心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

葛藤葛藤

職探しは振り出しに。
またニート目前になった。

笑えない。

腐りたくない。

暑さで溶けそうだ。





音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。

20.自分に自信がない時。自分を勇気づける為に。
霞みゆく空背にして/Janne Da Arc
あたしの受験応援ソング。後ろは振り向かないよ。

21.怒ってる時。
TEKKEN/SEX MACHINGANS
つづりがぁゃιぃ…。コノヤロー!!!!
スポンサーサイト



[ 2006/06/30 22:20 ] 日記。 | TB(0) | CM(1)

言葉。違えども、きっと通じる。

今日、とある英語教室の講師の採用試験へ行ってきました。

ついうっかり勢いで申し込んでしまいましたが、その試験もかなり厳しいものでやや引き。
筆記(英語・一般教養・ケースワーク作文2枚)→90分
発音チェック
実習
面接

筆記試験の時間短っ!!
そして、発音チェックとか、実技とか、、、
あたし、あんまり英語しゃべれないんですけど……;;

発音チェックの時に外人の先生に「どうしてこの仕事を選んだの?」と聞かれ、ぇ。何でって言われても…と困惑したあたしが言ったことは
「I like children.」
とかいう中学生以下の答え。
そして、「どうしてカウンセラーの学校に通っているのに英語講師なの?道変わっちゃうよ」
と言われ……。

フリーズ。

だって。。。日本語だって答えづらい質問を英語でされたって、言葉出てこねぇよ。しかも、
「ってゆーかアルバイトだと思って応募しました。」
とか言えません(憤死)
まさか、こんな試験があるとは思ってなかったとか、今更言えず、固まったり。

ぅん。これは落ちたな。

合格者には今日中に電話連絡が来るという話なので、21時現在、電話がリン♪とも鳴らないあたしは死。



でもね。

今日、電車に乗ってるとき、とりあえず無駄な悪あがきでもと思って、久々に英語の参考書とか見てたんだけど、サラリーマンらしきガイジンに「Enjoy English」とかって突然言われた。
いきなりでびっくりしたけど、何でかすっごい嬉しかった。
Enjoyって言われたから「…?」とか思ったけど、あたしが今日スーツ着てぼやぼや本とか読んでたから、多分就活中の学生さんとかと思われて(確かにそうだし)「がんばってね」って意味で言ってくれたんだろーなっと思ってます。

そういえばガイジンに声かけられたのなんて久しぶり。



音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。

18.テンション上げたい時。
Butterfly/倖田來未
PVが好き。振りを覚えたりした(笑)

19.自分って大人だなと思った時。
桜の雨、いつか/松たかこ
結構落ち着いてる時にしか聞けませんが。好きです。
[ 2006/06/29 21:32 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

ああぁぁぁーうー…

うーんと。
今日は、学校だから12時半には家を出なくちゃいけなかったのに、12時に起床。

まずっっ!!

ソッコーで家を出ました。
あぶねぇあぶねぇ。

今日は学校でめずらしくみんなが残っておしゃべりしていました。
後半もこんな時期にさしかかってようやくこういう雰囲気。。。
やや遅い(笑)
でもいい雰囲気だなぁ♪

研修のことで結構盛り上がっていたし、今度研修の報告をかねて食事会するしー♪


音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。

16.パソコンがフリーズかまして、3時間かけて作ったデータが消えた時。
運命
王道かな?

17.携帯が水没した時。
コバンザメのジョニー
小学校のときとかに習った…よね?
[ 2006/06/28 21:39 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

B型論。何にも肯定を示せない自分が空を見上げられるなら

このココロたるカテゴリーの定義が曖昧すぎて扱いに困ってる自分です(自爆)


以前、前の日記でも書いた気がするけど、B型ってのはとにかくやっかいな生き物です。
なんたってスペシャル自己中。自分が幸せであれば他人が不幸の底をはいつくばってよーが構わないわけです(極論)
ついでにテンションの上がり下がりがとてつもなく激しい(と思う)ので、しばしば周りを巻き込む。顔に出やすいがために思わぬところで相手の反感を買う。

………‥あたしです。

こないだ生きててよかったみたいなこと書いてたくせに、すでにそれが撤回されようとしてます。
だからって死のうって思うのか?と聞かれれば嫌だと言うだろうけど。


最近、人の一挙一動が何でも気になる。
自分に自信のない証拠だと思うけど。それがすっっっごい嫌だ。何より疲れるし。
気になるだけでも疲れるのに、それを全て否定的に捉らえてしまうから余計に疲れは募る。
何でもっと図太い神経を持って生まれてこなかったかがとても悔やまれると思う。


早速また教分か…?むしろカウンセリングを受けるべきか…?


