心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

月別アーカイブ  [ 2006年05月 ] 

内省。脚本を描いたのは自分以外の誰でもなくて

学校帰りにクラスの方たちとお茶してきました。
あたしはクラスで年が下から2番目なので、まわりはお兄様・お姉様ばかりなんだけど、やっぱり自分より先輩の人たちの話しを聞いてると、自分ってまだまだお子様なんだなぁーって思うことがたくさんありました。

一番は、数日前の日記で父親に殺意を覚えたって書いたことね。

あの時の言葉は、正直嘘ではないって思う。家族っていってもムカつくときはムカつくし、死ねよって思う時はやっぱり死ねよって思ってる。例えばホントに死んでしまって後悔したとしても「ごめんね、あの時死ねなんて思って。ホントはそんな事思ってないよ」とかって言うかもしれないけどそれは嘘だな。


で。なんでそう感じたのかって言うと、今日一緒におしゃべりしてた中に主婦の方がいたの。その人の話しを聞いてて、やっぱり親だって苦しいんだよねって、思った。
なんだか、自分の親と年がそんなに離れていないのもあるのか、自分のお母さんの言葉を聞いてるような感じさえした。気がした。
普段、あたしは親と突っ込んだ話しとかしないから、あたしが今何を思って何してるのかっていうのを親はぜーんぜん知らないと思うし、逆もまた然り。

だから、お母さんの意見っていうか話が聞けたのはすっごく刺激が大きかったな。

で、帰りの電車で色々考えてみました。
そしたら、うん。また色々浮かんできた。


また、専門的な話しですが。
人間て、敏感期(または臨界期)っていうのがあって、その期間に受けた刺激が後の人生に大きく影響をあたえるんです。
っていっても、生まれてからちょっとの間だけなんだけど。
うーんと、分かりやすく言うと、ヒヨコって、生まれて最初に見たものを母親だと思い込んでしまうって、いいますよね。
これを「刷り込み」っていう風にいうんですが、人間の敏感期もこれにあたります。でも、ヒヨコみたいに刷り込まれてしまうわけじゃないんです。

だから、この期間に受けた刺激ってのがその人の人格形成の一番最初の元になるんです。
んで、3歳までに基本的な人格が出来て、10歳くらいまでに人生の脚本を書くといわれています。
この話をまとめると、人間の性格って、外界からの刺激を受けて形成されるものだから、自分自身ではどーしようもないってところがあるのね。
こーなってしまった自分は自分のせいではないって思うこともできる。

でも、そういう道を結局選んじゃったのはあたし。
自分の頭で物事を考えることが出来るようになった年になって、自分で道を選ぶことが出来るようになっても、クソガキなくせに大人ぶって「一人で出来るもん」みたいに威勢ばっかりよくって。
冷静ーに考えたらどっかで軌道修正できたはずなのにね。



だから、よーするに、人のせいには出来ないよ。自分。



ってことかな。



まとまりのない文章になってしまった…。
スポンサーサイト



開放感いっぱい

テレアポバイト終了ーっ
6月も延長…なぁんてお話ありましたが当然お断り直雇もやってるよーとか言われましたが、もちろん、丁重にお断り☆

ホント、ストレスの溜まる仕事だった。
そして斡旋元の会社、あそこが一番色々有り得ないわ。派遣会社ってみんなあーなのかな。

でもまぁ、さりげにお友達できたり、リーダーにはかわいがっていただいた(?)ので、職場自体は楽しかったかな?
[ 2006/05/31 02:28 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

何故だか今無性に

英語を勉強している自分がいました。
過去形ね(笑)

たまにやると楽しいんだけどね。語学。
義務化されるとダメなんだよねー。
わがままだよなー。
[ 2006/05/27 17:39 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

さりげなく黒。色気づいたと思ったら暗い。

最近、長文タイトルにハマってるらしい(笑)
基本的に作文は好きみたい。


さてぇ。今日は以外にも欝らず起きれました。少々寝坊だったけど
だからといって気分がいいわけでもないけど。雨だしね。


話しは変わりますが、お友達のかこさんも今プチ欝ってるみたい?(笑)
これも5月病??
[ 2006/05/27 12:33 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

雷鳴に因り。

ケータイから書き込んでるから文字数に制限が出てくるのが弱みです。

1日に何回書き込んでるの、自分。



二つ前の記事で、朝からばーちゃんから?がかかってきたって話しをしましたが、おじさんと連絡が取れない理由が判明。
おじさんち、最近雷がひどいから、電化製品のコンセントを全て抜いてしまっていたんだそうな。
そりゃあ、家の電話つながらないや。
で。ケータイにかけたのは、やはり仕事中で気付かなかったとのこと。


