心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

マカロン。

初めて食べました。



…すっごい甘いんですね…。

最近お取り寄せにハマりはじめて、ママンとお取り寄せスイーツをしようと試みたんですが、

何が有名なのかよくわからなかったので、

とりあえず、ネットダイブしてて一番最初に見かけたマカロンを取り寄せてみました。


外はさっくり中ふんわりのあの触感はすごい好きですが、

いかんせん甘いですね。

他のところでは違う味なのかなとも思うので、またやってみようとは思うんですが。


とりあえず、明日はカニが届きます。

レッツ・カニ鍋。
スポンサーサイト



[ 2008/10/28 13:23 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

切羽詰らせてみる

こまったことに、

弟が登校拒否を起こしています。

別にいじめられたとかそんなんじゃなくて、

無気力。


大学生はなる人が多いそうですね。

現にあたしもなっていたので、血は争えないというかなんと言うか。

でも、やっぱ途中で投げるよりかは、

ちゃんとやりきった方が後味も良いので、

我が家としては、何とかやる気を出して欲しいところです。



なんつーか。

あたしものらりくらりと社会をなめながら生きてきたから

そんなんで何とかなる

と思っているようで。


ふふふ。


バカじゃない?


なるわけないでしょ。



ということで、

すこし危機感を持ってもらおうと思いまして、

最近あたしは家の中で勉強したり勉強したり勉強したり・・・。


いや、カラーコーディネータとか次の級申し込んじゃったし、

落ちたらもったいないから元を取るのに必死なだけなんですけどね。

あんまり頭良くないし。


でもまぁ、そんな姉(絶賛ニート中)を見て、

危機迫ってもらえればコレ幸い。


さて、あたしも失業保険もらうし就職活動しなくては。
[ 2008/10/23 12:10 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

髪を切りました。

すっきり。

半年以上は伸ばしっぱなしにしていたので、

ずいぶんぼさぼさになっていたんですが、

やっと切りましてさっぱりしました。


んでもって、

リビングのパソを久々に使っているんですが、

このキーボード、あたしが使うと無駄にaltキーを押している。

さっきからいろんなメニューが出てきては消しを繰り返しています。

そんな使いづらいキーボードじゃなかったと思ったんだけど・・・。



まぁいいや。これからまた、片付けの続きをします。

一生かかりそう。
[ 2008/10/20 14:18 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

片づけられないタイプです。

片付けって苦手なんですよね。

掃除は好きだけど…


そんなわけで、収納について、何かいいアイデアは落ちてないかと

うろうろしてみたんですが、

収納アイテムの通販が多くて

「できることならタダでできるのが望ましいのですが」

とか思った次第です。


片付けたいのにこれ以上ものが増えてどーする、と。



んで、結局たどり着いた先は、

1シーズン通して着なかった服は捨てる。

今は使ってないけどこの先使うかも…というものは捨てる

定 位 置 管 理。

定位置からはみ出す量は持たない。古いものから捨てる。



要するにこういうことのようです。

必要なもの、必要でないものを分別し、捨てる。


細かく仕切りをつけて、とか、

カゴにぽいぽいスペースを設けて一時避難とか

細かい収納術はたくさんありますが、

空き缶も、牛乳パックも贈り物で貰った段ボールも要らなくて、

何より必要なのは捨てるカクゴのようです。


…よしっ。やるか。
[ 2008/10/19 17:01 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

「のんきだなー。」

2週間ぶりくらいに元上司から電話がかかってきました。

開口一番に

「A HA?」



…くそう、電話切ったろか。

元気?という内容だったんですが他の方々の近況を聞きつつ、

みんな末期状態だということを確認しました。

ところで手続き済んだ?と聞かれ、

あー…まだです。と答えたところ、

この2週間何してたの、と言われてしまいました。


えぇ、ダラダラしていましたともさ。

とりあえずとりたい資格の試験日確認したり、粗大ごみの手配してみたり

まぁ、微々たる活動はしてるんですが。


とりあえず、主婦な生活を送っております。

そうそう。

今日買い物ついでに近くの本屋に寄って、

ちょっと気になっていた雑誌を買ってみようと雑誌コーナーを物色していたんですが

何を思ったか一緒に声グラを買っていた自分に気付きました。


。。。癒されたいのかな。(どの方向からだ)

たまーに、声優雑誌とか、ビジュアル系雑誌とか、New tyoeとか読みたくなるよね。

(ジャンルは問わず。メンズ雑誌も読むし、コンピュータ系とかスポーツ系も結構好き。)