ここで度々人生の脚本についてだらだら書いてきたけど、人間は一度自分で下した決断を生きていく中で反復し、その決断が正しかったんだと自分に言い聞かせるような行動を取るようになります。

決断(自分に対して肯定的か否か、また他人に対して肯定的か否か)を下すのはだいたい3?4才と言われているので、そっから年を重ねていればいるほど、その決断は強化されているわけです。
決断をする決め手は親の教育にあります。ちなみな、自分も他人も肯定、なんつー幸せな子は滅多にいないそうです。だから、どっかでその決断を裏切るような軌道修正をはからなければいけないのだけど、自分でできる人なんてまずいない。
どつぼにはまると、こーして鬱になっていくわけです。

あたしが思うに、B型は鬱になりやすいのではなかろうかと思う。
あくまであたしの勝手な思い込みだけど。


音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。

14.昼ご飯中。
お弁当の歌
♪お弁当箱に?♪
それではみなさんいただきます星

15.メールの宛先を間違え、「あんたダレ」と返信がきて、自分がプチ惨めな気分になった時。
Dry?/Jannne Da Arc
寝言で他の子の名前を言う?♪
そんなへまをしたような気分(そんな経験はないけど)

脚本というなの人生設計。ロジック狂狂

大学を辞めたのは正解だったのかな。
もうちょっと早い段階で決めれていたらなお良かったのかもしれない。

どのみち、あたしに廻す学費は親からはこれ以上出てこなかっただろう。


今更思う。
あたしは今までに一度も父親の愛を感じたことはない、って。
また唐突にね、そんなこと言うとこいう鬱?と思われるのかもしれないけど。
あたしはいたって元気で、昨日の機嫌よさをまだ残しています。問題ない。

別に嫌いなわけでもない。
いい思い出が全くないわけじゃないから。
たぶん好きだよ?

しかし、小さいときは父親の顔を見ただけで号泣していた自分。
平日なんてほとんど会った事がなくて
休日もほとんど家でおとなしくなんてしてなくて
(つーかパチンコ逝って負けてくるとかだし)

あたしの記憶に強く残ってるのは母親が遅くまで内職をしていたってことかな
なんか、ものすごく極貧家庭みたいじゃん。。。

だから、親の愛情不足…ってたぶん当たってると思う。
だから、あたしは親を裏切るような選択をしたと思う。
ささやかだった反抗期を見落とし
今になって大きくなった反抗精神

自分が駄々をこねる子どものように見えた

自分に向けられる言葉一つ一つに引っ掛かりを覚えて
なんて事のない一言にやたら腹が立ったりする
カルシウム不足云々の問題ではなく
あたしの頭の中で心理学というロジックが網を張っている。

心理学を深く学ぶと、一時期自分が苦しくなる
とは最初に先生に言われたけど
もうあと10回も授業ないっていうこんな時期に
いまさらきたか……


最近人の言葉にやたら敏感になった
今のって見下してね?
求めてるものと見当違いの答えが来たんだけど。
それってひがみじゃね?
考え方幼いよ。
論理間違ってる。
あ、逃げた。。。

そーやっていちいち引っかかる自分が何よりいや。
早く脱したいーーーーーー……。

著作権の侵害かしら

*ゴシックパーティースピードセッション
作詞/作曲 涼平

お集まりの皆様方、今夜は無礼講ですよ。
日ごろの世の中へのお悩みがある方がたどうぞ!