雷がすごくて電化製品のコンセント全て抜くってそれはそれですごいと思うけど…
そうしなければならないと思わせるほどの雷ってどんだけ凄いんだろう宇都宮。


事故とか起こらなければいいけど。
[ 2006/05/27 01:16 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

なら捨ててよ。だけど、あたしをそうさせたのはやはり貴方達なんだ。

久々に殺意を覚えた。

父親に。


前回は受験のときだったっけな。
お前の偏った価値観を次世代に押し付けるなよ。
世間知らずの田舎者にして五兄坊。


いい身分じゃねーか


てゆーかまぁ。3年もバイトしててなぜか貯金がほぼ皆無なあたしが悪いわけですが。
ほんと、何に使ったらそーなったのさ、自分…

考えたらちょっと怖くなってきた。やめよう。


話しは戻るけど。
半年前に「自分のこどもたちにお金の心配はかけたくない」とおっしゃられていたのはどなたでしたっけ?

結局また金の話を振ってくるんじゃねーかよ
お前にはこれだけの金をかけた。
大学の2年半の金も無駄になった。
もう親が出す歳ではない。

最後のやつはあたしも賛成するけど、前二つは話が違うんじゃないの?


あたしがこの3年間、ただ遊んでただけだと思っていらっしゃる?
7割くらいそーなんだけどさ…(自爆)
学費以外の金は自分で出してたってちゃんとわかってる?
大学に通うための定期とか、一応自分で払ってたわよ。
教材費もしかり。

こうみえて遠慮してたわけよ。

弟が大学に入るとき「うちはあと2年でまじ破産する」とか呟いてたのを子はちゃんと覚えているのよ。
あー。これ以上親に金は出させられないんだなって思った。
他にも、親に言うのを躊躇うことがあったから、結構遠慮を感じてたりすることろもあったけど。
でも。
あぁー、やっぱあたしの言いたかったことがうまく伝わってなかったんだなーって思って、情けなくなったね。正直。



[ 2006/05/27 00:56 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

三寒四温。その頂点に見る明と暗の二面性

昨日、おとといの記事をちょろっと書き加えました。


ところで。
鬱ってものはどうしようもなく厄介なものです。
貧血と同じで徐々にきて、気がついたときにはもう結構遅いとかだったりします。

鬱には大きく二つの種類に分けられるんですけど、一般にうつ病って呼んでるのが「大鬱病」って言われるもので、気分をグラフで表すならば

 \_________

って感じ?(わかりづら!)
で、鬱のときとそうでないときを繰り返すのが、「躁鬱病」ていって

 /\/\/\/\/\

こんな感じ。

で。大鬱と人が回復傾向に向かってくると、一時的に躁鬱になります。
つまり、回復してきたかと思うとまたぶり返すのね。
これを、一般的に「鬱の三寒四温」っていう風にいっています。
ちなみに、この三寒四温がきている時に自殺者がふえる。
ってことは、大鬱より、躁鬱のほうがきっと自殺者が多いんだろうな。


って、前置き長くなりましたけど。
あたしは、今この躁鬱状態にいます。
つーか、三寒四温も何も、治療中にばっくれたから一行に良くならんのね。
それでも、今こうして文字を打ち込むほどの余裕があるわけですけど。

何が言いたいかって。
今日、バイトさぼっちゃったんだよねー。
ちゃんと欠席報告はしたけど。

んで、また鬱ってたわけです。
もうノミの心臓ってこのことかしら。


結局自分は今何がしたいの?
この生活って自堕落一直線だと思わない?
何の為に大学とびだしちゃったんだろ。

朝っぱらからこんなこと考えてたりしたわけです。
つーか。あさっぱらからうちの母方のばーちゃんが?かけてくるのが悪いね(責任転嫁)。
用件は、うちの母親の弟。つまりあたしのおじさんと連絡が取れない。ケータイのつながらないし家の電話にも出ないとかって、うちにかけてきたのよ。
なんでおじさんと連絡取ろうとしたのかは省くけど。
うちのおじさん。保険会社の営業だから、普段会社にはほとんどいないのね。そして、いつ家にいるのかなんてあたしらが知るわけもないし。ケータイつながらないなら、どっかで仕事してんじゃん?
くらいにあたしと、母親は思っていたんだけど、ばーちゃんがこれまた心配性で。
朝っぱらからイライラさせられました。


って、こんなことはどーだって良くて。

そんな下らない自問自答に時間を費やし、結局バイトを休み、布団から出ることも出来ずにうだうだしていたわけです。



結局さ、今の自分てどーなの?

何がしたかったんだっけ?

