完訳 グリム童話集〈1〉 (岩波文庫)


あらすじは、<神の悪夢>という怪奇現象と戦う高校生2人とその仲間の物語なのですが

(端折りすぎたか…)

その神の悪夢の規模が大きいものになると、しばしば童話の形になぞらえて

怪奇現象が起こり人が死んだり傷ついたりしてしまう、そうで

奇跡的にその悪夢から生還した人も心に大きなトラウマを抱え、

自分の中に宿る悪夢の欠片と対峙しつつ、同じ傷を抱えた仲間同士が

ボランティアという形で一緒に闘ったり、元あった日常に帰れるよう助け合っていくことで

物語が進行していきます。

基本的に、悪夢と戦う方が主です。

一般的な言葉に置き換えるなら『PTSD』と共に生きる人々を描いた物語。

それをファンタジックというかホラーというかミステリちっくに彩られた感じです。

個人的には、このPTSDとユングの心理学を結びつけたあたりに結構興味を惹かれて

読み始めたわけなんですが、

そうでなくとも、結構楽しめるんじゃないかと。

あくまで個人的な感想ですけどねー。


→ マジにグリム童話を読むのは…と思うので 断章のグリム〈8〉なでしこ(上) 断章のグリム〈9〉なでしこ〈下〉


おぉ、もうこんな時間。今日はかこ氏との約束があるのでいったん落ち。気が向けば続きを書きます

[ 2008/12/24 17:30 ] 読書感想文 | TB(0) | CM(0)

やっぱり日本人は縦書き文化だと思うんだ。

来年の手帳を買いました。

まぁ…毎年空欄だらけなさびしい手帳なんですがね。

今回は、外見より中身にこだわって買ったので、見た目はビジネス手帳です。


本当はさ、キティとかプーさんとか可愛いのにしたかったんだけど

そういう手帳って、ウィークリーの部分が横区切りなんだよね。

あたしは結構手帳を使うのが下手なんですが、

なんか予定を入れる時に、横区切りのって使いにくくて、

ついついごちゃごちゃにしてしまうので

縦区切りにしたらよいのでは、と探した結果、

地味すぎる手帳になりました。

…嫌なら外見は変えればいいし良いか、と。


しかしやはり縦区切りは使いやすいかも。

どこに私用で、とかなんとなく思い浮かぶもんね。

やっぱ、日本人は縦書きに見慣れてるんだろうなとか勝手に納得してます。


2009年手帳
[ 2008/12/24 17:06 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

GOTH見てきました。

20日に映画GOTHを見てきました。

後悔初日って事もあり、結構なヒトがいてびっくり。

ちなみに、たまたまだったのですが舞台挨拶も見ることが出来てラッキーでした。

主演のお二人、本郷奏多くん・高梨臨さんどちらも、めっさ細かったです。

どう育ったらああなるのか…。


でもって、映画ですが、

割と原作に忠実で、ビジュアルイメージ的にも二人ともぴったりで

なかなかあたし的には好みでした。


ストーリーは、奇妙な連続殺人事件が起こっていて、

主演の二人はその事件に興味を持つ。

死体は芸術作品みたく飾られるように遺棄されており、

その死体にはどれも左手が切り取られている。

その事件を調べ、真相に迫るが・・・。といった感じで

暗黒系とリストカット事件を組み合わせたようなストーリ展開になっています。

出演者の方がしきりに映像美についておっしゃってたのもあり

映像はかなりきれいです。

フォトエッセイを動かしたような。

まぁ…実際にGOTHの続編という形で乙一氏の書き下ろし本が

フォト付きで出たので、フォトエッセイを動かしたというのは遠からずな感想かも。


んで。

↓に珍しく写真なんか載せてみました。
(右)映画GOTHのパンフレット (左)LADERACHのチョコ


右が映画GOTHのパンフ。左は、行った映画館が渋谷だったので、

雑誌で見かけたチョコレート屋さんに行ってきました。

LADERACHというお店のチョコ。

雑誌に載ってたくらいだから、結構混んでるのかなぁとか思ったんだけど、

以外にも混んでなかったので、気になってる方がいたら行ってみると良いかと。

ちなみに。チョコは、結構甘いです。


映画GOTHについては公式へ。

GOTH モリノヨルについてはこちら。

LADERACHのお店情報とかはこちら。
[ 2008/12/22 13:22 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

魂のルフーラーーーン。

昨日、近くの某スーパーで流れててびっくりした。

どこの有線…?つか何故。



そんなことはどうでも良くてデスね、

今日はガスの定期点検が来るはずなんですが、

午前中に来るというお約束だったはずなんですが、

来ないんですよ、まだ。

まぁまだ午前中はあと1時間強ありますので、ぼんやり待ちますが。

掃除機かけたい…



さ て。

昨日、新作テイルズが届きました!!

早速特典DVDは見たわけですが、

…ちょ、これ………

なんか、ツッコミようがなくなってきました。

とりあえず、今回も若本さんはぶっちぎってますよ。


テイルズ オブ ハーツ (アニメムービーエディション)について。
テイルズ オブ ハーツ (CGムービーエディション)について
[ 2008/12/19 11:06 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

バカにつける薬はないっていうよね。言うけどさぁ…

先日、地元のお友達が結婚をするとのことで、

お祝いもかねて久しぶりに会ってゴハンを食べてきました。

地元の友達と言っても同級生とかではなく飲み仲間という間柄。

なので、話もそっち方面の仲間の話とかだったんですが、

とりあえずはまぁ、結婚めでたい!って感じでだんな様のことを聞いたりとか、

新居へのお引越しの予定とか、その辺を色々聞いてきました。



で。

まぁ、その地元飲み仲間の話になったんですが、

私らが良くたまり場にしていたお店があって、

その店最近どーよ?から始まったんですが

「なんか最近出禁増えたらしいよ?」

とのことで。

みんな…何したんだろうね。

まぁ、もともとお店のご主人が結構厳しい方で

「ルールブックは俺」なタイプの方だったんですけど、

それでもあたしが行ってた頃は、

出入り禁止になった人なんて店で暴れちゃったヒトくらいしか聞いたことが無かったのに

(それも結局出入り禁止に本当になったのかどうかよく知らないし)

ずいぶん変わっちゃったんだなぁ、と思いつつ

面白そうなので各人の出禁話を聞いたんですが


まぁ…どっちもどっち?