そいでまた部屋の物を大量に捨てる活動をしたり。

つーか、どんだけ捨ててもなぜか次から次へと物は出てくるわけで…

いっそ全部捨てたろか(インストール症候群)

もう少し、殺伐とした感じの部屋にしたいわー。
[ 2008/10/18 00:17 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

リセット。したい 色々ね。

前回のパソコン奮闘の時、

実はもう少し先があってですね、



ウィルスソフトを入れて、次のソフトを入れようと

ドライブを変えたまま部屋をうろちょろしていたんですが、

お目当てのCDを見つけてよっこいしょと腰を下ろそうとした瞬間



ガtッ…!!!



……ッ!!



CDドライブを踏みつけました。思いっきり。


痛かったです。

それよりもドライブはもっと痛いはず。

案の定、中の歯車とか狂っちゃて、つーか壊れちゃって

買い替えですよ。。。!!

あぁもうっ、この金欠極まりない時に5000円の出費は痛いっつーのっ。


おかげで読み込み専用だったCDドライブに書き込みという新たな能力が加わったんですが、

それにしても余計な出費…。


あー…と思いながら、ほんの8秒くらい時間が戻らないかなとか

本気で考えた自分。末期。


さすがにこの生活は精神衛生上良くなくて、だんだんうつを発症していきます。

とはいっても書類のやり取り終わってないし、まだ次に動き始めていいのかよくわかんないし。

何よりせっかくだから途中で放棄してた資格を取ろうと思って申し込みしてしまったし。



…というか。

まぁ、いやなことを先延ばしにしているだけなんですけど。

面接とかさ。

毎回履歴書のブランクの時間をなんて説明しようか迷うのよね。

そういう時は、ちゃんと大学出ておくべきだったかなーとか思うんですが。


よく「大学途中でやめて後悔しないの?」と聞かれますが

(つづきは大学を3年の後期に退学。えぇ、母は泣いていましたともさ)

やめたことに関してさほど後悔は持ってないみたいです。

その、面接のとき以外は。


それを思うと、あんまり本気で勉強したい分野に行ったわけではなかったんだなーと

今さら思ってみたり。

在学中にやりたいことをきちんと見つけて院に進むなりいろいろ出来たんだろうけど、

猪突猛進典型的Bのつづきさんは、

「思い立ったが吉日」なタイプなので、先のこととか考えずによく突っ走ります。

後悔も多いです。人生リセットできるなら高校2年くらいからやり直したいです。


けど、猪突猛進名分、その時その時は全身全霊全速力思い込みフルスロットルで

駆け巡ってるので、途中で座礁しようが結果鬱になろうが、

やってきたことはあんまり後悔してません。と思い込んでます。



とりあえず、これから自分が生きていくのに必要なスキルを得るために時間を割くことは

まだ許される段階、と思われるので。


まだ、四半世紀も生きてないしね。



てゆーか大きく話がそれてしまいました。

ニートが人生語りだしてどうするのよ。




また話は変わりますが、

家のテレビやソファを捨てようと粗大ゴミの収集日を探してたんですが、


いつからテレビは回収しなくなったんですか。


平成13年ですかそうですか。家電リサイクル法ですか。

高ぇよ!

リサイクルだろ!?使う部品とかその中から抜くんだろ!?

なのになんでこっちがお金取られるのさ!!

送料は仕方ないよ、出すよ。

しかし1台につき3000円!!

このテレビ自体1万ちょいの安物ですよ。割高すぎるだろ。


つか、それの3倍くらいの大きさのソファが1000円だよ!!

良心的だね川崎市!!



ああぁぁぁぁ。高いなぁ…
[ 2008/10/15 14:32 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

中途半端なパソ知識は死を意味するよね



そんなわけで。

部屋のマイパソをリニューアルしてデスクトップにしたのですが、

部屋にLANが届かなくて大変苦労しました。


今までルーターの親機子機をレンタルのを使っていたので

そのままそれを使いたかったのですが、

まずPCカードのスロットがこの子にはなく。

なので、せっかくだからコンセントをLAN代わりにできるというスグレモノに乗り換えようと

やってみたところ、

通信ができず。

たぶん、ノイズなんだろうなと思いながらコンセントをさす場所を変えてみたんですが、

一向に良くなる気配がなくて、

仕方ないのでサポートセンターへ電話して聞いてみたんですが、

電話が途中で切れるというアクシデント。

………ッ!!!!