このままのたれ死にしたかったの?

ちがうよね。

やりたいことがたくさんあったよね。

うまくいかなくてふてくされてんでしょ。

お子様じゃないんだから、少しはその伸びきった脳みそ縮めて考えろよ。



うん。だから、考えてみた。
幸せに着いて本気出して考えてみた(byポルノグラフィティ)

こないだ教分受けたばっかりだし、昨日の振り替え受講で、ちょっと頭冴えてるはずだから、真面目に考えてみた。

問い:
?何にそんなに凹んでいるのか
?その凹みが解決されたら自分はどう変わるのか
?変わってる自分には何をもっているのか
?じゃあ結局のところ、自分どーなりたいのか


答え:
?自分が上手いこと機能していないこと。
?バイトはサボらずいけるはず。そして、もっと前向きに仕事探してるはず。
?人に自分の価値を示せるもの。
?あー。。。付加価値が欲しいのか。。。


考えてるプロセスは省くけど、行き着く先はこんな感じ。
そう。あたしは今あるものがすぐにでも欲しい。
うん。ある資格なんだけどね。
そして、カウンセラーにはあんまり関係ないんだけど。
それだ。
それがないことに劣等感をなんとなく感じている自分がいる。たぶん。

なら。。。。

取ればいーじゃん。

でも、そのためにはお金が必要だ。
そう。20万くらい。
そのためにバイトするんじゃないの?

それでいーんじゃない?
なんか、無駄な焦りを感じていたのかも。
いや、決して無駄なんかじゃないけど。

一生懸命死の回避をしていた頭の中を生きた挙動の言葉に書き換えてあげればそれで済んだことだったんじゃない?

自分で自分をカウンセリングしてるのが、ちょっとさびしく感じたけど(笑)ってゆーか自分会議(マサル)だよねコレ。

さて、どーやって稼ごうか…。今日バイトサボっちゃったしなぁー。
1日で教分1回分の稼ぎなのに…。




結論:
就職活動をし始めている(?)今日この頃。
職務経歴書が真っ白なのは仕方ないとして、資格の欄も真っ白なのが、ものすごく嫌だったんだ。だって、生きる術を何も持っていないわけじゃない。
それが、今の自分にとって、すごく劣等感だったんだろうってことに気づいて、自分て相変わらずおばかさんなのね、と自嘲。

あぁーっ!ナットク。

今日、前期休んだ日の振り替えをしてきました。

一期後に入った、よーするに後輩のクラスに当たるんですが、なんかちょー新鮮な感じ。
先生も違うし。


んで、半年くらい前の内容の講義を受けてきたんだけど、…うん。さっぱりわかんねー。
忘れています。自分

だけど、テキスト見返しながら聞いてたら、なんか今やってることと、やっぱりつながってるんだよね。だんだんわかってきた。

で、休んでたところの内容だから、あたしも始めて聞くわけだけど、なぜだか先生の言ってることがよくわかる。

これが成長したってこと?みたいな。
あと、あたしは対話の実習とかしてると結構死に間ができてしまうのね。相手が何かを考えていて
話し始めるのを待ってる間なら、ありだけど、明らかにお互い話に詰まったよ。とか、相手の話をまとめて、こういうテーマが出てきましたけどーって伝え返すのがすっごいヘタ。
これって、どうやったらうまくなるのかなーって思ってたんだけど、今日の講義を見て腑に落ちたようなきがしました。
こんなんでいいんだ!みたいな。
たぶん、今日の講義であたしだけ代ゼミ張りの電球がともっていたはず(笑)。こういうことなんだなーって、講義をもう一回受けてみるとよく分かるけど、そんなん毎回聴講とかしてらんないからね。自分で、とか、勉強会を開いてとかで、復習することの大事さを痛感しました。



話は全く変わりますが。

学校いったどー

先週お休みをいたたいたので(笑)2週ぶりの学校。

今日から新しい単元(?)でした。

拮抗制止法とかいうのですが、前回までやっていた自律訓練法に近いです。

発達心理学の中で、古典的条件づけってのがあるんですが、それの応用技で、ある条件下におかれると不安感や、恐怖感に駆られるものを、自律訓練法を取入れることによってある状況下に置かれたときにも、リラックスした状態に自分をもっていけるように体に覚えさせる。というものです。

根本的な問題の解決を目的としたものではなく、実際生活する上での支障を減らすというのが目的です。

わざわざ根本的な問題を掘り返すより、効果が早く出て、トラウマを蒸し返すことがないので、嫌な気分になることが少ないってのがメリット。

やってるところを見せてもらったけど、相変わらず催眠っぽい(笑)