ありがちな訴え:「汚い大人にだけは俺は絶対なりたくない。
今の日本は腐りきってると思わないかい?」

返答例1:「そんなに嫌なら自分が総理大臣にでもなれ。
そのための努力をしてみせろよ。必死必死必死。」

返答例2:「この国を脱出して新しい国家を作るというのはいかがです?」

1?2?お嬢様、お坊ちゃま「お気に召すまま!!」

向こう見ず、音楽で自己主張開花さしませど、
直に関与する勇気はあんたにはないね。
退廃相、出てるあんたの顔は哀れすら感じ、
「大人たちは狂ってる」のたまうだけの気楽な身分。

本当は僕も君たちも不安なこと:「数年後、僕は何処で何をしているんだろう?学んだことを生かして、それを夢につなげてるのかな。」

「一時的な快楽」を獲るために頑張るあなたはとっても優秀反面教師
「お気に召すまま!!」(トリックからダウン)

何も得ず、このまま行って現実と向き合えるかい?
一人あんよする勇気はあんたにはないか。
大変そう、未来あんたの顔は疲弊のみ感じ、
「昔は若かった」つぶやくんだろうね。





まんまパクってきました(憤死)
時々意味わかんないし、字余ってて聞き取りづらかったりするんだけど、いいところついてるなぁーってよく思う。
あたしは涼平くんの歌詞、結構好きです。
来月新曲でるーぅ♪
嗚呼最近また金の遣い方荒くね?自分。
あんまり持ってないんだから慎まなきゃ。。。



日課になった。
音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。
昨日、ひとつ飛んでました。。。

10.イライラしてる時、自分を落ち着かせる為に。

予感/Dir?en?grey
なぜそうなるかって?ぅん。なるものはなる。
そうやってずっと騙され続ければいいさ。。。

13.超緊張している時。

青のり/ブリーフ&トランクス
そんな状況になっていないか、自分の些細な粗相が気になります。
[ 2006/06/23 14:02 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(0)

待っててくれる人がいるから。信じててくれる人がいるから。

どんなに腐っても、地を這いながらでも、終わらせなくて良かったなって思った。

一昨日、あたしの首を締め付け意識飛びそうになったメール。
今日、あたしに真剣に手を差しのべようとしてくれてたと教えてくれたメール。

「信じて待ってた甲斐があった。」


やっと、今なら向き合うことができるよ。
何も言わないまま消えてごめんね。
あたしがもう少し強かったなら、きっと一生付き合っていける仲間だったかもね。



今更だけど。
ありがと、ゼミ仲間。





あたしの心の黒く塗り潰された部分は少しずつ剥がれ落ちて、心と呼ぶのに適した色が見えてきてるのに

眠れないのはどうして…だろ。そろそろ気分悪ぃんですけど…
こーいうときに以外と体力の底力を発揮しやがる自分が憎らしい…。



で、お約束の。
音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。

11.トイレに行きたいのに足が痺れて歩けない時。

3P/アンティック-珈琲店-
にゃんにゃん(坊くん)

12.忙しい時。

剣の舞
あ、運動会か…
[ 2006/06/23 00:30 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

痒さの正体。

じんましんでした。

あああぁーっ。病院行かなきゃ。。。
でも、じんましんて、内科?皮膚科?

内科に行くと大量に検査された挙句、どこも悪くないとか言いやがるからなぁ。あたしのじんましんは。
いい方法あれば教えてください。


そして今日の100Q。00
音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。

09.仕事(勉強)が全然はかどらない時。

heavy damage(Jannne Da Arc)
デストローィな気分になるから。最近yasu様の歌声をきいてないわぁ。


10.イライラしてる時、自分を落ち着かせる為に。

MASK(Dir~en~grey)
右目 左目 右手 左手 右足 左足 首♪
……削ぐんかぃ。病んでるなぁ(笑)でも、病んでるときこそDir。
[ 2006/06/22 13:52 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

存在を忘れかけていた…

更新が1週間ぶりくらいになってる!!
まっずー。。。

まとめて。いってみょ。

デスノート観に行ってきました♪
デスノートの映画化によって、私と母の中でもデスノ現象起きています。
母親がコミックス買ってこい。と。
でもパシられるの悔しいから一緒に行ってきました。
んで、映画観に行って、あたしはパンフ買ってしまうくらい思いっきりはまりました。さすが、小畑マジック(笑)


あたしが学校に行くときに、いつもイトー●ーカドーの駐輪場を使ってたんですが、とうとう有料になりやがりました。せっかく電車賃1駅分浮かしてたのに…くそう。しかも、有料化したことによって台数に限りが出てきて全然止めきれないじゃないか!!どーすんの!!


