心理カウンセラーの心理学小話と日常の備忘録

言花屋ブログ 心理カウンセリング小話

下北に降臨

下北沢に行ってきました。
乗換で降りたことはあるけど、お買い物は初めて。
不案内だから、とりあえず迷ってみようってことで逝ったのだけど、これが思ったよりすんごい人だらけでびっくりしました。
原宿ほどではないかなぁーって思うけど、でもすごいね。

で。どこのお店だったかは忘れてしまいましたが、
ぼーし

帽子を購入。
この子に一目ぼれです。
あたしのキャラとはかなりかけ離れているんだけど、どーぉぉぉしても欲しかったので衝動買い。
いつかぶろうぅ。
スポンサーサイト



[ 2006/04/30 16:22 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

日々、暴走悪化

今日も今日で、走り出した乙女は盲目★状態。
昨日、アンカフェ購入し、今日はアヤビエおとり寄せ。
どれだけ狂い始めてるか…自分。
以前は本当億劫がってたのに最近は力あまり過ぎです。
気になったら即みたいな。
明日かあさってくらいには届くと思われるので、今からテンションは高いです。
てか、オフィでちょろっと曲流れてたりしてたので聞いていたんだけど、一目ぼれならず一聴き惚れ。
なんか……かっこいいんですけど

あー、このサイトの(ブログの?)趣旨がどんどん変わり始めているような…(笑)
[ 2006/04/28 12:47 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(0)

すんげぇ!!

今、PSPで書き込んでいます。
文字を打ち込むのはかなり時間がかかるけど、なんだかすんごい感動(笑)
あ、あと絵文字もどうやって使うのかがわからなぃ。
[ 2006/04/27 21:50 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

アンカフェ

昨日、給料が入ったということでようやくshoxx購入。
あーもう、アレだね。日々ギャル復活を感じるね。
麗さんステキ過ぎ★戒くんキレイ♪
…みたいな。
あとは、今回のshoxxのガゼットのところ。和な感じがあたし的にはド真中です。
ぜひともドイツに行きたいと思う今日この頃。
そうだょ、今年は本当はワールドカップを見にドイツへ舞い降りる予定だったんだよそのためにドイツ語の授業とか取ってしかもギリギリのラインで単位取ったのに
使ってねぇし。
せっかく出席足りないの見逃してもらったのになぁ(笑)

それを思い出してしまったら余計に逝きたくなりました。ドイツ。

んで、昨日バイトの遅番だった人とちょろっとしゃべってて、その人がジャンヌのライブ逝くって聞いた瞬間に激怒した私。
なんでーーーーーーーーーーもう愛はないって言ってたじゃない
しかも、今一番逝きたいガゼットに逝きましたと聞いて机を
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻こんな感じ。
いいなぁーーーーーーーーーーーーーっっ。
しかもそれで彼らをけなしやがる30オヤジ。
なんだとーっっっ
どうして彼らの良さが分からないのっ。
今回のアルバム聴いてないでしょっ。
あたしの大好きなシャッフルが入っているのよ
ってことで、5分ほど彼らについて暑苦しく語らせていただきました。

そして、最近ちょっと気になり始めたアンカフェについてお尋ねしてみると。
「ギターが巧いって言われて友達から貸し付けられた」
とかおっさっておりました。
んで、実際聴いたらなかなか♪とのことだったので、早速今日聴いてみました。飴玉ロックを。
たしかに、結構好み
だけど、この声、どっかで聞いたことがあるような………???
きっと気のせいだと思うんだけど。
しばらくアンカフェブームきてそうです。興味があれば♪
[ 2006/04/27 16:12 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(0)

春っぽい仕上がり

フラワーサイコセラピスト養成講座でした。
前半の講義は実際ワークショップを開くにあたっての色々。
費用の設定とか、準備の段取りとか、花の裁き方とか。

なるほど、これからワークショップを受ける時にはこういう視点で見てしまいますな。
あー、この料金だと材料費これくらいかな、とか。
いいことか、悪いことか。

後半は例のごとく作品作り(?)でしたが、前回から実習をしています。
うちら一応カウンセラーなわけでね。花を作って、それでそいつを媒介としてカウンセリングをちょろっと。
でもたぶん。まだとんちんかんなことを言ってるんだろうな。
これは、後半年学校で勉強していくうちに身に付けていかなければ。

多少、今回の自分の作品解説をば。
これを制作にかかったとき、ものすごくおなかがすいていたんです。
時間がね、ちょうど12時の廻った頃で、健全優良児の胤さんとしては腹の虫が縮んでは持ち直そうと踏ん張りまくっている絶頂期でございます。
だから、最初にピンクの紫陽花を見たときに、そして、このちっちゃいからすうりみたいなのを見たときにすっっっっごくおいしそうに見えたんです。
しかもこのからすうりっぽいのがヤシの実だのパパイヤだのマンゴーだのそんな類の果物に見えてしまったから重症(笑)
でもって今回のベースがまた真っ白な椅子なわけで。