上がり症とか心身症とかに結構効果があるみたいなので、あたしがむしろ受けるべきかもとかって思った。


話しは変わりますが。

ある種開き直り

日々お客さんと心理戦を繰り広げている胤です。

だんだんこの架電のお仕事にも慣れがでてきました。余裕もちらっとでてきました。今日はあたしリーダーの隣の席でどっきどきだったんですが、結構あの席楽しかったりします。
つーかリーダーがいい感じに姐御なんだよね。
まぁ、?の内容がインカムを通さずともバレバレなのがちょっと痛いですけど。

この1週間くらいで、あたしは大方の話し方がつかめてきました。

アレだね。カウンセリングの勉強でも言われたけど、こっちのことを伝えるって大事ね。
実際、こんな耳の遠いじーさんばーさんに話したところで通じねぃよ、ってのあるんだけど、それでもじーさんばーさんに話してみると意外な情報くれたりする。もちろん「わかりません。ガチャ」みたいなのが大多数だし、こっちも何言ってるんだか解らないから、会話になってないなんて当たり前(よろしくない)だけど、どこぞのプロバイダの人間が「○○様いらっしゃいますかー?」って呼び出しするのは怪しいと思うらしい。そして、ばーさんやおばさんに多いのが「あたしじゃダメなわけ?」ってやつ。

ダメだから。

話にならない人と会話する労力持ち合わせてないから。始めに用件伝えて退かす。以外に効果的。
[ 2006/05/24 00:35 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

予定外の出費

20060522023401
今日、悠くんと池袋に行ってきました。
最近ちょっとダーツにハマり気味なので、その矢を見にね…

そこで胤は恋に落ちたんです。7000くらいの矢に。
すっごい悩んだ。そんなしょっちゅうダーツやるわけじゃなから、ハウスダーツで充分だし。

だけど、金曜日。この日記にもバイト後に悠くんからお呼び出しされたって書きましたけど、バイトの後に悠くんと、悠くんの先輩と、先輩のお友達さんとダーツやってたんです。
その時に悠くんの先輩のお友達さん(長い…)から矢を借りてやったんです。
そしたらそいつのやりやすいこと…(笑)
あのやりやすさを覚えてしまったがために、マイダーツを持つことにかなり惹かれてしまい、さらに店員さんにショーケース開けてもらって実物を手に取ってしまったために、もぅこの子はあたしを呼んでいると激しい思い込みに駆られて、


買ってしまいました…


あぁぁぁぁぁぁぁあっ

あたし給料日前に学校の先生とカウンセリング(有料)入ってるのに
そのためにお金残してたんじゃなかったっけ


衝動買い癖おそるべし。
[ 2006/05/22 02:32 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

うちのバイト事情

昨日、今のバイトみんないい人ーって書いてましたが、実はそうでもないらしい。

今日一緒だった人に聞いたら、うちら派遣のことを、そこの専属バイトはやっぱりよくは思っていないらしく、ゴハン休憩のほかに10分休憩とかあるんですけど、10分しかないからギリギリまで取りたいわけです。
ただでさえ、架電なんて出来ればやりたくないからさー…(笑)
んで、同じ派遣の子が10分休憩とって、10分くらいたったなーって戻ったら、パソコン近くにある時計より休憩室の時計の時間が5分ほど遅れてたらしいのね。
だから、戻ったらやや取りすぎだったわけさ。
つーか5分くらい多く取っていた可能性があったわけだ。
だから、リーダーの人に「遅いんじゃないのー?」って言われ、すみません。って誤って席に着いたのね。
そのときに、専属バイトの人にうざくない?とか嫌味を言われたらしいそのときは、そこにいた別のリーダーの人が、まぁ、そんなこと言わないの。みたいに言ってくれたらしいんだけど。

それを、どっちの意味で言ったのかは分からないけど、どうやら、派遣のくせにーみたいなニュアンスだった、らしい。あくまでらしい。

まぁーうちらじゃそんなに契約取れてるわけじゃないし、架電数も専属の人より少なくて効率も悪いんだろうけど、それでも専属の人たちじゃ廻らない数だからうちら派遣がいるわけで。そーんな邪険にすることないじゃんーって感じだったんだけど。やっぱりそういうのってあるんだなーって思ってしまいました。

そんな仲良くならなくても、せいぜい2?3週間くらいの付き合い(?)だから、嫌味言おうが邪険にしようがかまわないんだろうけど。
昨日、やっぱ普段超ストレスな環境にいる人だけあって、みんな仲良しな感じだよなぁーって思ってたから少し残念だったかなぁ。