昨日はあたしの誕生日でした。
それがどーしたかって。
ジャイの発売日(性格には入荷日)なんですよっ♪♪
ちゃんと予約して取りに行ってきましたぁ。
待ってたんだもんねー。
早速聴いてみたけど。。。
ゾジーさん声若っっっ!!!
可愛い声していたんでちょっとびっくり。


で、今日。ここ最近深刻に不眠症に悩んでいます。
布団に入るのは12くらいとか、遅くても1時とかなのに、そっからなかなか寝付けなくて、ようやくうとうとし始めるのが3時とか4時とか。もういい加減空が明るくなってきています。
最近暑いのもあるんだろうけど、それにしても酷い。
さらに、暑くなってくると体温が上がるから体が痒くなってくるのね。それでさらに寝れなくなる。

とうとう今日は一睡も出来ずに、さらに痒くてつい体をかきむしってしまう為体中が真っ赤に。。。ひじとか困ったことになってる。
ってゆーか、じんましんなのか暑いからなのかわからなくなってるし。
最近お酒の量が増えているからそのせいもあるのかも。少し控えなきゃ(って言ってもそんな量飲んでないんだけどなぁ)

布団の中で色々考えてたんだけど、この布団がいけないのか?という疑問が。
たしかに最近干してないし。。。ダニでも発生しているのか。。。???
そう思ったら気持ち悪くて余計に寝られず。
とりあえず、家族が出払った8時頃からまず布団に掃除機をかけ、シーツを外して洗い、再び布団に掃除機をかけ、部屋中にファ●リーズを撒き散らし、ついでにエアコンのフィルターを洗い、エアコンの掃除もし、今に至ります。さすがに今日布団干すのはどうかと思ってやめた。ジメジメしてるし。
てゆーか雨降りそうだし。
エアコン。。。フィルターのホコリはまるで雪が積もったようでした(憤死)よかった、まだ動かさなくて。
そういえば冬場お掃除してあげなかったもんね。。。ごめんよ。

そんなこんなで眠たい目をこすりつつ朝っぱらから大掃除をしてしまいました。今日、学校なんだけど。。。授業中寝てたらどうしよ。


忘れずにこれもやらねば。
音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。

07.通勤中。(学生さんは登校中)
ドラえもんの歌。
どこでもドアさえあれば…


08.仕事中。(学生さんは勉強中)
勉強の歌(森高千里)
勉強はしないよりもしておいたほうがいいわ♪
ですよね。。。。がんばります(笑)
[ 2006/06/21 08:58 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

教育分析?

まずは100Qから。
音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。


05.探し物が見つからない時。
井上揚水さんの…アレ(こら)
♪探し物はなんですか?見つけにくいものですか?♪
ふつー。

06.遅刻しそう!!急いで家を出た時。
しょうちのすけ/推定少女
♪バカはしょうちのすけだよ、いかにゃならんべぇ♪
この謎な歌詞が大好き。




んでは、こっからは教分の内容、行きます。
過去の教分記事は
2回目3回目

前回、ホットシートたるワークをやって、このワークをやったことで、日常生活になんか発見とかあったら教えてね。ってところで終わりました。


今回は、その話からはじめたんですけど、この前のワークであたしの中で引っかかっているものがあって。。。
前回のワークは「何かを言いたい自分」と「言いたいことがいえない自分」を客観的にみて、その2人の自分になって対話。というはたからみたら明らかに頭がおかしいことをやりました。(超失礼)
そのときに、言いたいことが言えない自分が【怒っている】って表現したんですね。
考えたらちょっとおかしいことなんですよね。
お前がいるからあたしは物をはっきりいえないんだっつーの。って話で。
それについてちょっと考えながら過ごしていたんだけど、あるとき、「あたしって、人の目を気にしすぎじゃない?表情伺いすぎじゃない?」って思ったんです。思った経緯は省きますけど。
それについて話をして、あとは実際にアレができたこれができたなんて話を30分くらいして今回の方向付けをしました。

?人の目を気にしすぎな自分についてもっと深めていく。
?実際にできた場面を思い出して、リソースを自分の中に取り込みなおす。
?ホットシートの続き。

あたしは今回のテーマは上の3つが絡まりあっていて、さらにその原因を探ろうと思ったら精神分析並みに時間がかかるし、労力も(そして金も)かかると思ったので、?を選択。
できたという実感が持てたら、それが自信にもつながるわけだから、それでいいじゃない、みたいな。