南国トロピカル★の完成。(あぁーあ、やっちった。)

でも、それである程度満足してもう一度眺めてみたら、こんどはものすごい違和感に襲われたんです。
これね。後ろから見るとこうなんですけども↓


あたしは、自分の背中に物がないとダメなんです。
背後恐怖症?
そんな単語があるんでしょうか………?
ってか、背後に人気を感じるのがダメなんです。
ぞーっとする。
だから、最初の回のベースも椅子だったんだけど(旧ひより参照)そのときは、背中のところにしか花がなかったんです。
それが今回もばっちり繁栄されていて、後ろを見返してみて、「なんかちがうな?」みたいな。
でね。椅子の背が四角ぃのが、だんだん墓標?のように見えてきたんです。
ぃゃ、別に、「あー墓標だ」とか思ったわけじゃないけど、背のちょうど付け根というか、座面とあるところに花があったのね。すでに。
それがなんか、花を手向けてる様子に見えたので、この花の中に何かないと!!っと漠然と思って、そのあとすぐ、薔薇の花びらを散らしました。
わかりづらいかなと思うんだけど、ピンクの紫陽花の中に黄色い薔薇の花びらが散らされてるの。
で、最後に右下に薔薇の花を置いて、気が済んだってかんじかなぁ。

ま、何でこんなイメージが出てきたって言えば、23日にお墓参りに行ってきたからだと思うんですけど。
で、別に命日ではないので(つか、誕生日<仮>だったので)明るい花を供えたんですね。なんとヒメひまわりを。
墓に供えるにはなんとも派手すぎて罰当たりなような気もしなくない上に、黄色いので、きっと蜂たちの餌食になっているんだろうな…とか思ってしまったり。
それが、今回花をいじってるときにふっと甦ったんじゃないかなぁと、改めて作品を見て思うわけです。

それにしても、毎回毎回、自分の印象に残ってる出来事とかがリアルに現われてて、あたしってそんなに単純なのかなぁ…と思ったりもするんだけど、そのくらい無意識の世界(ローゼンメイデン的に言えば無意識の領海。って、知らないか…/撲)を顕著に表してて、すごいよなぁって感心してしまいました。


心理学的解説を入れるならば、前から見た図は、右下に緑の葉っぱが上向きに伸びているってところから、調和の取れた意識が自分から外へ、前向きに発せられていると見えます。調和の取れた意識ってのが、やや抽象的な表現だなと、書いてる自分も感じたんですが、自分のなかである程度ココロの整理がついている状態と言うのかしら…理性と感情のバランスがいい状態というのかしら…。どちらにしても、なかなか精神状態は良いと言えそうだと、取っておきます(こら)
あとは、からすうりみたいな実は本当においしそうにしか見えなかったので、それが右にあるところから、とにかく早くゴハンが食べたかったんだろう。
裏に返して。
こっちは割愛。

著作権かしら

 雪葬

作詞:YOMI 作曲:咲人

今手のひらに舞いおちた粉雪
冷たく震えた身体をそっとあたためた

君がくれた日々と共に 幻を見続けている
碓かな時 色褪せない蘇る記憶

君に逢いたくて今も逢いたくて 眠れずに
光る街並と君が溶けていく
雪のように

今手のひらに降り注いだ光は
全てを奪い去り 深く胸を傷つけた

憶えている? あの約束
二人誓い合った未来
目を閉じれば浮かんでくる幸せな日々

君に逢いたくて今も逢いたくて 眠れずに
季節が変わっても溶けることのない
僕の想い

たくさんの優しさを残し去ってゆく
大切な君へと続く空見上げ
戻らない君の帰りを待っていた
いつまでも




[ 2006/04/25 12:25 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

誕生日前々日。

あさってが誕生日なのですが、悠さんお仕事で行かれないし、あたし一人じゃ場所がわからないのでちょっと早いですが会いに行ってきました。
相変わらず虫多いし…今回は蜂まで大量にいらっさって、ちょっとビビりました。墓地なんてそんなものなのかしら。
ここに来るのももう4回目なので、結構経ったんだなぁーってなんとなく昔話のように感じている反面、あれから自分はどれくらい変わったんだろう、とか成長できたかな、とか考えたりします。

もうあのときに自分を繋いでいたものがほとんど残ってなくて、あのときの自分の生活から、今なんて想像もつかないくらいになってしまいました。
最後の砦(笑…嫌だなこの響き)だったバイトも来月の15日で籍が消えます。
って言っても、あのときのあたしを知っているひとがもうすでに残っていないので、あんまり執着ないんですが。

今でも、あのときのことがなかったら自分はどうしていたかな、とか考えることもあるけど、たいてい、想像つかないやーって止めちゃうんですよねぇ。
考えたくないってことなのか、それとも今の自分にすごく満足しているのか。どちらともいえると思うけど、できれば後者だと思い込んでいたいです。

ここまで書いておいてなんですが、あからさまにことの詳細は書かないので、なんとなく察していただければ幸いです。
[ 2006/04/23 15:23 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

しんどぃ!!