出禁になった人達も確かにお店に迷惑掛けてるし、周りにも迷惑掛けてるけど

出入り禁止って両断するほどでもなかったかなぁ、みたいな。

あと思うところといえば、ご主人が客個人の事情に口挟みすぎ。

店としてのライン引きと、個人主観のライン引きがごちゃ混ぜになってる気がした。

どんだけルールブック俺でも、お客さん個人の事情に口出して良いわけが無いし。

しかもお客さんの愚痴を他のお客さんに漏らすらしいという話を聞いて、

接客業としてあるまじき行為と若干イラっときました。

あたしより一回り近く上のはずなのにね…ぶつぶつ。



ところで、長くなりましたが本日のタイトルの「バカ云々」はこの話ではなくて。

そのとき聞いた元彼の話です。

ちなみに、元彼も出禁になっているそうです。困った子。

その困った子がなんか結婚するらしい話なんだそうなんですよ。

それ自体はめでたいことなので、あらめでたいって感じで話してたんですが、

そのお相手が超遠方に住んでいる方らしく「どこで知り合った」的なざわざわ感が。

そしたら、あたしと別れてから2人目の彼女さんらしいのですが

「友達の紹介だ」と。

…たしかに、その超遠方にお友達がいらしたような、もう引っ越したような気がするのですが

それにしても、友達に女紹介するのに直線距離にして500km超えのお相手を紹介するのか、と。

つーかそんな遠方に紹介求める彼もどうなんだ、と。

結構飲み仲間の間でも彼の話は胡散臭いと有名なので、

みなさん半信半疑で聞いてらっさるそうなんですが。

それ聞いたら、たしかにえらいぶっ飛んでて微妙…と思うわ。あたしでも。


でもって、

「二人合わせて貯金700万持ってる」とか。

…あんたの彼女はいくつだ

てゆーかアナタはヒモですか、超ヒモ理論(神様のパズルver)ですか。

まぁ良いです。彼はお金の話大好きですから。

それで友情壊した経験もしてるはずだけど、友情よりお金☆なのでしょう…


そして、

飲み仲間に結婚するんですよーと言いふらして回ってたとき、

ちょうど、先日食事をした(冒頭の話)方が「偶然だねー、あたしも結婚するんだー」と話したら

「いや、実はー、彼女妊娠してるかもしれなくてー」と、見事にスルーだったそうです。

どんだけ自分大好きなんだよ。失礼だよ。

つーか、できちゃった結婚ですか?

またですか、最悪ですね。

困った子だとは思っていたけど、まさか本当におバカさんだとは思って無かったですよ。

成長も反省も見られねーし。

あの時と状況も立場も違うし、お互いに結婚できる状態でのことだったのかもだけど、

おじさまやおばさまにしてみれば、どれだけ心配と迷惑がかかることか。




そんなことができるなら…

あたしの子供と泣きに泣いた時間を返してほしいですね。
[ 2008/12/17 10:58 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

明日は試験ですが。

勉強してるとさ、

色んなところで見知った単語が出てきていちいちひっかかるんだよね。


最初は

マクスウェル。


じーちゃんきた。


で、

ヴァン・デ・ヴェルデ

…ヴァンデスデルカですか…?(違)


で、

アール・デコ

デコきた!!

だから語尾が「…であ?る」なのかとか今更思って


一向に進みません




ところで、

ようやくTOV一周目が終わったんですが、

騎士団隊長首席がとれず超ショック。

…おっさん…。






でもってどうでもいい話ですが、

昨日、ドラマで「252」をやってたじゃないですか。

その時間帯があたしのアビスとかぶってて、

ビデオ録画の争奪戦があったわけです。

あたしはもちろん撮り溜めたアビスをとる気満々で、

朝の時点で黒執事とあわせて録画予約はバッチリ


だったんですが、


我が家の金曜日のパターンは「ギラギラ」→「流星の絆」となってて、

基本、アビスは後日視聴に回されるんですょ。

なのに、その日は「252」があったおかげで、

それをビデオにとると家族が言い出しやがりまして。


たしかに気になったよ

市原隼人は今我が家で大ブームだよ

えぇあたしも好きですとも。

神様のパズルをこないだ借りて見ましたとも。

その後弟とベランダ会議にて宇宙の創造と、

氣と念と…なんだっけかのどれかだったらどれが一番出せそうかとか

そんな議論が繰り広げられましたとも。


それでもつづきさん的には

ちーさんが最優先事項なわけですよ。

えぇどれだけストーリーの内容を覚えていようとも。


それが「252」に録画権を奪われてしまったので、

泣く泣くオンタイムで見ました。

ガイ様とレプリカのマブダチの回だったのに…ッッ。


アレですね、家の中でもヲタの権利は極小ですよね、と改めて実感しました。

しかし、流星の絆を見た後、ちゃっかり「252」上映会に参加し

ばっちり見ました。


自分、ミーハーだな。
[ 2008/12/06 23:35 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)