そして、またワーク。今回はアサーショントレーニングの過去回想バージョン。その、できていた場面をイメージしてもう一回やってみるということをしました。
そして、できたという実感が十分感じられたら、今度は前回のホットシートで出てきた2人が再登場。
「何かを言いたい自分」が今できた自分を見てどんな様子か、また「何かを言いたい自分」に言ってあげたいことはあるか?をやって、次に「言いたいことが言えない自分」は今どんな様子か、「何かを言いたい自分」に対して何か言ったりしているか?ということをしました。
で、最後には、全部の自分が仲良く1つになりましたとさ。

という流れで、今日のワークが終わって、今回のテーマも一区切り、となりました。
なのでしばらくあたしは教分は受けないつもりなんだけど、最後の最後で今回のワークが「ゲシュタルト療法」の一種であると教えてもらいました。
ゲシュタルト療法は、人間のイメージする力を使ってワークをする療法だそうで、心理療法の多くは、こういったイメージを使ってやるものが多いんだそうです。
たしかに、アサーションも、拮抗制止法もイメージを使うな。。。

嗚呼。。。。

さっきまで打っていた記事が「サーバーに接続できません」によりぶっ飛んだ。ものすごい長文だったのに…。

とりあえず、失意の中こいつだけは置いて逝きます。。。



音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。
昨日から勝手にシリーズ化。


03.まぶしい朝日を拝みながら。
ララサンシャイン/森高千里
小学生だか中学生の頃ハマっていた。
勉強の歌が大好きだった。

04.お気に入りのマグカップが割れた時。
台形の底に溜まった、半透明の澱に顔を長く漬け込みすぎました。/アヤビエ
”VOID?”
”VOID!”
ホント、今voidしたいし!!!!!
[ 2006/06/15 01:28 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

audrey

あなたが彼女となりぬとき
僕はあはれと見 つれなきひとならむ


うーん。鬱かも


ところで。久々に100の質問なんぞをひろってきてしまいました。
その名も「音楽フリーク脳内BGM100
配布元サイトはDELIGHTさんです。

一気に100個答えると死んでしまいそうなので、1日に1?2個ずつ進めていこうと思います。


01.なかなか目が覚めない朝。目覚ましに一曲。
CLEVER SLEAZOID/Dir?en?grey
朝コレが鳴ると寿命が縮みます。

02.朝起きたら隣で知らない人が寝てた時。愕然。
TAKE UP THE CROSS/テイルズオブファンタジア戦闘の曲
とりあえず戦うよね?


でも、1日に1?2個だと最短でも50日はかかる(笑)



さらにバトンも拾ってきた。
[ 2006/06/13 15:34 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

同じ高みに辿り着くまで。。。

昨日の話になりますが。
セミナーを受けてきました。
PCエゴグラムというヤツなのですが。
一般によく出回っている(のか?)TEGにPCという値と、SRという値がついたもの。
それをちょろっとやってさらっと解説をして、別なワークをやって、先生方のフリートークって感じだったです。

TEGを見たことある方はご存知だと思うんですけど、アレには妥当性尺度と疑問尺度ってのがあったんですが、PCエゴグラムにはそれがなかったんですよねー。最初SR値がそうなのかなって思ってたんだけどちょっと違うみたい。この辺を質問してくるのを忘れたっ。。。

そのフリートークですが、ほとんど参加者からの質問コーナーでした。
その質問もPCエゴグラムに偏っていて、ちょっと先生方もお疲れだった様子。(に私は見えた)
あたしは、もっと全然関係ないことっていうか、今回のセミナーの内容とはかけ離れたことを訊いてみたかったんだけど、訊けませんでした。

また、この先生方のセミナーがあればいってみたいなぁっと思う反面、どーもあたしはあの先生方が苦手です。別にしゃべったこともないのに。。。

昨日を振り返る。たしかにちょっと酔っ払ってたと思う。

昨日は、悠くんが研修最終日だったので、まぁ、ゴハンでも?ってお迎えに行ったのですが、店に報告に行くと言われて、1時間くらい待ちました。
普段ならばまだかよーとかぶつくさ言いながら待ってるのですが、昨日はものっすごいご機嫌が良かったのでスルー出来ました。

乙一新刊… シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!
アリーナスペシャル… シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!