あとは、うちらバイトの架電してる内容とか、リーダーさんとか、スーパーバイザーさんとか、時々聞いてたりするんですよ。
もしトラブってたらすぐ対応できるようにとか、もっと効率のいい対応を始動するためとか、色々理由はあると思うんだけど。
あたし、昨日ちょっとお客さんともめたから、そのときにやり取り聞いてもらいながら助けてもらったのね。
けど、今日いた子、それを盗聴だと言っていた(笑)

まぁ、…そんな見方もありだけどね
たまーに電話のやり取り聞いて、「こここう言った方がいいよー」って電話切った瞬間に言われたりしてビビるんだけど、プロとバイトでしかも派遣って言ったらレベルが全然違うから、それは別にいいんじゃないー?って思うんだけど(あたしは常に突っ込みどころ満載な応酬してるから、SVからの突っ込みもはやあまり入らない/悲)それがどーも嫌味に聞こえたらしいのね。

考え方ひとつだと思うんだけどねー。やっぱ慣れない派遣と専属の違いなのかしら。


あたしも、架電の仕事とか果てしなく無理だと思ったし。
今日も8時間架電しつづけて取ったの4件だよ。
つーか1日に何件かけてるのさ??大体、契約取れない電話は5分以上かからないから、100件くらいかけるわけじゃん。中にはガチャ切りとかする人だって沢山いるから、そんなん3秒くらいで終わってしまうし。
それで4件て…途方もないわ

でも、4件でも電話で促進しただけではいはいって聞いちゃう人がいるんだから、よのなかまだやさしい方多いわよね。
うちは、間違いなくガチャ切りです。名乗りの瞬間に切ります。
あとは、この日のこの時間に架けて下さいとか、言ってくれる人。よく話を聴いてくれるわーって思う。

そして、平日の昼間にかけるとじーさん、ばーさんが多い。
ヒマなのか、架電に対する文句を延々と言ってくる。
多少なら付き合ってあげるけど、じーさんばーさんは言葉が聞き取りづらいからだんだん飽きてくるのね。
でも、そろそろ本気で架電して契約取らないと起こられる数字だな…。


かこさん、受信の方ってどーよ?
[ 2006/05/20 23:53 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

はあぁぁぁ

テレマバイト…んもーやだぁーっっ
しかも昨日キャンセルしたって書きましたけど「それじゃあ困るんですけど。会社のイメージがさぁ」みたいなことを言われキャンセル拒否、みたいな。

つーか
来週予定盛り沢山なんですけど。
むしろすでに次のバイト申し込んでたりするんですけど。

お前の会社のことなんか知るかぁぁっっ


イメージなんてすでに悪いだろーが
こっちこそ契約違反と不当労働の強制で訴えんぞまた診療内科逝っちゃうよ?
(そういえばうちの今のバイトで通ってるって人がいましたが)

お前らの会社からクライアントから全部潰してやる―――――
(遠吠え)


ぃゃ、でもバイト先の方達はみーんないい人たちなんだよ?面白いし、日々ストレスの溜まる仕事してるだけに発散の仕方とかよくわかってるみたいだし。むしろあの人間性は見習いたいくらい。

あー、イライラ。

つーか、普段友達からの電話すら滅多に取らない(死んでしまえだね)なあたしが架電の仕事なんか引き受けたのがそもそもの間違い…だった気がする。




[ 2006/05/19 21:59 ] 日記。 | TB(0) | CM(4)

333踏んでしまいました。

自爆です。
っていってもうちでキリ番企画を設けているわけではないなので、踏んだからと言って何かが起こるわけでは全然ないです。
でもただなんとなくねー。

今日も本当は派遣のバイトだったはずだったんですが、あそこのバイトがあまりにも「こんなんやってどーすんの?時間の無駄じゃん」と思ってしまうような内容だったので、もうさっさと切っちゃいました。よくやってられんなーみんな。

つーことで、また新しく派遣先探してもらうかって感じなんですけど、きっとまたそんな内容の仕事ばっかり来るんだろな。なんか違うの探しておかないと。

と、一人ジメジメしています。
なんか、いいバイト紹介してください。


話は変わりますけど
[ 2006/05/18 14:55 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

なぎちゃんと久々に

高校の友達で、ブログ「本来無一物」管理人のみなぎちゃんと久々に再開

お昼ご飯食べて、ちょろっとカラオケ行ってきました。
あまり昔と歌声も変わってなくてなんとなく安心しました。

振り替えていただいた先生に感謝
みなぎちゃん、今週もライブあるそうなので、頑張ってねっ。
本番前に付き合ってくれてありがとーっっっ
[ 2006/05/17 21:28 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

フラワーサイコラスト!!