ちょっ…あたしが待たされた10分を返せ……っ!!

3分11円を返せ!!


それで完全にやる気をなくし、

別の方法に打って出ようとしたわけですが、

電気屋さんでうろうろしているとコンセントのノイズをカットするという代物があるではないですか。

これでいけるんじゃないですか?


とか思ってたのに。

相方が、それはどうだろう的なことを言うので

とりあえずお店の人に聞いてみようと思ったんですが、

(外付けの)PCカードリーダってあるよね?

ということを言われたので、そうなんだそれならいけるのか?となり、

それを設置してみたんですが、ねぇやっぱり動かないっつーか

うちのカードが対応していないっぽいんですけど


だまされた!!


とはまぁ口には出しませんが、なんとなくノイズをカットするやつでよかったんじゃないかと…

つか、お店の人に聞こうよ…


結局、奥の手であるUSBを使用して現在に至るわけですが、

どんだけ無駄な出費をしたことか…

てゆーか家の中にLAN引けよって話なのですが、

家の端から端まで線を引くのが嫌だったんですよ。。。


まぁ、おかげでちょっと勉強になりました。

ちゃんと話を聞こうねということですよね。
[ 2008/10/13 22:50 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

最後のお疲れ様。

つーことで。

やっっっと終わりましたです。すべて。

悲しいかな今日からまたヒキコモリ生活が始まるわけです。



昨日、最後の片づけをして、書類を受け取って、

コレで終わりなんだーと思って他の社員さんたちに挨拶をしてるときに

ちょっと泣きそうとか思いながら最後っぽい雰囲気を出していたのに

バイトの人(50過ぎの人だがあえてバイト)が

「ちょっとーコレいるー?」と

掃除機用の紙袋を持ってきました


何の嫌がらせですか。

つーかいるかそんなもん。

しかもそれいつのだよ、うちの掃除機に合わないだろ。

こう…うちの上司が最後の最後に可愛いやつめ!みたいな感じで

いい感じに別れの空気かもし出してるときにですよ、

なんつーか空気読め


その後、なんかまた井戸端会議に巻き込まれて帰るタイミングを失い

さらに、今更調べ物をして欲しいとか来やがって、

残念ながらその調べモノに必要な書類も、パソコンのデータも、

引き継ぐ必要も使う用事もないと思って、全部消去してしまった後で

ゴミ箱からあたしが破った書類を拾ってつなぐ羽目に。

そういうことは早く言ってくれ。


つかですね。そっちに渡した書類の中に必要な情報は入っているはずなので

もうそっちでやってくれ。



・・・結局、6時半ごろ帰るはずだった(挨拶してた)のに

会社でたの8時半近かったよ!!!


その間にあたしの唯一の癒し要素だったおにーさんも帰宅してたよもー!!
[ 2008/10/08 12:29 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

血液型ゲノム

つづきさんの診断結果
--------------------------------------------------------------------------------

容赦しない天然B型
全く行動が読めません。


真剣度: ★★★☆☆
天然度: ★★★☆☆
適当度: ★★★☆☆
きまぐれ度: ★★☆☆☆

C H A R A C T E R【性 格】
周りの人を振り回したりすることが別に平気に感じてしまうタイプです。
現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。
気分次第でころころ言うことが変ります。本人にもわかりません。
自分のことは自分でやるという信念を持ちます。
ちょっと悩んだりして調子がでないときがあり、ちょっと遠回りに物事に向かう時があります。
なかなか他人に理解され難い人で、あなたはさらに常軌を逸しています。
人の予想の斜め45度上の結果を出します。ちょっとずるいところがあります。

W O R K【仕 事】
強気で相手に振る舞います。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。
人助けが好きですが見返りも求めます。
休みのときにも仕事のことを心配したりして、やるべきことに集中できないときがあります。
他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。
それはあなたはどちらかというと変だからです。

L O V E【恋 愛】
ここだけはという譲れない部分があります。たまーにテンションあがってイケイケになります。
ついつい損得勘定で相手の男性のことを見てしまいます。
また、温和で無難な付き合いを望んでいます。
急に相手の男性が冷たい態度をとると、そればかり考えてしまうときがあります。
毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。しかし理解されがたいのはあなた自身です。
相手と繋がりたいという気持ちが強いです。


これに関する突っこみはまたあとで。