で。
悠くんと合流してダーツ投げに行って来たんですが。
昨日は新に悠くんの先輩一人が加わりまして。

始めはよかったんだよ?
あの二人が酔っ払い始めたらなんか手がつけられなくなり。
お店のお兄さんが指スマテキーラマッチを始めた後からテキーラマッチ開催。
カウントアップでもやったし、メドレーでもやったし、ハーフまでも。

そして。結局最後はテキーラがなくなり、なんだったんだろ、あれ。
とにかく一番強いのって頼んでたけど。


で。あたしは負けたのかっていうと、実は1回も負けてなかったんですが、興味本位で1ついただいてしまいました。
(×ゲームとは言ったもののほとんど同じ人がかってに飲んでいたようなきがする)
飲んですぐは何ともなかったけど、だんだん酒が廻ってきて視点が定まらず。
投げる腕もくらくら。足元もくらくら。

そのころにはお兄様方が完璧に逝っちゃってました。
帰り、車で帰ったんだけど、無事に帰れたのかなぁ。
つーか目の前におまわりさんいたけど…。
[ 2006/06/09 21:19 ] 日記。 | TB(0) | CM(1)

まだ昼間なのに暗い。

来週。またしても面接をいれました。
しかし、本業の方での活動を全くしていなくて、ちょっと焦り気味。

このままだと本当ーにニートになってしまうかもしれない!!
って思う。
それはいやだなぁ。
別にニートがいけないといってるわけではないんだけど、なんかね。うん。
道を見失ってるひとみたいじゃん。
確かに見失ってるんだろうけど。
女だから結婚すればいいしっていう考えもなくはないけど、今こうしてなぁんもしていない自分にすっごく焦りとか不安とか感じている時点であたしには昼間のぐーたら主婦は向いていないと思う。
うん。働きたいね。
自分がもういいやって思うまでは。




話はかわりますが。
[ 2006/06/08 15:19 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

あたしのメロがぁぁぁぁ!!



友達ほしー


そんなにあたし友達ほしいとか寂しいこと言ってたのか!?
ちょっとショックかも…
[ 2006/06/07 20:35 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

出会ったから必ず別れるわけではない。

今週から二人休学になってしまいました。
せっかく今日から一人復活したのになぁ。。。

二人とも、私情によりしばらくこられないってことで、半年になるか、1年になるのかわからないけど、ぜーったい待ってるからねぃ!!
とりあえず先に卒業すると思うけど。。。。

来週?再来週からうちのクラスの人が一人サンフランシスコへ研修に行きます。
帰ってきたら、報告会もかねて飲みをやろうと思ってます。




ところで。
[ 2006/06/07 19:55 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

1日にいっぱい書く日もある。

ダーツネタです。

今日、うちのチーム(サークルみたいな感じです)を見たら、みんなの成績が上がっていやがりました(笑)
結構やってるなぁ。みんな。
あたしの成績は相変わらず地を這うようなのだから、早いところあげないと…。

今週は悠くんが試験週間なので、それが終わったら思いっきり投げに行こうと思います。
脱・へたれ。
[ 2006/06/06 23:39 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

思い出した。

さっき何を書こうとしたかをようやく思い出しました。

そう。うちのモデムが最近様子がおかしくて、Voipランプが赤点灯することがしばしば。そうなっちゃうとネットにつながらなくなっちゃうし、どーしたもんかしらねぇ。
しかし、うちではIP電話につなげていないから、Voip関係ないんだと思ってたんだけど…。モデムと電話つながっていないし。
そこらへんに詳しい人、教えてください。

そう。それだけのことだった。


でもそれだけじゃつまらないのでもうちょろっと。
さっき、初めてアクセス解析たるものを使ってみました。
解析してますよーって公に言っていいもんかはよくわからないけど、最近はみんな当たり前のように解析しまくってますからねぇ。プライバシーの侵害をしないように気をつけないと。


そのアクセス解析を使って何を見ていたかというと。
訪問者の方がどの検索エンジンでどんなワードを入れたか。です。
いろんな言葉で引っかかってきている方がいらっさいました。たくさんあるサイトの中で、うちを覗いてみてくれたことはありがたいことです♪