本日は、フラワーサイコの最終回の為、外部からお客さんを呼んで実際にカウンセリングをしました。
んで、みなぎサンにご協力いただいてやりました。
って言っても、実際あたしがカウンセリングをしたのは別の方なんですけど。

あたしが担当をした方は多分あんまりためにならなかったかなぁーっとおもいます。なんたって、あたし人の話から内容を整理したりするの苦手なんですよねぇー。

自分の知識と相手の話のどこをどうやってつなげるの??
そして、つながったところでそれを上手に伝えるには??

みたいな。
多難。

間が空いてしまいました。

飲食店アルバイトを辞めて、派遣にしたら、労働時間がまた長くて、帰ったら即寝る。な日々になっていました。
だめですねぇー。完全に昼型です(笑)

その合間をぬって、アリーナ37を今月も購入。
バンギャル熱は、増えています。

悠くんからの情報によると、18日にナイトメアが横浜に来るらしいですね。
あたし、18日横浜にいるのに………
バイト中だぁぁぁあぁぁ

はあああああああああぁぁぁっっ。
行きたい、見に行きたい

あたし、その時間抜けていいかな??
[ 2006/05/16 23:46 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

アルバイト最終日★

今日でやーっと、飲食店アルバイトが終わりです。
やったぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
うっれしぃな♪

んでもって、今日、いつものようにだらだらしていました(笑)
そして、いつのまにか仕事に追い詰められて自爆。
本気を出してやればちゃんと終わるのになぁーって毎度毎度思うことですが、もうそんな気力はなく。

来週からは、きっと派遣のお仕事がちゃんとあるはず…。
今週は失業者でしたが…

ついでに今日最後の最後で遅刻したなんていいません。



[ 2006/05/13 21:23 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

こっちを先に書くべきだった…

ナイトメアのスレが落ちていたので…
スレテーマはヴィジュで。

ナイトメア来月もアルバム出す━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
しかもあたしが探してた初期ジャイアニズム
うわぁーい
しかも発売日が6/21ですね。
うちの地元だと前日の6/20ですね。

つまり

あたしの誕生日ですね!

ありがとうナイトメア…(勘違い)
そしてそのアルバム、新星堂予約は発売日の前日って…
意味ないじゃん!!


いや、でも買います。
最遊期が聴きたいっ!!
[ 2006/05/12 13:47 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(2)

ブログサーフィン

最近ブログサーフィンにハマっています。
ここのサーバのブログジャンキーとか言うのに登録してみたんだけど、いろーんなブログさんがランダムで次々に出てくるおもしろいそして、あ、またここきたいなぁーって思ったところをちょこちょこブックマークしていっています。
でも、あたしと趣味が丸かぶりの子ってあんまりいなかったりして、友達探しは難しいな(笑)。

そして、メロ友も探しています。
っていうか、どこのサイトにもそう書いてあるんだけど、果たしてほんとに気軽に友達になりましょって言ってなってくれるもんなの?
その人との交流って保てるもんなの?
って思うとなかなか気軽に申請出せないよね。

ちなみに、あたしの場合は申請頂けたら、まず拒否はしないです。よっぽどマナー悪いとか、ブログがアダルトとかじゃない限りは。
ただ、細く長くになると思うので、ちょー仲良しとかになるまでにはおそらく相当な時間がかかるとお思います。
あと、マメに連絡取るのも苦手ね。
[ 2006/05/12 13:40 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

買ったどーーー!!

昨日、新曲ラッシュのため学校帰りにダッシュで新星堂に逝ってきました。
バイト前だったので本気で急いだ…

とりあえずのお目当てはナイトメアのベスト。
今までナイトメアは全て悠くんに借りていたという非国民っぷり(違)
ただ、悠くんもFloraを持ってないので、今回ばかりは自分で買いますかっと思い購入。えぇ、口が裂けてもファンだなんて言えない。
アイラブ瑠樺さん。なんて言えない。
そして、Flora聴いたんですが、どっかの雑誌でRUKAさんが西遊記っぽいって言っていたのがなんとなく分かりました。
あたし、好きかも

それと同時に、ガゼットの絶叫音源集とジャンヌのメビウスバージョン購入。
一応、本命はJanne Da Arcってところは変わっていないつもりですから…。ちゃんと買ってます。
んで、ガゼットの絶叫音源集は布団の中でうとうとと聴いていたのであんまり覚えてない
徐々にCD集まりつつあります。
[ 2006/05/11 11:08 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(0)

