心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

ぇ。・・・・・・・あれ。

細々と相互リンクしてくださってたサイトさんの所に遊びに行ってみたら、


違うサイトになっていました。


 


今までのとはあまりに趣旨が変わっていらしたので、びびりました。


 


 


あまり更新されてるのを見かけなかったので、オフラインの生活が忙しくなってしまわれたのでしょうか・・・


 


 


ちょっと残念。

スポンサーサイト



[ 2007/08/21 13:12 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

医者によって二転、三転。

某横綱のお話ですが。


診る医者によって病名が二転、三転、、、とかってテレビで今話題になっているようで。
最初のうちは「うつ病の一歩手前」次は「急性ストレス障害」そして今回は・・・えーとなんでしたっけ(ぇ)
なんか、急性ストレス障害よりは軽い病名がつけられたそうですね。急性ストレス障害は、生命の危機に関わるくらいのうんたら・・・って言って、今回のは適当ではないということだそうで。
なんで、そんなにコロコロ病名が変わるのかって言うのは、ぶっちゃけ、精神的な病気って、判断基準があいまいで、たとえば癌とかだったら、体内の器官に悪性の腫瘍が発見されたら・・・とか、目に見える症状としてでてくるからこれだ、と判断できるのですが、うつとか急性ストレス?とかは、目に見えるのは患者がうつろーっていうくらいで、あとは判断能力がどうとかってそれくらいしか、医者のほうでも判断できる材料がないことから、こんな風に医者によって病名が変わって、テレビを見ているこっちとしては、結局精神的な病気ってことは間違いないわけ?という感じ。


おそらく、一くくりに鬱と言ってしまえばそれまで、な状況なんだろうけど、その辺はプロのスポーツ選手。そういうわけにはいかないのでしょうねぇ。


でも、事の発端が、テレビで見る限りは自業自得、といった感じなので、これ以上今のままの状況でどうこう、ってことも出来なさそうな感じがするけど・・・


いっそ、祖国に帰して破門!!とかできてしまえばよいのだろうねぇ。


まぁ、それこそ、ストレス過多で死んでしまうかもしれないから、安易なことはいえないけれど。

[ 2007/08/21 13:07 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

何がしたいんだろうなぁ。

何かを聞いて欲しいはずなのに、そのときになるとただ苛々するだけで、なんにも出てこない。


何が不満なのかわからないけど、何かが気に入らないらしい。
とりあえず、その言葉がただのご機嫌取りにしか聞こえなくて、しかも、あたしが言いたいこととか、今の気持ちとはまったく見当違いなこととか聞かれているようで、苛々する。


なのに、言いたいことは上手く表現できなくて余計に苛々する。


とりあえず、まだ腹は痛い。


 


何かにあせっているようにも感じられるし、後ろめたさみたいなのも感じるような気もするし、色んなものが混ざり合ってて整理がついてない感じ。
もういいかなーとか思ってみたりもしたし。


 


優しさ


それとも偽善


 


あたしが上っ面だけで会話してるのが良くわかる。
相手の話なんてほとんど聞いてない。
それが片手間だからなんじゃなくて、
片手間にしてないと、余計に何かに苛々して会話にならなそうって思ったからかな、多分。


 


飽きた


それとも嫌悪


 


もう少しよく寝て、冷静に整理できるようにしないと。


心配してくれてるのはわかる。
でも、責めるんでも無く、叱るのでもなく、ただそこにいてくれる。
優しいと思う。


不安に感じてるのがわかる。
聞きたいけど、聞けない、とりあえず様子を見てみよう。
そんな雰囲気があたしには伝わってくる。


本当にそうなのかはわからないけどさ。


 


 


愛の反対は、憎悪ではなくて無関心らしいよ。

[ 2007/08/19 23:19 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

3日泥のように眠り続けると

人間、気力・体力を回復し始めるらしい。


 


ということで、寝てみた。
寝ても寝ても眠い自分、一体何・・・


そのせいか、頭いたいのは今度重たくなってきて、最悪でゴザイマス。
ついでに腹まで痛くて本当、何も出来なかった・・・


あー、仕事ー。


でも、休んでるくせに気分的には結構元気だったりするあたり、開き直りの意気に入っているんではないか自分。


勉強もしたいけど、こうも体調が悪いと文字を見る気にもならなくてねぇ。
そうして何でも体調が悪いせいにするダメ人間。


 


何がしたいんだろうなぁー・・・。


 


 


あーーーーー。腹痛い。

[ 2007/08/19 22:09 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

ジャンクだ。

風邪を引いたっぽく熱が下がらないので久しぶりに病院とか行ってきて、薬を山ともらってきました。
お医者さんが、「よくわかんないけど風邪かなー」って言ってたのを聞いて大丈夫かな・・・と思ってるんだけど、多分・・・大丈夫?
色々気になることがあったんで病院行ってみたけど、結局何の答えも見当たらずで。
毎回、これに不安になってるんだたら少しは学習すればいいのに・・・自分、本当頭悪い。


で、頭も痛いまま帰ってきてほとんど寝てすごし、多摩川の花火大会も行かれずふてくされ。
それより、1週間仕事を休んでてみんなに迷惑をかけているなーと。
まだ新人なのに・・・帰ってこなくていいって言われたら寂しいわ。
ぃゃ、それでいいけど。


体調が悪いと機嫌も悪くなりがちで、今日もテンションは低いし、口悪いし。
つーかしゃべると頭に響くしテレビのお供頭に響くし、クーラーに当たれば具合悪くなるけど、厚いままでも具合悪いし。


やってらんねー。


 

[ 2007/08/18 20:08 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)