で。その検索ワード第1位ですが。
アンカフェ。
ダントツでした。
しかも、ヤフーで1位で出ました。
どーいうことかしら…。
ちなみにビジュアル系ロックバンドはヤフーで11位でした。
みんなあまりこーいう言葉を使っていないんだな。
2位はビジュアル系ロックバンド
3位が欝

びっくりしたのは
拮抗制止で検索している方がいらっしゃったことです。
そういう情報を求めている人もいるんだな、と勉強になりました。
拮抗制止についても勉強したので載せてみようかな。

そんなカウンセリング的な用語の質問などもあればわかる範囲で答えていきますのでお気軽にどーぞ(誰にいってるのか)
[ 2006/06/06 17:59 ] 日記。 | TB(0) | CM(4)

サーバーダウン??

さっきまで管理画面にまったくログインできなかった。
おかげで何を書こうとしたのか忘れちゃったよ。

すっかり弟のPCを私物化している胤です。だって、こっちのほうが早いんだもん!ただしこの子じゃあ本編のほうがいじれないな。
やっぱりマイPCがほしい。
[ 2006/06/06 16:45 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

弟の依頼により。

ノートパソコンにDVDコピのファイルを落としていました。
しかし、なんかうまくいかず。
コピに100うん時間て…おかしくないか?

んでもって。

今日一日、あたしは何していたんだろう…
軽くへこむわ。



ネタも変わりますが。
[ 2006/06/05 19:31 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

ご招待いただきました。

かこさんから、ミクシィへのご招待を頂きました。
ありがとうございます♪

今日やっと、参加しました。
そして使い方が分かりません。
かこさん。教えて(笑)
[ 2006/06/05 15:12 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

誕生日プレいただいた。

今日、悠くんと新宿・池袋をふーらふらしてきました。
目的はあたしの誕生日プレを買っていただくこと!
今月誕生日ですからね。

つーことで、何を買っていただいたかってーと。
ゴルチェのバックです。
だんだんゴルチェ率高まってきています。だって大好きなんだもーん。
去年、悠くんにあげたクリスマスプレもゴルチェの財布。
二人そろって何してるか(笑)


その後池袋行って、ダーツ関連のものを見に行ったのですが、今回はあたしはシャフトとチップのみで。
結局、こないだ買ったやつは悠くんと取り換えっこしました。
あたしにはどうやら向いていないらしい。
あんまり力ないし、身長も低いから重めのにしたんだけど、長時間投げていられなかった。
だから1?ほど軽い悠くんのと交換。
でもいつかまた18?のに戻したいな。

んで。さらに、池袋で投げてきちゃいました…3?4時間くらいいたよね、多分。途中ぐだぐだになって酷かったけど、最後だけは超本気で。
成績下がるの怖いし…。


あー…遊びすぎた…。
[ 2006/06/04 15:00 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

馬喰町。問屋だね。

かこさんと馬喰町へ行ってきました。
問屋街へ行ってきたんですが、(´<_`  ) 流石だよ。問屋しかねぃよ(笑)

小売やってる店はあんまりないのね。
でも、ふぅん。こーいうところから仕入れをするのかぁ。
そして、最後に三越本店をお散歩してきたんですが、いやぁ、ふっつーの人が入っていってはいけないね(笑)
さり気に店員さんの監視が気になるわ。
盗まねーよ、壊さねーよ。

そこで、風呂敷に目が止まって、買おうかどうか結構迷った末に、買わなかった。



[ 2006/06/03 22:36 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

自分発見。私の参考書。

日和。本編のほうで度々触れているエゴグラム。
学校で勉強する本ももちろん役に立つけど、あれじゃあちょっと難しいな、と思って、エゴグラムの本を探してました。
でもねー。ぶっちゃけどれも結構似たり寄ったり(笑)