小さくていい。それが変わるってこと

20060511105203
フラワーサイコの5回目でした。

今日はなんか難しかった花の色が結構濃くて、組み合わせも微妙な感じだったし。
それでも最終的にはなんとか形になるもんだから恐ろしい。

んで、今日のは散々悩んだ末に3ヶ所に薔薇のかたまりがぽんぽんってあるんだけど、まずはその3つのバランスに着目。どこかに偏ってるわけじゃなくて、だいたいバランスよく配置されてるかなとおもいました。
それがなんだか自分的にしっくりくる感じだったんだけど、こっからうかがえることっていうと、
バランスがとれている=精神的に安定しているっていうのが挙げられるかな?
うん。去年までの躁欝病の波は大分良くなったんじゃないかな。
あとは、最近インストール現象(笑)のごとく部屋の物を捨てまくっているので、それで部屋と一緒に気分も大分すっきりしたかなぁーっという感じです。


もっと分析して見るならば、今回、青い薔薇が一番下にきているので、現実を冷静に見つめることができているのか、そうしたいと思っているのかを象徴してるところ。

右上にピンクの薔薇があることで母性なり、無条件の愛なんかを現しているっていわれてるけど、下に緑を引いているところから、恋愛面でも、それなりに今の状況は満足なのであろうことがうかがえます。

左っ側の黄色がなんとも微妙なんですけど、これくらいの黄色だと、知性とかを現してもいいと思いますが、結構緑要素が強いから、精神的安定とか、平和、統制なんかを象徴しててもいいのかな。
んーだから、今の自分が、地に足着いて落ち着いている状態なのか、もっと、自分の中に安定を求めたいのかってところだと思います。

さいごに、全部の薔薇にかすみ草が添えられているので、協調性とかを表すのかな。再生とかよりは。
どの、ポイントでも、主張しすぎず、行き過ぎずにという感じに押えてるのかなぁ。。。


っていうのが、今回の自分的見解です。
これがどのくらい当てはまってるかっていえばねぇ。
自分で分析してるんだからほぼあってるわけですよ
だって、自分の体験とかから結びつくところを話してるわけだから。
違う人だったらもっと違う見方があると思います。
そしてそれを、あたしは人に提供できるようにならなきゃ意味がない。

次回は外部の人をお招きしての回だけど、不安だ…

やっぱあったほうがいいのかな。

最近届いたメールで、オススメのコミュニティーがあります。
って入ってたんだけど。。。

mixiでした。

ミクシィ使ってないから



ちなみに、その内容を含んだメールを送ってきたのは
http://www.jcounselor.net/
日本ネットカウンセラー連絡会
のメルマガです。
結構役に立つかな?って思って読んでるんだけど、本文がかなり長いときとかあってたまに挫折。目がしぱしぱするのよー。

ACJ卒業生でもカウンセラー登録されている方がいるので、興味があればぜひ、覗いてみてください>珊瑚のママさん。(すでに知ってたらごめんなさい
[ 2006/05/09 15:32 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

新しい仲間。

PCの方で見てる方はわかるんですが、うちにブログペットを置きました。
FC2でも対応してるのってあんまり見かけなかったんだけど(実際この子もアメーバだし)ちょっとブログ内をにぎやかにしてやりたくて設置。
トロみたいに言葉を覚えていくんだねうわぁーたのしみー
ですが、ここの一つ不満だったことは、ペットが3種類しかないことね。
まだβ版だそうなので、これから種類も増えるのかもだけど。。。
[ 2006/05/09 12:15 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

久々に更新しましたぁ

日和。の方を久々に更新。
いつの間にかカウンタがやたら廻っていて(っていっても1日に10そこそこなんだけど)少しビビっています。
ブログに乗り換えてから変化が…
うれしくもあるけど、もうちょっと踏ん張らないと
まだまだコンテンツ量少な過ぎだし
[ 2006/05/09 00:43 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

フラワーコミュニケーション

20060508005149
今日は、かこさんと一緒にフラワーコミュニケーション講座を受けてきました。
率直な感想は、あたしの期待がやや大きすぎた模様。思った以上に感動はありませんでした。

解説がやや的をはずれていたり。。。

まぁでも、創ることはやっぱり楽しかったです。
これを今度授業の時にみんなでシェアできたらいいかなぁーっと思いました。後は、あたしとかこさんの目標?のサイトたち上げについて具体案を練ろうかなっと思っています。

そして今日も、貴重なプリザーブドフラワーをパクってまいりました

なぁんていうか。

今日、バイト上がったときにちょろっと話をしてたんですが。
うちのバイトさん(♂)でニンゲン(♀)を飼ってる人がいるのね。
(要するに居候がいるってことなんですが)
その子、今年専門学校を卒業して、一人暮らしを始めることになっていたらしいんです。出て行くことに決まったので、うちのバイトさんは、友達で、全国を放浪して派遣で食いつないでいる人を呼んで、とりあえずうちに落ち着けよって言ったらしいんです。んで、その友達もじゃあお世話になろうって思って、うちのバイトさんの家に来たんだそうです。