すーぱーロング3連勤最終日。
なんか、昨日・おとといってすっごくヒマだったから嫌な予感はしてたんだ…。そしたらやはり、朝っぱらから大フィーバー ヽ(`Д´)ノ ディスコ !
2人で廻るかぁ!!

結局死亡しました。

もうーーー、店長ーーーーーーーーー!!!!!!!!!
なんだよ、このシフト!!!!!!!!!

今日、うちの店長は応援を召還して、休みを取りやがりました。
始めは他店の店長(しかも去年うちを担当していた)が来る予定だったんですが、地区(本社の管轄?部署?)が違うということで本社の人間からと言われて結局違う人が来ることになったんですが…
何も入って半年足らずのDスタッフよこすことないじゃん!!てか、店長の代わりなのに時間帯責任者すらこないのかよ!!!!(憤慨)
おかげさまであたしは1日ばたばたしっぱなしでした。
忙しいのはあたしだけかよ!!
そして、上がりまでにやるべきことが残部終わらず、遅番に押し付けてきました。
申し訳ないと思いつつ、もう、上がり1時間前にはすっかりやる気をなくしていました。
疲れたよぅ(≧×≦;)

忙しいと時間が過ぎるのが早いんだけど、仕事が終わらなくてイライラします。
[ 2006/04/22 19:51 ] 日記。 | TB(0) | CM(2)

すーぱーロング中日

昨日から3日連続で9時間を越える超時間(←わざと)労働です。

つーか昨日・今日ってヒマヒマぷー過ぎてしんどかった。
昨日はお天気も悪かったから仕方ないけど、今日はなんでっってくらいにヒマ。
ああぁー…売り上げ見れない、恐ろしい(笑)
そろそろ潰れるんじゃないかって本気で思った。
でもって、そのヒマさで怠けたらしく、オーダー漏れ、ミス、さらには新規漏れとか作り間違いなどなど、ボロ出まくりだった。
もぅ、新規漏れをやったときは「今日はダメだ」みたいな気分になってました。おそらく接客態度も悪かっただろう…作り笑いもひきつってたはず。

ダメなのよ、ヒマは。適度に忙しくないと。
お給料ドロボーはあたしにはあんまり向いてないのかもなって思った。
[ 2006/04/21 22:55 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

今日も大暴走

昨日購入した雑誌をバイトの休憩中に読んでいました。

そこで、咲人さんがあたしの友達に似てると感じてやや(?)ショックを受けたんですが

メンバーそれぞれの記事があったんですが、それ読んでいると、みんな違うルーツで音楽にハマって違うスタンスっていうのかな…個性っていうのかな?を持って臨んでるのを強く感じて、そんなに年もかわらないのに、すげーなって思いました。
ところどころに、あたしにはまだイタい言葉もあったけど、あと何年かして、自分がもう少し成長したらきっと同じ風に感じられるようになるんだろーなぁ、そうだといいなぁ…なんて思ったりしました。
[ 2006/04/20 23:22 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

恋は盲目ってことで。

あたしってやはりおばかさんかもしれません。

今日、学校の帰りに本屋に立ち寄ってしまいました。
その前に100均にいたんです。
今日学校で、グルーガンが100均に315で売っていると教えてもらい、即買いしてしまいました(笑)
ここまでは、あたしの想定の範囲内の出来事です。
しかし、お隣の本屋さんにふらぁっと立ち寄ったが最後。
乙一氏の新刊がないかと彷徨ったあと、雑誌コーナーへ。
んで、見つけちゃったんだよね、Arene37℃。
お金がないのについ手にとっては表紙がガゼットだったことでくらぁっときてしまいました。んで、裏を返せばナイトメア。
これはもうあたしに買ってくれと彼らが呼んでいるに違いないと、キープ(死)
そして、shoxxも買おうか悩んだよ。
けど、そんなに持ち金がないんだよと嘆いていたにもかかわらず、さらにその隣にあったNeogenesisを手にとってしまったんですよね。
そっちは封がされていなかったので立ち読みをしました。
[ 2006/04/19 19:26 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(1)

支配されています。

今日はフラワーサイコセラピーの3回目
(身元が、学校がバレる
んで、今日は、ハート型のベースでアレンジメントをしたんですが、あたしがここ最近、ナイトメアとガゼットとディルを行ったり来たりしているもんだから、出来上がった作品がなんとなくヴィジュアル系に通じるものを感じさせる物になってしまいました。