そんな中でちょっと「お?」って思ったやつ。
自分がわかる心理テスト―誰だって行動の癖であり、生き方の癖がある。それがわかれば、改めることによって自分を変え、対人関係を改善することもできる。この本ではエゴグラムで分類可能な243の全行動パターンをチェックして、思わぬ自分の盲点を知ることができる―
と、
新・エゴグラム―今のあなたの「心のクセ」がわかれば、人生はもっとうまくいく!超自分解析心理テスト。5つのタイプの組み合わせで、未来がわかる―
あとは、安さと、うちの学校の先生ってことで
生きるのがラクになる新エゴグラム―人はみんな、5人の自分と共存している。独裁者、看護人、コンピュータ、そして自己虫とイジケ虫。この5つがバランスよく働いているうちは大丈夫なのに、何かが急に増殖したら…」


上の二つは結構タイプが似ていて、50問くらいの心理テストから200通り以上のタイプに分けて正確分析をします。
ホント、普通の心理テストと同じ感覚で、心理学的にもかなり有名(?)な技法を使っているので、割りとあたります。
あたってるのかな…?って思うことも、深層心理の中まで分析がいっちゃうところもあるので気がつかないところで当たってたり。
自分で一回やってみて、友達とかに自分のエゴグラムを作ってもらって深くしてみたりすると楽しいです。
自分が思ってる自分と、相手から見える自分の同じところと違うところがはっきり出てて、興味深いですよー(笑)
そしてその結果から、向いてる仕事とか、恋愛傾向、結婚について、占いっぽく触れられています。
占いとか結構好きならお勧めかも。

うちの先生のやつは普通のエゴグラムと違って「汚染エゴグラム」というのを作成されて分析をします。
先生いわく、「人間は誰しもが何かに汚染されている」とのこと。
一理あります。
小さいし、手ごろだし、なんか、「あーそうそう!」って思うところあるから、心理学知らない人でも、ましてや交流分析とかっていうジャンルを聞いたことなくても、すんなり読めます。
こっちのほうも、分析してその後どうする?みたいなことも書いてあります。
その対処法っていうか、自分の治したいところを治す?方法であったり、相手がこういうタイプだった場合、どう対処するかとかも書いてあって、これから広く浅い人付き合いが増えるあたしたちにはちょうどいいかもしれないです。


なんでこんな記事書いたかって、最近まじめに心理系のこと書いてなかったなーって思って。
ぃゃ、いつもまじめですけどね。
学校のこととか、普通の日記としてつづってますけど、たまには、あたしちゃんと勉強してるよってところも書いておかないと(深い理由はない)

怠惰まっしぐら。

本当は面接があったのですが、6ヶ月以上の長期と言われてキャンセル。
半年も契約できるかぁーーーーー!!

今年の10月には学校卒業しちゃう予定なんだよ。
その後のこと考えると、今のうちに就職に関係することをやっとこうと思い今までいたバイトを辞めたっつーのに。

って、そんなことで面接を取りやめ。
前のバイトを辞めてから何件の面接を蹴ったことかしら。
やるきあんの?くらいになめまくっています。

そして、今日は金曜日にもかかわらず母親がいるんだよね。
(母親は銀行のフルタイムパートさん)
金曜日に休めるなんて余裕ではありませんか(笑)
その母親に「そんなこと言ってたらいつまでたってもバイト見つかんないよ」と一括。

わかってるけどー。

そんなこんなで今日は1日ぷーサンです。
誰か金くれ。
[ 2006/06/02 11:18 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

内省?。自分の成長記録とその過程

なんとなく知り合いが増えたよーな?(笑)
だんだん悠くんの先輩とそのお友達さんにも慣れてきました。

初めはかなり人見知りっぷりを発揮してたけど、最近(って言ってもまだ会うの3回目くらい)よーやく猫100匹くらいになりました。
ダーツ自体は相変わらず下手くそだけど。たまにネ甲が降りてくるくらいで。


なんか。電話のバイトしたり、悠くんの知り合いに会ったりしてて、知らない人の中にいることが多くなって、あたしの人見知り癖も少し良くなってるのかも。
あとは、学校で心理の勉強したり、教分受けたりして、自分自身と向き合うことも増えてきて、ようやく自分を出すってことに抵抗がなくなってきたのかも。

いきなりどーんとではないけど、ちょっとずつ。でも自分が感じ取れるほどの確実な変化を遂げているって思えるくらいに。

それは、きっとすごいことだと思う
自分、成長してるなって。
自己満でもそう思えることはすっごく大事だと思うからねっ。
それがモチベーションupにつながるはず。


そう思い込んでおくっ(笑)
[ 2006/06/01 22:59 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)