しかし、前の居候が出て行ってなくて、未だに家にいるそうなんです。
困ったことに1Kの家に3人暮らし。。。。
狭そうですねぇ。。。

居候は、ゴールデンウィーク前には出て行くとのたまわっていたらしいんですが、やはり現在進行形で家に居座っているそうです。しかも、新居の家賃等はすでに(親に)支払われているそうです。なんて勿体無い。。。。ついでに、水道や電気、ガスの契約はまだらしいです。何のために契約したんだ…

それがねー。居候の身分をわきまえて炊事・洗濯・掃除などなどをやっているとか、少しでも生活費を納めているとかそんなんだったらまだ良いんだろうけど、聞くところによると、ただ飯喰らい・光熱費をめちゃめちゃ浪費し、今のところフリーターで、わがまま聞かせ放題な状態なんだそうです。
その浪費っぷりは、1人で暮らしていたときより光熱費が2.5倍になるほどだとのこと。

まぁ、女の子だしね、少しくらい上がってしまうのはしょうがないけど、部屋中の電気全開、コンポ・冷暖房は1日中つけっぱなし。。。

あたしだったら有無を言わさずに追い出しますわ。


なぜ未だに居座るのかは、家主すら謎のままなんだそうです。
元々居候は友達とルームシェアのはずらしいんですが、まだ来ていないって言って居座っていたらしいんだけど、居候の友達が、親から女の子同士の共同生活に難色を示したみたいで、もしかして、居候の友達は来ないことになったんじゃないか?って疑惑が浮上してきました。
だけど、本人からは特に何も聞いていないので真相は明らかになっていないそうです。

まぁね。あたしもあの居候と会ったことあるけど、1日一緒にいたらもうくたくたです。
ましてや、一緒に住むとなったら1ヶ月もあればノイローゼになれます。
そのくらいすさまじいお嬢さんなんです。
だから、先方の親が「いや、あの子はちょっと…」って言っていたとしても全然ナットクです。

しかし、そのすさまじさにうちのバイトさんの友達が限界を迎えているようです。
ゴールデンウィークも終わろうとしている今日、今だ居座っているようであれば、いい加減お話し合いをしなければって言っておりました。
[ 2006/05/06 18:47 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

ある種職業病

今日は母親と買い物に行ってきました。
来週から事務の派遣バイトなので、オフィスで着られるような服を探しに(笑)
ふつう、学生がもってないだろー

ってことで、うだうだと買い物してきました。


んで、お昼ご飯にパスタ屋さんの五右衛門に行ってきたんですが、同じとおりに同じようなパスタ屋さんがもう1件あるのね。
昨日はそこにいたんですが(外食多すぎ)
母親とのんびりご飯を食べつつそこのお店を観察してしまいました。
[ 2006/05/05 00:32 ] 日記。 | TB(0) | CM(4)

雷怖っ!!

絶対どっかに落ちたって
とビビっています。
なんか先週もこんなことなかったっけ??
とにかく怖いわ。

ゴールデンウィークに入って、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
胤は昨日今日と、完全に堕落生活を送っております。

ちょこっと部屋の片づけをした程度です。
今、また漫画を売ろうともくろんでいます。
この際だから、部屋にあるものをどーんと処分してしまおうと、久々インストール現象に陥っています。
ただ今回いつもと違うのは、ものを減らしていくことが自分的に結構楽しいと思えているところ。
今まではね、自分相当暗かったですから、あーもうあたしには何もいらないわ的な感じで処分していっていましたけど。
本を売ったりして、少しずつ部屋が片付いていって、要るもの要らないものの区別がついて、捨てられない病(笑)にもサヨナラできてきた気がして、私としては、ずいぶん心の中がすっきりとしています。
まぁ、それでもものは増えつづける一方なのが不思議なんですけど。。。
もう少ししたら、家全体の掃除に取り掛かってやろうと思っています。

部屋の散らかり具合はココロを表す。というらしいので(笑)
松居一代ばりの収納術を発揮してやろうと思います。
[ 2006/05/02 13:22 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

彩冷える。

届きましたぁーッッ
早速聞いたんだけど、昨日は眠かったのですーっかり寝てしまっていました。
で、今日聴きなおし。
歌詞の意味がぷーなんですが……
でも、曲はやっぱり一聴惚れしただけあって、( ・∀・)イイ!
[ 2006/05/01 16:55 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(2)