20060419192102で、出来上がった作品を見てまた感想なり、自分についてなりの話をするんだけど、改めてみて今日のその作品にテーマをつけるなら邪神ト薔薇(逝ってよし)
本当に支配されているなぁーって感じさせられました。

作品の解説(やや心理学的なね)をすると
ベースの右側に花が偏っていますが、右に花を置くのは行動・意識・外向性などを現すそうで、上は未来・理想。下は過去・生活・現実を表すそうです。
で、あたしの場合下から上に花が伸びているので未来へ向かって力があふれてると、言えます。

さらに、白い花というのは新しいスタート・再生という意味合いを持つそうなので、今の時期にふさわしく、未来に向かって新しいスタートを切るっていうなんだかポジティブ全開な作品といえそうです。

初期衝動

物書きさんごっこをしてみた。

あたしが物書きをはじめるとやたら暗い言葉の羅列になって、ぶっちゃけよろしくないことがわかった
でも好きみたい(笑)
それだけで3?4時間費やしたおばかさん。

伝えたいことがたくさんあるんだ、きっと。
[ 2006/04/19 01:26 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

あたしって。

どうやら100の質問とか好きみたい。
ヒマになると探しています。
そして現在も回答中のものがちらほら。
自分で作ろうと思うことはあんまりないけど、これを通してだれかにあたしって存在が少し知ってもらえるような自己満足。

ようはあれだ。自己紹介の代わり。
自分で文章組み立てるのが苦手だからだれかに作ってもらったものを使おうというこのヘタレ根性。
叩きなおすべきか(笑)

昨日、悠くんにあたしのささやかなユメ(乙女のユメともいう/笑)
をいくつか話したんだけど、(あたしのささやかなユメはおそらく星の数ほどあると思われる)
そのうちの一つ。

[ 2006/04/18 13:50 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

頑張ってホムペのタグをいじっています。
しかし、ソース画面で打ち込んだことがブラウザで反映されなくてイライラ。別なので見るとちゃんとできているっぽくて、どうやら、あたしが使ってるものが悪いらしいです。
ちゃんとしたの買わないとだめなのかしらねぇ。
マーキーですらちゃんと表示されないし


それだけで1日終わってしまいました。
[ 2006/04/18 00:57 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

大暴走

悠くんを引っ張ってカラオケにいってきました。どーしても今日はがぁーっといきたい気分だったのょ(笑)

んで。ひたっすらナイトメアとガゼットを歌いまくる。途中でドクタースランプとかネタはさんだりして。
こないだ初めて見たナヅキのクリップバージョンをまた流して二人で大爆笑。
あのステップにやられました。
黄泉くんのアタマにやられました。
咲人さんのステキメガネに萌えました。
瑠樺さんのメガネがクリティカルヒットです。
柩くんのノリが良すぎです。
にーやさんがさりげなくステキです。
どうしてドラムに人がたかるものなのかしら…(笑)

などなど。

ツッコミどころ満載すぎて笑いっぱなし。


おかげでライブ行きたい衝動にかられてしまいました。
ナマで見てみたい

今月のアリーナを買おうかどうか、所持金の分際で本気でなやんでいます。

金くれ。
[ 2006/04/17 01:50 ] 趣味に関すること。 | TB(0) | CM(0)

嫌な予感がしてたんだ

今日は朝っぱらからニルギリ(紅茶の葉っぱ)をひっくり返して、食材納品も時間内に全然終わらなくて、嫌な予感がしてました。
きっとものすっごく混むんだろうな…。
って思ってたら、

地区長襲来って形で嫌な予感があたりました。

ふんとにもう、なんであたしのやな予感はこうよく当たるのか!!
自分が恨めしい!!

さらに地区長が厨房をのっとって邪魔くさいことこの上なし。
くそう。疲れた。


■□■□■□■□■□■□

ってか、遅れましたが。
前の日記からこっちに乗り換えました。
今までのひよりもちっさく残しておくつもりです。
(いつか消すかも)
それに伴い、悠日和ともしばらくの間は一本化します。
つか、悠くんあんまり書いてないから、カテゴリの一部に組み込んじゃって良いのではないかという気がしてきたので。
そのうち、悠くん独立またするかもしれませんが…
うろちょろとややこしくてすみません。
これからはこちらでお付き合いくださいませ
[ 2006/04/15 22:55 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)

ブログにのりかえ第1弾

使いやすいかどうかはまだよく分からないけど。
これなら1日に何度でも投稿可能
さらに絵文字も可能
すげーな。

□■□■□■□■□■□■□■

それはさておき。
悠くんのと1本化しようと思っています。
で、カテゴリで<B>悠日和となってるものが悠くんのカキコです。
[ 2006/04/15 20:40 ] 日記。 | TB(0) | CM(0)